2012年 03月 04日

京橋下町編2

別の日,京橋下町をもうちょっと歩いてきました。
長い事住んでいて歩いてなかった所も有り
小さな神社が有ったりと,新しい発見も有りました。
もう20年も住んでるんですけど,
地元ももうちょっと歩かないと行けないですね。


1.
e0051620_19551477.jpg


2.
e0051620_19553335.jpg


3.
e0051620_19555224.jpg


4.
e0051620_19561415.jpg


5.
e0051620_1956316.jpg


6.
e0051620_19565247.jpg


7
e0051620_19574483.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2012-03-04 19:59 | 下町 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/17463194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2012-03-04 21:20
20年も住んでいらっしゃるのですね・・!
穏やかな空気が流れていますね。
おふとん・・・お日様のにおい(*^-^*)
ラスト7枚目もあたたかい~♪
木が、温められてこれまたいい香りがしてきそうです。
東京はコンクリートだらけで、こんな香り なかなか味わえません。。
p☆
Commented by trial05 at 2012-03-04 23:24
地元やね~。
近いけど・・・京橋は通らないなぁ~。通ると迷うもん!(笑)
5.マジメに読んだけど・・・わからん!(笑)
6、のランドセルの子と、古びた(?)家の形が ミョーに合ってますね♪
京橋って、美味しいお店が多いと言ってるけど、知ってる?
店舗はフツーらしいけど。^^:
Commented by surgeon24hrs at 2012-03-05 01:03 x
おはようございます。

このシリーズのタイトルを始めて目にした時、京橋と聞いてまず私の頭に思い浮かんだのは東京でした。でもこれは大阪なのですね!  : )

それにしても下町のせいでしょうか、昭和を思わせる光景が沢山!いい趣ですね。
Commented by voyagers-x at 2012-03-05 09:56 x

おはようゴザイマス!!
長い間済んでる自分の地元も変わっていない様で実はどんどん変化してるんでしょうね。いい方向に変わっていって嬉しいやら、昔の光景が少なくなっていくのが切ないやら....複雑な気持ち。


Commented by hirosi906 at 2012-03-05 20:57
> Sippo5655さんへ

長い事住んでいていて知らない所もいっぱい在りますね。
鉄筋コンクリート作りが多いですが、所々昔の下町が残ってます。
やっぱり大阪の方がこんな下町残ってるんでしょうか?
野外で布団干してあったり、木の塀があったり良い光景でした。
Commented by hirosi906 at 2012-03-05 21:01
>trialさんへ

京橋ってせせこましい町ですから、車では不便な所ですね。
5は般若心経だと思いますが。私も解りません。
6は良い所に子供通ってくれました。
そんなに店は知りませんが、立ち飲み屋が有名です。
Commented by hirosi906 at 2012-03-05 21:05
> surgeon24hrsさんへ

そう云えば東京にも京橋ってありましたね。行った事ありませんが・・・。
ほんとに昔ながらの下町が沢山残ってますね。
歩いていて昭和の匂いがぷんぷん良い町です。
Commented by hirosi906 at 2012-03-05 21:10
>voyagers-xさんへ

かなり変わってる所が多いですけど、変わらない下町も残ってますね。
ほんとに複雑な所有りますね。
昔ながらの下町は残ってほしい半面、綺麗な町に成るのも仕方ないかとも・・・。
だんだんと生活感が無く、人の温もりが無くなって行くような気もしますね。
Commented by biwakokayo4 at 2012-03-06 13:48
5枚目、気になったので調べてみました。(笑)
 修験道の開祖・役行者神変大菩薩(役小角)。別名、役優婆塞(えんのうばそく)と呼ばれています。御真言は「おんぎゃくぎゃくえんのうばそくあらんきゃそわか」とお唱えします。
…と書いてありました。でも意味不明。(笑)
Commented by happykota at 2012-03-06 20:32 x
こんばんわ

京橋した町にも白壁の蔵が残っているんですね。
ところで7番目の御写真、板壁の民家て懐かしいですね
まだまだ残っているんですね。
それにしても、ここもSECOMしてますね!
Commented by hirosi906 at 2012-03-06 22:11
>kayoさんへ

良く調べましたね。
役小角といえば飛鳥時代でしょうか?もうちょっと前かな?
そんな古いお堂がこんなとこに有るとは・・・。
多分これはお経のようなもんですね。
もう一回行って良く調べてきます。
Commented by hirosi906 at 2012-03-06 22:17
> happykotさんへ

白壁の蔵は結構残ってますね。
板塀の民家、代々ここで住んでる人なんでしょうね。
大きい家でしたからセコムもしてるんでしょうね。
Commented by nakarahanjaku at 2012-03-07 20:19
京橋のイメージは混沌とした町です。駅周辺はまるでびっくり箱。
奥まで行った事は無いけど、独特の雰囲気がありそうですね。
2のガード、天井メチャ低いですね。
Commented at 2012-03-07 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirosi906 at 2012-03-08 22:58
>nakarahanjakuさんへ

京橋はほんとに混沌とした大阪らしい町です。
その奥は、15分程位歩くと昔ながらの下町です。
2のガード下、自転車乗ってると頭あたる感じです。
自転車で通るの怖いです。
Commented at 2012-03-10 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k7003 at 2012-03-12 01:14
近くなのにボクも歩いたことがありません。いいところを教えて頂いて、ありがとう!
明日、行きます。(^_-)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 淀川寸景      京橋下町編 >>