心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 15日

関帝廟(かんていびょう)

ちょっと前に行った神戸の中国寺・関帝廟
三国志の英雄、関羽を祀った寺です。
門の彫刻は見事です。
元町から歩いて10分程にあって
中華街とは離れてるので、ひっそりとしています。



1.
e0051620_21304931.jpg


2.
e0051620_21311783.jpg


3.
e0051620_2131477.jpg


4.
e0051620_21321024.jpg


5.
e0051620_21323661.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2012-02-15 22:14 | 神戸 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/17377150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by biwahama at 2012-02-15 22:30
神戸にはこういった中国の寺院が見られるのですね。
細かな彫刻は素晴らしいこのですね。
今までなら寺院には興味がなかった私ですが カメラを初めてから
歴史にも興味深く~見入るようになりました。
5枚目の屋根天井の華やかな絵も見事ですね。
Commented by trial05 at 2012-02-15 23:56
あれ?ここ知りません・・・(^、^*)  南京街にはよく行くのに・・・!^^:
横浜中華街の
関帝廟は、ど真ん中にデーーンとあるので行きましたが。(笑)
Commented by voyagers-x at 2012-02-16 09:34 x


おはようゴザイマス!!
すぐに分かる様な特徴的な雰囲気、豪華さ、緻密さがありますね。しかし....とんでもなく手が掛かってる様な彫刻ですね。職人技ですね。見事ですね。

Commented by shin2627 at 2012-02-16 16:36
こんにちわ

関帝廟、名前は聞いていましたが行った事が無かったです。
彫刻が中国風ですね。細かい彫刻が職人の仕事を感じさせます。

今度行ってみます。
Commented by hirosi906 at 2012-02-16 22:13
>biwahamaさんへ

中国寺は、これしかないですね。
彫刻はほんとに見事でした。天井の絵も色彩鮮やかで素晴らしかったです。
写真をやり出すと色んな物に興味を持って見るようになりますね。
それが写真の良さだろうと思います。
Commented by hirosi906 at 2012-02-16 22:15
>trialさんへ

ここ知らない人多いと思います。
山手の離れた所にあってひっそりとしてます。
横浜は、中華街の真ん中にあるんですね。
Commented by hirosi906 at 2012-02-16 22:18
> voyagers-xさんへ

中国寺は派手ですぐ解りますね。
紺の彫刻はほんとに精巧で見事です。
柱がみな彫刻で彫ってますから、どんだけ時間と金がかかってるのか
見当もつきません。
Commented by hirosi906 at 2012-02-16 22:20
> shin2627さんへ

名前は知ってたんですね。
寺全体がやはり派手で中国っぽいです。
彫刻はほんとに見ごたえありまいた。
Commented by biwakokayo4 at 2012-02-18 17:52
中国に行ってきましたと言っても信じます。(笑)
色鮮やかで彫刻も立派なお寺ですね。
お天気が良くて今日とはえらい違いです。
Commented by hirosi906 at 2012-02-18 23:02
>kayoさんへ

この写真だけ見ると中国で撮ったと言ってもいけますね。
中国寺ってほんとに鮮やかでカラフルで綺麗ですね。
彫刻はほんとに見事で圧倒されました。
1月の天気のいい日撮りました。
Commented by mahorobanet at 2012-02-19 12:16
見事な彫刻に感動しました!
神戸が近くなりましたので、行ってみたいと思います!
Commented by hirosi906 at 2012-02-23 21:34
> mahorobanetさんへ

彫刻見るだけでも価値ありますね。
近鉄デ直通で行けますからね。
ぜひ神戸へも行ってみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大阪城散歩      中之島・冬景 >>