2012年 02月 12日

中之島・冬景

大阪市の中心部にある川に囲まれた中之島
数年前綺麗に整備されオシャレになってますが
コンクリートで覆われ過ぎって感じもします。
昔は土の所も多く自然な感じで良かったかもとも思いますが・・・・。
日曜ですが、冬は人も少なく静かな中之島でした。


1.
e0051620_1734453.jpg


2.
e0051620_17343899.jpg


3.
e0051620_17345884.jpg


4.
e0051620_17351854.jpg


5.
e0051620_17354565.jpg


6
e0051620_17365142.jpg


7.
e0051620_17381226.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2012-02-12 17:49 | 大阪 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/17360013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by happykota at 2012-02-12 20:10 x
こんばんわ

そうですね、かなりコンクリートと鉄骨の街と言うイメージですが
こんな立派な木があるんですね。 楠木の老木でしょうか見事ですね。
ところで最後の写真、このお店まだ健在なんですね。
Commented by Sippo5655 at 2012-02-12 21:18
こうやって、どんどん都会化していくのですね。
コンクリートって、本当味気ないですよね。
せめて、もっとデザインに夢を!?
それに、「色」が欲しいな、って
東京のコンクリートジャングルを歩くたびに思います。
この木は、何の木でしょう。
がんばっていますね!!
p☆
Commented by voyagers-x at 2012-02-13 09:34 x

おはようゴザイマス!!
コントラストのはっきりした写真もいいものですね。モノクロは曇りの日がモノクロ日和なんてよく聞きますが......4枚目の様なはっきりしたモノクロもいい感じ。今日は雨です。モノクロ日より!?

Commented by hirosi906 at 2012-02-13 20:00
> happykotaさんへ

バラ園などもあって木も結構植わってますが、下はコンクリートに
覆われる所が増えました。
4も5も同じ木では無くどちらも楠木だと思います。
最後の店、この日は閉まってましたがどうなんでしょうか??
Commented by hirosi906 at 2012-02-13 20:12
>Sippo5655さんへ

そうなんですよね。綺麗になるのは良いですが、もうちょっと土の所を
残してほしいと思いますが・・・。
都会は、色と夢を無くしてきてますね。無機質で冷たく成って来てる感じですね。
木は楠木だと思います。
Commented by hirosi906 at 2012-02-13 20:25
> voyagers-x さんへ

私は、晴れの日の光と影が好きですね。
曇りの微妙なモノトーンも素敵だと思いますが。
この日は、雲も多く曇ってる時も多かったですが、
4を撮った時は晴れてました。
Commented by kohalubiyoli at 2012-02-13 21:18
5番の樹、色がない白黒のせいで、余計存在感が増しているような気がしました。
コンクリートの肌って、私、案外好きです。
あの無機質な感じというのかな、そういう質感がなんとなく好きです。
Commented by hirosi906 at 2012-02-13 23:11
> kohalubiyoliさんへ

5枚目の樹、都会の中にあって、ダイナミックにそびえてる感じで、
堂々としてる様でした。
コンクリートの肌って好きなんですね。
確かに無機質な物がありますね。でもやっぱり冷たい感覚が有って
土の温もりもあってほしい様な気がします。
Commented by biwakokayo4 at 2012-02-14 18:15
12月に大阪に行った時に中之島方面を歩きました。
久しぶりに見る川の水は以前より二きれいになっていて安心しました。
昔は黒い水が流れていましたから。
3枚目、好きな写真です。
Commented by hirosi906 at 2012-02-14 22:56
>kayoさんへ

12月中之島に来たんですね。水は確かに綺麗になってますね。
今では魚が沢山住んでますからね。
3は噴水出てるのを撮ったのですが、でかい噴水なので爽快でしたね。
Commented by shin2627 at 2012-02-16 16:34
こんにちわ

中之島、整備されすぎな感じもありますね。2番目のおじさん
寒いのによく寝れますね。放水は今でもやっているんですね。

中之島と言えば、大きな楠木が印象的です。
Commented by hirosi906 at 2012-02-18 23:06
>shin2627さんへ

伸之介さんもそう思います。私も昔の方が良かったように思います。
方推移はずーっとやってるみたいですね。
この楠木は前か植わってますね。何年位経ってるのでしょうね・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 関帝廟(かんていびょう)      迷彩アート >>