人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 03日

謎の水草

淀川の岸に、もの凄い数の巨大な水草? が在りました。
ホテイアオイではないみたいですが、大きさは同じような物です。
誰か知ってる人が在れば教えて下さい。

謎の水草_e0051620_19143777.jpg



謎の水草_e0051620_1917155.jpg


  10月30日(日) コンパクトデジカメにて

by hirosi906 | 2005-11-03 19:26 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(18)
Commented by trial05 at 2005-11-03 21:26
あっ!この緑の帯状のもの、新御堂大橋からも見えるんです。
何ナノかなぁ~、と思うほど、帯状に…。
それにしてもキレイなんですね~。
2枚目の葉、何方かアップしていたような… ?
Commented by fuwafuwa-razuri at 2005-11-03 22:00
この浮き草はボタンウキクサ(牡丹浮き草)というらしいです。
おなじく淀川からの光景をUPしていらっしゃる方から学びました(^^)
上流から流れてくるとか来ないとか…
ほんと、浮き草にしては大きいですよね。うまいこと名付けたもんです(笑)
Commented by kk52k at 2005-11-03 22:33
これこれ!!私も阪急電車の中からみえました。
時々電車の中から窓にペッタとレンズをつけて、シャッターをきるのですが、鉄橋を渡り終わろうとしたとき、緑のかたまりが、みえました。もっと小さな植物かと思っていましたが、初めてみました。こんなに大きかったとは。。
明日も梅田に行くので、見てきます。。楽しみ\(^o^)/


Commented by blue_moon_rabbit at 2005-11-04 00:27
鮮やかなグリーンが綺麗ですね〜
葉っぱのカタチもお日さまを抱っこしているようで可愛いです〜
みなさん。。。ご覧になっているのですね
頑張っても見られそうにありません^^;
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-11-04 01:40
びぃぃっくり!これがこんな風に雑草化(と言うのでしょうか?)しているの、見るの初めてだし、初めて見たのがこの規模ではぁ~~~この植物への印象がガラガラと音を立てて変わってしまいました(笑)。
Commented by biwakokayo4 at 2005-11-04 10:11
これ、琵琶湖にもたくさんあります。
はびこってます。
気温が高いからいつまでも青々としてます。
寒くなったら枯れるのかな。

昨日、キヤノンに行って見ましたが
ビル自体が閉まっていました。
残念ながら見れませんでした。
Commented by micho7 at 2005-11-04 18:45
へ~ぇ、スゴイ規模ですねぇ。
芝生かと思いました。(笑)
この植物、花は咲かないのでしょうか?
花が咲いたら、名所になりそうですが・・・
Commented by こべっと at 2005-11-05 01:52 x
私も遠目に目撃しています。なんなのでしょうね。
地球温暖化と関係があるのでしょうか。
Commented by hirosi906 at 2005-11-05 20:36
>trialさんへ
ものすごい数でした。この前行った時、こんな沢山見なかった様に
思います。上から見ても、近くからでも綺麗な植物でした。
桜ノ宮の大川辺りでも流れて来てます。
Commented by hirosi906 at 2005-11-05 20:41
>razuさんへ
教えて貰ってありがとうございます。そう言えば牡丹の花の様でし
た。結構皆さん撮ってるんですね。
ほんと大きいです。小さかったら家に持って帰って水槽にでも
浮かべときたかったですけど・・・
Commented by hirosi906 at 2005-11-05 20:46
>kk52kさんへ
電車からだと撮りにくいですね。そう言えばkk52kさんも淀川で撮ってましたね。
あの辺りはこの水草はなかったんでしょうか?
近くで見ると綺麗ですよ。
Commented by hirosi906 at 2005-11-05 20:52
> blue_moon_rabbitさんへ
この水草は、大阪だけなんでしょうか?
他府県の情報も知りたいですね。
ものすごい数で綺麗でした。こんなの見たのは初めてで、びっくり
しました。
Commented by hirosi906 at 2005-11-05 21:36
>kahoさんへ
kahoさんは、この植物知ってるんですね!!
私は全然知らないので解らないのですが、此処は時々行ってるので
すが、こんな沢山の数びっくりしました。
何処から来たのか、それとも急に増えたのか解りません。
もっと調べてみます。
Commented by hirosi906 at 2005-11-05 21:45
>kayoさんへ
琵琶湖も有るんですね。としたら琵琶湖で繁殖して此処まで流れて
来たのでしょうか?冬になってまた観察したいと思います。
キヤノンは日祝日は休みなんです。すいませんでした。
Commented by hirosi906 at 2005-11-05 21:59
>michoさんへ
ネットで調べてたんですが、白い花が咲くそうです。
何時咲くかは解りませんでした。
もっと調べて咲いた時撮ってみたいと思います。
Commented by hirosi906 at 2005-11-05 22:02
>こべっとさんへ
皆さん見てるのですね。淀川以外でもこんな沢山有るのでしょう
か?私は何でこんな沢山有るか解りません。


Commented by trial05 at 2005-11-06 11:59
おはよぉ~さん。
淀川、大川を撮影のテリトリーにされている方、皆さん撮られているようです。
大川でも異常発生した「ウォータ・レタス」 ですって!
Commented by hirosi906 at 2005-11-06 20:09
>trialさんへ
見ると結構綺麗なので撮りたく成りますね。
そう言えば大川でも流れて来てますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< コンクリートの中      大阪の下町・空堀商店街周辺 >>