2011年 12月 11日

祠のある下町

久しぶりの下町
中崎町の北,大阪駅からも15分程で歩いて行ける所
静かな下町で、祠が沢山残ってます。



1,
e0051620_1942963.jpg


2.
e0051620_195056.jpg


3.
e0051620_1952395.jpg


4.
e0051620_1954567.jpg


5.
e0051620_1961088.jpg


6.
e0051620_1964363.jpg


7.
e0051620_1974663.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2011-12-11 19:20 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/17046541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2011-12-11 20:40
こういう街並みがまだ残っているって、本当に貴重なところですね。
東京はどこで降りても同じような光景になってしまいました。
モノクロの風合いがより沁みます。
あたたかな祈りも漂っているようですね♪
時間を戻したい。
p☆
Commented by biwakokayo4 at 2011-12-11 23:21
写真を見る限りでは中崎町はあまり変わっていないように思いますが、
段々変っていくのでしょうね。
この町の雰囲気は残ってほしい気もしますが
時代に合う町になっていくのは仕方がありませんが…。
大正や昭和の香りがするようです。
Commented by trial05 at 2011-12-11 23:25
中崎町~、今や人気撮影スポットになってるね~。
雑貨やさんやレトロなカフェも増えて・・・でも、下町風情も残ってる。
↑ kayoさんんもおっしゃってるように、大正・昭和の香りがするところやね♪
Commented by voyagers-x at 2011-12-12 09:35 x

おはようゴザイマス!!
モノクロで撮る昔ながらの町並み、何となく人間味を感じる事が出来て素敵ですよね。こういう光景を撮る時はやっぱりモノクロがいいなー。かなり寒くなってきましたね。


Commented by hirosi906 at 2011-12-12 21:40
> Sippo5655さんへ

大阪は所々こんな町が残ってますね。
でも細い路地がいっぱいで、震災があった時を考えると、
どうなるのかちょっと心配ではありますね。
最近は古い家屋を出来るだけ残しながらカフェ、雑貨屋等にする活動も
盛んに成って来て若者に人気にも成ってます。
町の活性化も成るし良い事だと思います。
なんらかの形でこんな町が少しでも残れば良いんですけど・・・。
Commented by hirosi906 at 2011-12-12 21:51
>kayoさんへ

これらの写真は、中崎町では無くその北の町です。
こんなところに住んでる人は高齢な人が多いですから、
だんだん住む人が無くなったら、建て替えられるでしょうね。
新しくなるのは仕方ないでしょうね。
Commented by hirosi906 at 2011-12-12 21:54
>trialさんへ

中崎町は今や人気のスポットですね。
この写真は、道路隔てたその北の町です。
この辺はひっそりとしてる下町です。
昭和の中ごろのまちでしょうか、懐かしく成って来るような所です。
Commented by hirosi906 at 2011-12-12 22:05
> voyagers-xさんへ

下町に残る祠、中にはお地蔵さんがあったり、小さな社があったり、
庶民の心が込められてる様な感じがします。
こんな町はモノクロが似合いますね。
Commented by shin2627 at 2011-12-13 01:18
こんばんわ

祠が沢山あって、見てると何故か落ち着きます。
歴史を感じました。
Commented by hirosi906 at 2011-12-15 22:27
> shin2627さんへ

祠のある下町って何か暖かな町って感じがします。
住民が長い事大切に守られてるんでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 淀川河口付近      迷彩アート >>