2011年 10月 19日

堺祭・大茶会

千利休の生誕の地でもある堺市
大仙公園で野点の大茶会がありクラブの撮影会で行ってきました。
女子大生が野点の接待をしていました。
前の夜は大雨でしたが、この日は快晴
華やかな楽しい野点でした。
堺って大阪市のすぐ南隣何ですが、過去2回程しか
行ったことなく、大仙公園も初めて、



1.
e0051620_20244552.jpg


2.
e0051620_20251271.jpg


3.
e0051620_20253670.jpg


4.
e0051620_2026096.jpg


5.
e0051620_20262529.jpg


6.
e0051620_20264555.jpg


7.
e0051620_20271180.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2011-10-19 20:52 | 祭り | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/16032895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2011-10-19 21:28
お茶会、いいですねぇ。。
なかなかこんな機会にも恵まれません。
お天気良くなって、良かったですね♪
男性の手元に惹かれました。
礼儀作法 日本人ならではのもの
ずっと受け継がれてもらいたいです。
この赤は、やはり「色」で感じたいですね♪
p。
Commented by biwahama at 2011-10-19 22:49
「和」を感じますね。
お茶をいただく時は キリリと身も引き締まるような気がします。
4枚目 作法の見本のように美しい所作を感じます。
6枚目 埃を取っているんですね^^ 赤が効いてます。
Commented by shin2627 at 2011-10-20 07:05
おはようございます。

秋空の下、気持ちよさそうですね。大仙公園の日本庭園は
結構立派ですよね。4枚目の形の美しさに惹かれました。
Commented by voyagers-x at 2011-10-20 10:39 x

おはようゴザイマス!!
たまには落ち着いた静かな時間をゆっくりと過ごすのもいいですね。現代人は時間に追い回されていますから、凄く憩いの時間に感じるでしょうね。

Commented by hirosi906 at 2011-10-20 21:33
> Sippo5655さんへ

野点の茶会って中々気楽には行けませんね。
ここではだれもが気楽に、お茶を体験できるので良い催しですね。
男性の仕草、とても魅力有る仕草でした。
作法は良く解りませんが・・・。
赤はモノクロでは出せませんから・・・。
Commented by hirosi906 at 2011-10-20 21:37
>biwahamaさんへ

若い着物着た女生と茶道、和の心、とても良かったです。
作法は良く解らなかったのですが、その仕草は美を感じました。
6、そうですね。ほこり取ってる所です。赤い傘とても綺麗でしたb。
Commented by hirosi906 at 2011-10-20 21:41
> shin2627さんへ

この日は気持ち良い快晴でした。
ここは日本庭園では無くて博物館前の広場でやってました。
4の手、独特の仕草、魅せられました。
Commented by hirosi906 at 2011-10-20 21:43
>voyagers-xさんへ

こうしてゆっくりお茶を味わうのも良いでしょうね。
私は、撮ってるばかりで味わってませんが・・・。
みんな楽しそうでした。
Commented by namazu_5757 at 2011-10-21 20:37
白いテントが無かったらもっと趣きあるのになぁ〜ちょっと残念なテントですね。
3番の空気がとても面白いです。
6番の緋毛氈をコロコロしているのも面白いですね。
Commented at 2011-10-21 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirosi906 at 2011-10-21 23:13
>namazuさんへ

野外で大規模な茶会で安く、より沢山の人に来てもらうためのもので
、白いテントは仕方ないと思いますね。
テントが5つ程ありましたから・・・。
3は、神妙な男性と女性、色々撮りましたがこれが面白いかなあと思ってアップしました。
6、下は赤いフェルトの様な物ですぐに他の繊維なんか付くんでしょうね・・・・。
Commented at 2011-10-23 17:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大仙公園周辺      メチャハッピー祭 >>