人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 02日

二上山のふもと

この日歩いたのは、近鉄・二上山駅〜当麻寺駅
田園風景が広がり、古い町並みも残っていて
人もあまり居ない静かな良い所
当麻寺は結構大きい寺で境内無料で、人も少なくのんびり休憩出来ました。
金堂の中や、庭を見るのはお金いりますが、
私は、拝観はあまりしないので
境内の中のんびり出来るのでありがたい所です。
20年くらい前行った事はあったのですが全く記憶に残ってませんでした・・・・。



1.当麻寺にて
二上山のふもと_e0051620_17165493.jpg


2.当麻寺にて
二上山のふもと_e0051620_17172441.jpg


3.
二上山のふもと_e0051620_1717545.jpg


4.
二上山のふもと_e0051620_17181538.jpg


5.
二上山のふもと_e0051620_17184320.jpg


6.
二上山のふもと_e0051620_17191754.jpg


7.
二上山のふもと_e0051620_17194649.jpg


by hirosi906 | 2011-10-02 17:43 | 奈良 | Trackback | Comments(16)
Commented by nihon-burari at 2011-10-02 18:02
こんにちは。
先ほどはコメント有難うございました。
ブログを見せて頂きました。
とても素敵な写真ですね!
これからも、よろしければブログ、ぜひ遊びに来て下さい。
よろしくお願いします。
この開のせました、丸山千枚田(1-2)お願いします。
Commented by happykota at 2011-10-02 19:55 x
こんばんわ

当麻寺もこうしてhirosiさんのブログで拝見すると
また違った良さが見えるもんですね。
以前に家内と当麻寺に出かけましたが、なかなか
良い写真が撮れませんでした。
帰路はお決まりの中将餅で舌鼓を打っていましたが・・・。
Commented by voyagers-x at 2011-10-03 09:06 x
おはようゴザイマス!!
モノクロだけど天気がよくて長閑で気持ちよさそうですね。ゆっくりと散策できそうですね。最近急に寒くなってきましたね。温泉が気持ちよくなる季節です。今週もまたよろしくお願い致します。

Commented by shin2627 at 2011-10-03 19:24
こんばんわ

当麻寺は歴史もあって由緒あるお寺ですが、観光客でごった
がえす事があまり無いようなので散策には穴場でしょうね。
界隈の町並みも気持ちが落ち着きますね。

4枚目の石像が可愛いです。
Commented by りゅう at 2011-10-03 19:46 x
おぉ、ようこそ当麻へ~♪
よく見る風景ですが、hirosiさんが撮るとこう見えるのかと感心しました。
あそこは本当のんびりできるからいいですよね。
Commented by hirosi906 at 2011-10-03 21:35
> nihon-burarさんへ

ブログ見せていただきました。
丸山千枚田も見ました。一度行ってみたい所です。
Commented by hirosi906 at 2011-10-03 21:43
> happykota さんへ

当麻寺も静かで人もいなくて中々良い所ですね。
奈良はやっぱ古い家並も沢山在って落ち着きますね。
中将餅って解りませんでした。どこにあったんでしょう??
Commented by hirosi906 at 2011-10-03 22:15
> voyagers-xさんへ

爽やかな秋に成りましたね。この日も歩いていて気持ちよかったですね。
たまにはこんな田園風景を見ながら、のんびり歩くのも癒されます。
温泉良いですね。のんびり行ってみたいです。
Commented by hirosi906 at 2011-10-03 22:20
> shin2627さんへ

ここは静かな所ですね。紅葉時期はどうだか解りませんが、
そんなに混まない様に思いますが・・・。
回りの町並もとても雰囲気が良い所でした。
奈良はちょっと外れると静かで良い所いっぱい在りますね。
Commented by hirosi906 at 2011-10-03 22:25
>りゅうさんへ

コメントありがとうございます。
そう云えば奈良でしたね。 当麻寺も良く行かれるんですね。
20年位ぶりに行ったんですが、人も少なく静かで良い所ですね。
穴場かもですね。
Commented by biwakokayo4 at 2011-10-04 14:11
境内無料・・・・ありがたいですね。
余程でないと拝観料を払って入ろうと思いません。
ゆっくりできて写真が撮れたらそれでいいですからね。
撮影禁止の場所には行きたくありません。
奈良は田舎の部分が残っていてのんびりできますね。
Commented by hirosi906 at 2011-10-04 21:40
>kayoさんへ

境内無料の所ほんとにありがたいですね。
いちいち高い拝観料とられて、写真撮れなくて人が多いと入る気しませんね。
ここは人が少なく、のんびり出来て良かったです。
周りの町も田園風景が残ってて、素朴なまちで良い所でした。
Commented by namazu_5757 at 2011-10-05 11:35
奈良独特の雰囲気がにじみ出てて、とても親近感もって
拝見させてもらいました。
まったく観光化されていない上ツ道などもhirosiさんに
撮ってもらいたいなぁと思いました。(私は上ツ道沿いの生まれです)
Commented by Sippo5655 at 2011-10-05 19:57
わ~、本当にのんびりとした佇まいですね。
私もこういうところを、ゆったりと歩いてみたいです。
20年ぶりでしたか。
さぞ、懐かしい想いで散策されたことでしょう。
2枚目の柔らかな光・・・
お地蔵様も素敵ですね(*^-^*)
p。
Commented by hirosi906 at 2011-10-05 22:39
>namazuさんへ

奈良は、ちょっと外れると長閑な雰囲気と歴史を感じられる所が多く
素敵な所が沢山在るように思います。
上ツ道??そんな所有るんですね。初耳です。
Commented by hirosi906 at 2011-10-05 22:43
>Sippo5655さんへ

久しぶりに来てみました。たまにはこんな所をのんびり歩くのも良いですね。
懐かしいと云うか、当麻寺は全く憶えてませんでした。
お地蔵様は、古いものではないと思うんですが、ほんとに微笑ましい
感じでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 淀川爽快      彼岸花の咲く頃 >>