2011年 09月 25日

四天王寺・彼岸会

台風一過の三連休は清々しい秋晴れ
お彼岸で賑わう四天王寺に行ってきました。
境内は沢山の露店で埋まり沢山の人出賑わってました。
聖徳太子が建てた由緒あるお寺ですが、
戦中で焼けて,今はほとんどコンクリート作りです。

1.
e0051620_17273653.jpg


2.
e0051620_17275790.jpg


3.これを回すとお経を読んだ事になり、お利益があるとみんな回して行きます。
e0051620_17282320.jpg


4.露店で売られてたリアルな人形
e0051620_17285451.jpg


5.安産祈願の絵馬
e0051620_17311627.jpg


6.
e0051620_17291828.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2011-09-25 17:47 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/15584591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shin2627 at 2011-09-26 09:38
おはようございます。

四天王寺、彼岸会だったのですね。空襲で焼けたのは残念です
が鉄筋コンクリートの五重塔は珍しいですよね。2枚目は多重
露光みたいで面白いです。
Commented by voyagers-x at 2011-09-26 11:23 x
もう9月も今週で終わりなのですね。あっという間ですね。過ごしやすい時期になってきますね。なかなか昔のママの姿を見たり奇麗に保存するのが難しかったり大変だったりしますね。
Commented by happykota at 2011-09-26 20:41 x
こんばんわ

四天王寺の彼岸会なんですね。
なんば生まれのなんば育ちでしたので四天王寺は知っているですが
彼岸会走りませんでした。
ところで、4枚目の赤ちゃんの人形はぎょっとするほどリアルですね。
Commented by Sippo5655 at 2011-09-26 21:37
台風一過の秋晴れ☆
さぞ、散策も気持ち良くできたことでしょうね!
聖徳太子が建てたお寺ですか。
再建 コンクリートには見えないですね、
2枚目、深い描写に見入ってしまいました。
ん♪ ラスト、なんか鬼太郎の世界に!?
p。
Commented by hirosi906 at 2011-09-26 21:39
> shin2627さんへ

四天王寺は、お彼岸の時は物凄く賑わいますね。
大阪は空襲激しかったから、古いお寺はあんまり残ってないです。
残念な気がしますが、鉄筋でも中々上手く作られてると思います。
2はガラスの中のロウソクに回りが写ってました。
面白い光景でした。
Commented by hirosi906 at 2011-09-26 21:45
> voyagers-x さんへ

早いですね。もう10月もすぐですね。
やっと良い季節に成って写真撮るのも良い季節に成りました。
目いっぱい写真撮りたいと思ってます。
Commented by hirosi906 at 2011-09-26 22:12
> happykotaさんへ

四天王寺の彼岸会は知らなかったんですね。
お彼岸の時や、毎月の21日22日は市も建って大変賑わいます。
4の赤ちゃんの人形とてもリアルで思わず撮ってしまいました。
Commented by hirosi906 at 2011-09-26 22:24
> Sippo5655さんへ

やっと爽やかな秋に成ってきました。
この寺は聖徳太子建てたと言われた由緒有る寺です。
とても綺麗に丁寧に作られて、遠くからだと鉄筋作りとは思えないです。
2枚目はガラスに写って不思議な光景でした。
最後は鬼に見えるでしょうか。ちょっと不気味かもしれませんね。
Commented by biwakokayo4 at 2011-09-28 09:40
4枚目の赤ちゃん人形は夜暗い所で見ると
とても怖そうです。
5枚目はユーモラスで健康な赤ちゃんが生まれてきそうです。
Commented by nihon-burari at 2011-09-28 16:46
こんにちは。
自分のブ口グに、便りを貰い、ありがとうございます。
この間の質問ですが、名鉄観光の写真を樶るバスがあり名鉄観光
の人が案内して下さる、ツアーで、(クラブ)ではありません。
この間、便りを、出した、とおりです。
またブ口グを月に二-三回程度、のせてまので、宜しく、お願いします。
Commented by shihopy at 2011-09-28 20:11
こんばんは~☆
お久しぶりです^^
3連休は、絶好の写真日和でしたよね。
残念ながら用事で撮りに行けなかったんですが(^^;
四天王寺さん、賑わってますね!
2枚目のローソク、幻想的なシーンで惹かれました。
3枚目、回してみたいです^^
お人形、ドキッとしました^^;
ラストの影もモノクロにピッタリで素敵ですね。
Commented by hirosi906 at 2011-09-28 22:45
>kayoさんへ

4の赤ちゃんは、夜見ると余計リアルでしょうね。
昼見た感じでも遠くからだと間違いそうな感じでしたから。
5の絵馬はほんとにユニークでした。
誰が考えたんでしょうね・・・。
Commented by hirosi906 at 2011-09-28 22:47
> nihon-burariさんへ

名鉄観光のツアーなんですね。
写真撮る人達のツアーなんですね。
それだと、写真撮るには有りがたいツアーですね。
Commented by hirosi906 at 2011-09-28 22:50
> shihopyさんへ

ほんとお久しぶりですね。
大忙しいそうですね。良い季節に成って写真撮れる時間が出来たら良いですね。
四天王寺はほんとに賑わってました。
ココは色んな露店もいっぱい出るので、色々撮ってました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 彼岸花の咲く頃      岸和田だんじり祭2 >>