2011年 08月 24日

地蔵盆・京都

日曜日、クラブの撮影会で京都地蔵盆に行って来ました。
地蔵盆って8月23.24日なんですが、
最近は前後の土日にする所が多い見たいです。
京都では、あっちこっちに沢山のお地蔵さんが飾られて大切にされてます。
どこも子供が少なくなって地蔵盆も寂しくなってると皆おっしゃってましたが・・・。
花街の宮川町では子供が集まって正座して数珠回しをしてました。
とても良い光景でした。
ずーっと残したい風習ですね。



1.
e0051620_2153944.jpg


2.
e0051620_2164951.jpg


3.
e0051620_2161974.jpg


4.
e0051620_2174531.jpg


5.
e0051620_2182482.jpg


6.
e0051620_2173192.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2011-08-24 21:27 | 京都 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/15324761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by biwahama at 2011-08-24 22:59
こんばんは。日曜日は地元の町内でも地蔵盆でした。
今年は町役員ですから朝7時から忙しくて大変でした^^;
でもこういう地域との交流があった方がいいと感じますね。
絆も生まれるのでしょう。継がれるものもあるでしょう。
京都では町家なので昭和を感じますね。
今は自治会館でするところも増えていますが 昔は各家の玄関前で
行う町内が多かったようです。最後の男の子と提灯が素敵です。
Commented by voyagers-x at 2011-08-25 08:36 x

おはようゴザイマス!!
僕の住んでる田舎も子供が少なくて少子化がどんどん進んでいて問題となっています。子供は将来の活力の源ですものね。子供が集まると賑やかで楽しい雰囲気になり、子供達がはしゃぎ回ってる光景を見てるだけで幸せな気持ちになれますね。

Commented by hirosi906 at 2011-08-25 21:13
> biwahamaさんへ

役員の人は大変ですね。お疲れ様でした。
地蔵さんを囲んでの大人と子供の交流、地域の交流、人の繋がりが
無くなって来てますからこんな風習は貴重ですね。
京都は町屋が沢山残ってますからほんとに風情がありますね。
最後の男の子はあるいて貰いました。
Commented by hirosi906 at 2011-08-25 21:18
> voyagers-x さんへ

どこも子供が少なく成ってますね。
田舎に行くほど深刻かもしれませんね。
こどもが外で元気で遊ぶ姿が見れなくなって来てるのは寂しいですね。
子供の笑顔って見ると幸せに成りますね。
Commented by Sippo5655 at 2011-08-25 22:35
子供が少なくなる・・・
本当、さみしいことですよね。
こういう風習、羨ましいです。
素朴で あたたかで。
おじいちゃんのぬくもりと。
今、思い出して欲しい
そんな、光景ですね♪
p。
Commented by biwakokayo4 at 2011-08-26 10:11
地蔵盆とか地域の行事が引き継がれているのはいいですね。
うちは新しい住宅地なのでそういうものがありません。
こういう行事を通じてお互いを知り合うのは
災害があった時とか役立つでしょうね。
6まいめの子供の笑顔が得意げで楽しそう。
Commented by hirosi906 at 2011-08-26 22:41
> Sippo5655さんへ

都会でも子供が少なく成ってますから地方は深刻かもしれませんね。
これからの日本益々高齢化で心配です・・・。
ほんとに良い風習で暖かみがありますね。
寂れていくのは寂しいですが・・・。
Commented by hirosi906 at 2011-08-26 22:45
>kayoさんへ

地域のこうしたお祭りや行事が世代で受け継がれるのは、
ほんとに良い事ですね。
新興住宅地は地蔵さんもないですから地蔵盆は無いですね。
近所の者同士話す場があるのは色んな事に役立ちますね。
6の子はあるいて貰いました。
Commented by ぐ~ at 2011-08-27 09:42 x
こちらの、商店街でも地蔵盆やってましたが、子供の姿が皆無で淋しそうでした。
やっぱり、お地蔵さんは子供の神様ですからね~。
子供がいると、周りの大人は張り切ってしまうようです。
5番も6番も、子供が楽しそうです。
Commented by happykota at 2011-08-27 20:49 x
こんばんわ

地蔵盆、子供たちにとっては楽しい一日でしょうね。
奈良でも旧町では今も必ず行われていますが。
私の住まう西奈良では新興の住宅地ですので
地蔵盆の行事は無いようです。
それにしても地域の子供たちが楽しそうですね。
Commented by hirosi906 at 2011-08-27 22:55
> ぐ~さんへ

商店街でやっていて子供が皆無、それはちょっと寂しいですね。
主役は子供ですからね。何のための地蔵盆か、
大人の人も気が入らないですね。
5,6、の子供ほんとに楽しそうでした。
Commented by hirosi906 at 2011-08-27 22:59
> happykotaさんへ

奈良は京都と並んで地蔵さんが多いですから古い町では盛んでしょうね。
子供にとって地蔵盆って楽しみの様で、
来ていた子はほんとに楽しそうに遊んでました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 京都路地模様      京都マンガミュージアム >>