心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 27日

天神祭宵宮

この前の日曜、月曜と日本3大祭りの1つ
大阪天満宮で天神祭がありました。
宵宮に写真クラブの撮影会で撮って来ました。
激しい神輿や華やかな花娘や傘踊りあり
一日中多彩な催しで祭りムードを楽しんできました。
朝から夕方まで居てたので少々ばてましたが・・・・・。



1.
e0051620_2084946.jpg


2.
e0051620_2091653.jpg


3.
e0051620_2094677.jpg


4.
e0051620_2010337.jpg


5.
e0051620_20102544.jpg


6.
e0051620_2011039.jpg


7.
e0051620_20112483.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2011-07-27 20:21 | 祭り | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/15184468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by trial05 at 2011-07-27 23:10
こんばんは~。
朝から夕方まで居てたの? (笑)
そりゃ~バテるわいな!!! ^^:
ワタシは陸渡御を北新地御堂筋で見ただけ・・・。^^:
例年になく、ギャラリーが少なかったですよ~!
4.の花娘さんたちもいらしてたんですか・・・♪
活気があって天神祭りは、大阪の夏にはピッタリです。 (^^)/
Commented by voyagers-x at 2011-07-28 09:31 x

おはようゴザイマス!!
夏祭りの一つ?朝から夕方まで?暑くなかったですか?夏の暑さが祭りの熱気でもっと暑く感じてしまいそうです(笑)

Commented by hirosi906 at 2011-07-28 21:30
>trialさんへ

10時から17時過ぎまで頑張ってました。
昼と3時に1時間ほど休憩しましたけど・・・。ちょっと疲れました。
私は日曜だったですが、人割と少なかった感じもしますね。
人ごみ避けながら写してましたけど・・・。
4の花娘さん私も初めて見た感じでした。
去年は見なかったような・・・?
Commented by hirosi906 at 2011-07-28 21:40
> voyagers-xさんへ

大阪最大の夏祭りですね。
暑かったですけど、カンカン照りでは無かったですし、影は比較的涼しく
ましでした。神輿担いでる人なんかは大変だったでしょうね。
Commented by nakarahanjaku at 2011-07-29 21:31
朝から夕方までですか。パワフルですね。
私は大阪に30年も通勤していながら天神祭を知りません。
船渡御だけでなくいろんな催しがあるみたいですね。
7番のお兄さんが最高です。
Commented by hirosi906 at 2011-07-30 21:21
> nakarahanjakuさんへ

まあ休憩も多かったですからね。
日本3大祭りの一つですから一度は見て見る価値があると思います。
華やかなものから、パワフルなものまで色んな楽しい催しがありますし
夜は花火が綺麗です。
7枚目カメラ向けたら変顔してくれました。
Commented by Sippo5655 at 2011-07-30 22:29
夏のお祭り、元気を貰えますね!
日本三大祭りの一つなのですね。
スイカが美味しそう^^
4枚目のお着物、涼しげで素敵ですね~♪
皆さん、本当に良いお顔で、お祭りを心から楽しんでいらっしゃいますね。
朝から夕方までですか。
これは長い時間、撮影もお疲れ様でした♪
ラスト2枚のお顔がお祭りの素晴らしかったことを物語っていますね!
p。
Commented by くるくるぽんた at 2011-07-31 04:27 x
hirosiさん こんばんわ^^

大阪で産まれ育ちながら
天神祭りに行った事がないんですよー

でもhirosiさんのお写真で
賑わいが伝わってきました^^

見所がたくさんあって撮影も暑ささえなければ
一日中 楽しめそうですね♪

P☆
Commented by biwakokayo4 at 2011-07-31 15:50
暑い季節、一日中撮影は疲れます。
お祭りの人みたいに暑さに負けない熱い心があれば
乗り切れそうですが…無理。(笑)
睡眠を十分とってお疲れを残しませんように。
Commented by hirosi906 at 2011-07-31 21:49
> Sippo5655さんへ

京都の祇園祭、東京の神田祭と大阪の天神祭が3大祭りです。
みんな暑いのにほんとに元気でした。祭りが好きなんでしょうね。
撮ってる方も暑かったですが、参加してる方々はほんとに暑かったと思います。
4の着物涼しげですが、ほんとは暑いんでしょうね??
女性も神輿担いで楽しそうでした。
Commented by hirosi906 at 2011-07-31 21:54
>くるくるぽんたさんへ

天神祭全然知らないんですね。
南に住んでる方にとってはあんまり行かないんでしょうか??
撮っても色んな出し物があって楽しめます。
25日にはテレビ中継もやってますから一度見てください。
Commented by hirosi906 at 2011-07-31 21:58
>kayoさんへ

この日は仲間で撮ってたので、昼と3時に1時間ほどゆっくり休憩をして
ましたから大丈夫でした。他に休憩もしてますから・・・。
祭りでも在るしのせられてる所も在りますね。
あくる日はゆっくり花火を家から見てました。
Commented by shin2627 at 2011-08-02 08:51
おはようございます。

4枚目の娘さんたち、着物と被り物のデザインが涼しげでそして
可愛いです。みなさん本当に楽しそうですね。
Commented by hirosi906 at 2011-08-03 23:07
>shin2627さんへ

4の着物着た人はみんなほんとに可愛くにこやかで微笑ましかったです。
祭りの人はみんな元気で見ていて気持ち良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 天神祭・宵宮2      洞川温泉渓谷編 >>