心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 13日

下町・西成2

この日は西成の下町を2時間程歩いて退散。
阿倍野のショッピングモールでしばしの涼んでました。
この日は一眼は使わず、全てGRDⅢで片手で、


1.
e0051620_19445380.jpg


2.
e0051620_19452790.jpg


3.
e0051620_19455410.jpg


4.
e0051620_1946258.jpg


5.
e0051620_19465632.jpg


6.
e0051620_19482515.jpg


7
e0051620_19484414.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2011-07-13 19:57 | 下町 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/15110216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by namazu_5757 at 2011-07-13 20:31
暑い割りには、かなり楽しそうに撮られたなぁ〜と感じる写真たちですね。
どれも今の時代から置いて行かれたような光景で、時を彷徨ったような、
不思議な感覚になります。ところで4番の大阪城はいったいどうなっているんですか?
Commented by Sippo5655 at 2011-07-13 21:17
こんばんは!
毎日暑いですよね、長時間の撮影は厳しそう^^;
カメラが変わると、気分も変わりますか?
片手スナップ、また違った光景が展開されそうですね!
4枚目が好きです(*^-^*)
この人と歩調が合ったかな^^
猫ちゃんも避暑でしょうか。
チョウチョも避暑です(笑)
p。
Commented by biwahama at 2011-07-13 22:22
やっぱり上手いですねぇ~下町の魅力をサラっと撮っておられるようで^^
アーケードの光と影 商店街の寂しさ、人生の道をも感じます。
4枚目は不思議です。ポスターでしょうか。
最後の洗濯物もいいですね。お日様にあたって明るい生活感が溢れています。
さりげなく右におばさんが入っているところも逃さない^^ 
Commented by trial05 at 2011-07-14 00:24
こんばんは。
ムチャクチャ暑いけど・・・暑さを感じさせない西成フォトですね~。
モノクロの光りと影・・・ まるで大道のようです♪
大道写真展、もう行かれましたか? ため息もんでした♪ ^^
Commented by くるくるぽんた at 2011-07-14 04:46 x
hirosiさん こんばんわ^^

お見事です!
西成って こういう感じの所ですよ~
って hirosiさんのお写真でしっかり伝わります^^

ココはGRDⅢが良く似合う町ですね♪

1枚目の所々 空の見えるアーケードがいいですね^^

P☆
Commented by shin2627 at 2011-07-14 06:29
おはようございます。

1枚目のアーケードは強烈な印象ですね。どうしても震災直後
の神戸を思い出してしまいます。4枚目の大阪城は気になります。車椅子のおじさんが寂しそうで切ない感じですね。
Commented by voyagers-x at 2011-07-14 08:48 x

おはようゴザイマス!!
連日凄い暑さですね。
外を歩き回ると
汗っかきなので^_^;
すぐボトボト汗が出ます。
夏は暑さとの戦いです(笑)

Commented by biwakokayo4 at 2011-07-14 10:06
暑くて暑くて…
重たい一眼より、小さいGRDⅢで撮りたいですね。
人通りの少ない商店街はさびしいです。
活気のある商店街が少なくなってきました。

Commented by moi at 2011-07-14 20:30 x
こんにちわ。西成地区フォト、とても興味深いです。一度も訪れたことのない街ですがいつか行ってみたい。そして私も撮ってみたいです。カメラがGRDⅢなんですね。自分はパリに来てからずっとGX100を使い続けていたのですが、そろそろ換え時でして、今度はGRDⅢを考えています。使い心地は・・・お写真拝見させていただくと良さそうですね♪
Commented by hirosi906 at 2011-07-14 20:52
>namazuさんへ

暑かったんですけど、短い時間集中して撮ってました。
この辺は、ほんとに取り残された所ですね。
4は紙に書かれた絵だと思いますが、ガラスに張ってありました。
とてもリアルで驚きました。
Commented by hirosi906 at 2011-07-14 20:58
> Sippo5655さんへ

日なたの長時間撮影はしんどいですね。
日陰が多かったのでまだ良かったですが、短時間で集中してました。
カメラ変わると軽やかな感じですかね・・・。
こんな下町にはコンパクトが撮りやすいです。
4はは、暑いてくる人待って撮りました。
猫は警戒してましたが、日陰で涼んでいたんでしょうね。
蝶は暑いのが好きな様な気もしますが??
Commented by hirosi906 at 2011-07-14 21:04
>biwahamaさんへ

ココのアーケード寂れた侘しさがありますね。
歩居てる人もちょっとくたびれた人が多いようにも思います。
4は紙に書いた絵を張ってある感じでした。とても不思議な感じでした。
最後は、ほんとに洗濯物が沢山、下町の雰囲気満載でした。
Commented by hirosi906 at 2011-07-14 21:07
>trialさんへ

ほんとに毎日暑いですね。この辺は日陰が多かったのでまだ良かったです。
大道さんの写真展まだ行ってません。楽しみにしてます。
そう云えば、大道さんもこの辺撮ってますね。
ちょっとでも近づけたら良いんですが・・・。
Commented by hirosi906 at 2011-07-14 21:13
>くるくるぽんたさんへ

西成ってまだまだもっとディープな所有りますが、ちょっと近づけません・・・。
ココはもう何回も行ってる所なので、雰囲気解りますが・・・。
こんな下町はGRDがぴったりですね。
1はカラーの方がインパクト在ったんですが・・・。
上の屋根の布ボロボロで衝撃でした。
Commented by hirosi906 at 2011-07-14 21:18
> shin2627さんへ

1のアーケードは上がボロボロでした。カラーだともっと空が青なので解るんですけど・・・。
上だけ見れば神戸をイメージ出来ますね。
4の大阪城、前は気づきませんでしたがとても大きく綺麗で目につきました。
車いすのおじさん、じっと動きませんでした。暑くてしんどかったんでしょうか・・・。
ちょっと寂しげでは有りますた。
Commented by hirosi906 at 2011-07-14 21:23
>voyagers-xさんへ

ほんとに暑いですね。
日陰選んでポカリ飲んで撮ってました。
これからの長い夏、対策必要ですね。
時々クラーの所で休憩するようにしようと思います。
Commented by hirosi906 at 2011-07-14 21:27
>kayoさんへ

ほんとに毎日暑いですね。琵琶湖はまだましだと思いますが・・・。
軽いコンパクトは夏向きですね。片手で撮れますから。
この日は一眼出す気には成りませんでした・・。
特にこの辺の商店街はちょっと寂しく侘しい感じがします。
Commented by hirosi906 at 2011-07-14 21:35
>moi さんへ

東京にもこんな所有るんでしょうか・・・。
日雇い労働者が集まる所が近いんですが、東京の山谷もこんな雰囲気あるんでしょうか?
GX100を持ってるんですね。GRDⅢはとてもコンパクトで写りも
良いんですが、単焦点なのでマニアックなカメラでも在りますね。
Commented by 趣味人 at 2011-07-15 05:36 x
暑さに弱い趣味人・・・夏本番はまだまだこれからやっちゅうのに、もうバテバテの毎日ですわ^^;
その暑さの中、「街」撮りとは、いやはやバイタリティーありますねぇー・・・それもディープやし(^^)
やはり、こういう「街」撮りは大きなカメラより、サッと撮れる小型がエエですよね(^_-)/
Commented by hirosi906 at 2011-07-15 22:50
>趣味人さんへ

私は暑いのは苦手ではないのですが、最近はちょっと参りますね。
やっぱ歳ですね・・・。
比較的短時間で、日陰を有るいてましたから、それにクラーの効いてる
所で休憩してました。
夏で街撮りはコンパクトが良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 都市空間      下町模様・西成 >>