2011年 06月 08日

菖蒲

チャリで城北公園の菖蒲園に行って来ました。
淀川のすぐ横、チャリで15分程で行けます。
本当にいろんな種類の菖蒲が色とりどり
例によって息フィルターで撮ってましたが
この日は暑く、曇りがすぐに消えて中々上手くいきませんでした。



1.
e0051620_19555741.jpg


2.
e0051620_19563376.jpg


3.
e0051620_19565326.jpg


4.
e0051620_19572049.jpg


5.
e0051620_2041446.jpg


6.
e0051620_2043332.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2011-06-08 20:40 | 植物 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/14919905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2011-06-08 22:02
こんばんは!
息フィルター!?
って、レンズに息を吹きかけて?
そんな撮影方法があったとは^^
トップの絵、なんとも幻想的ですね!
3枚目も素晴らしい♪
ラスト、花札を連想しました。
モノクロなだけに、質感、風合いがとても深く、心に入ってきます。
p。
Commented by くるくるぽんた at 2011-06-08 23:42 x
hirosiさん こんばんわ^^

写真展ではお話出来て楽しかったです♪
本当にありがとうございました^^

城北公園のお近くなんですね~
今日 行こうと思ってたのですが
突然 甥の子守りを頼まれて残念でした。

梅雨に艶やかな青い色合いは嬉しいですね♪
息フィルター効果でほんのり幻想的イメージ、綺麗です^^
でも暑い季節には向かないようですね^^;

P☆
Commented by shin2627 at 2011-06-09 07:15
おはようございます。

息フィルター、綺麗な効果が出てますね。フォギーフィルター
に感じが似ています。撮影後すぐに元に戻るのが良いですね。

1枚目のモノクロの菖蒲、発光しているようで面白いです。
2枚目のにじんだ感じも何とも良い感じですね。
Commented by voyagers-x at 2011-06-09 08:57 x

おはようゴザイマス!!
いろいろな種類の菖蒲が咲いてるのですね。光の当たり方が凄く素敵ですね。滲んだ菖蒲、最高に素敵です。

Commented by hirosi906 at 2011-06-09 22:08
> Sippo5655さんへ

そうなんです。レンズに息吹きかけて撮ってましたが、すぐ消えるので
あまり上手くいきませんでした。
前、菖蒲撮った時は割といけたのに・・・。
1は息フィルターでモノクロ化してみました。
最後花札とは気が付きませんでした。
そう云えば花札に見えますね。
Commented by hirosi906 at 2011-06-09 22:16
>くるくるぽんたさんへ

こちらこそありがとうございました。
そうなんですか。行けなくて残念でしたね。
城北公園は近くなので毎年行ってます。

息フルターは簡単なので時々しますが、暑い日はすぐに消えるので
だめですね。何回も試みましたが失敗作ばかり作ってました。
Commented by hirosi906 at 2011-06-09 22:21
> shin2627さんへ

息は簡単なのですが、この日は暑くすぐ消えてあまり上手くいきませんでした。
1から3はかろうじて息で上手く行った感じですね。
他はもう諦めて普通に撮ってました。
Commented by hirosi906 at 2011-06-09 22:25
> voyagers-xさんへ

菖蒲も色んな種類あるもんですね。人工的に作りだしたものが多そうですが・・・。
息をかけてあそんでましたが、息は暑くてすぐ消えるので難しかったです。
Commented by shihopy at 2011-06-10 21:02
こんばんは~☆
はじめまして^^
ご訪問&コメント、ありがとうございました^^
写真展へもお越しくださって感謝しています<(_ _*)>
お会いできなくて、私も残念でした。
城北公園の菖蒲園、お近くなんですね~
近くに菖蒲園がないもので羨ましいです!
幻想的でアートなお写真、素晴らしいですね^^
1,2枚目とラストが特にお気に入りです♪
息フィルター、初めて知りました。
すごいテクニックに感無量です^^!
今後とも、よろしくお願いします。
Commented by biwakokayo4 at 2011-06-10 22:20
いろんな撮り方を試されていて面白いです。
私は怪しい雰囲気の写真に惹かれました。
Commented by hirosi906 at 2011-06-10 23:14
> shihopyさんへ

こちらこそ訪問ありがとうございます。
写真展素敵な写真いっぱい見せて貰って楽しかったです。
このギャラリーはブログ仲間の集うギャラリーなので
時々覗きに来てください。
私も常連の様に参加してます。

城北公園はチャリで行ける所なので毎年行ってます。
息を使うのは邪道なのですが、気楽に出来るので良く使いますが、
この日は暑く上手くいきませんでした。
1、2、は何とか成功した方ですね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by hirosi906 at 2011-06-10 23:17
>kayoさんへ

息を久々に使いましたが、この日は暑く中々上手くいきませんでした。
4,5はあきらめて普通に撮ってました。
私も怪しく成るようやってました。
Commented by azukinieta at 2011-06-11 11:42 x
 ご無沙汰しています。CHで御一緒させていただいていたNです。息フィルター、私も使いますが、うまくいきませんね。コツを教えてほしいですね。
Commented by hirosi906 at 2011-06-12 21:30
> azukinietaさんへ

本当にすいません。誰でしょうか・・・。
息フルターは寒い時は綺麗に出来ます。
夏はだめですね。
Commented by azukinieta at 2011-06-13 22:23 x
失礼しました。ペンネームでわかるかと思っていました。お忘れかもしれませんが枚物でお世話になった、仁戸田です。私のブログにも是非、いらしてください。
Commented by hirosi906 at 2011-06-15 22:43
> azukinietaさんへ

失礼しました。お久しぶりです。
コメントくださってありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 淀川寸景      迷彩アート >>