心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 27日

龍馬の墓

八坂神社から清水寺行く道の途中に
京都霊山護国神社が在って,そこに坂本龍馬の墓が在ります。
私も若い頃、司馬遼太郎の『竜馬がゆく』を読んで
龍馬のファンになったのですが、
この辺は何十回と通ってるのに行ったことが在りませんでしたが
ちょっと行ってみました。
墓へ行くのに、300円払って自動改札機を通っていくのには驚きました。




1.神社の境内,ここは無料です
e0051620_20285163.jpg


2.龍馬の墓
e0051620_20291521.jpg


3.中岡慎太郎の墓,龍馬と並んでいます。
e0051620_20293847.jpg


4.桂小五郎(木戸孝允)の墓
e0051620_2030085.jpg


5.四条通りの小さな寺で
e0051620_20301949.jpg


6.ねねの道付近で
e0051620_20303640.jpg


7.ねねの道で
e0051620_20305165.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2011-04-27 21:09 | 京都 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/14679919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2011-04-27 22:49
こんばんは♪
龍馬のお墓、京都にあるのですね。
自動改札があるとは、驚きです^^;
でもそれだけ参拝者が多いということなのでしょうね・・・。
主人も龍馬、大好きなんです。
いざ、ここに立つと、また感慨深いものでしょうね・・・。
6枚目のお写真、深い味わいですね。
「想い」を感じました。
p。
Commented by voyagers-x at 2011-04-28 08:37 x

おはようゴザイマス!!
あの大河ドラマの福山が演じた坂本龍馬は綺麗すぎますね。でも、暗殺シーンは何だかついつい思い出してしまいます^_^;

Commented by biwahama at 2011-04-28 16:56
この京都霊山護国神社には1度行ってみたいなと思っているんです。
え~!お金がいるんですか?知りませんでした。
福山さん しっかり写真があるんですね。カッコイイ龍馬でした。
Commented by namazu_5757 at 2011-04-28 21:15
私も21歳の時、札幌で「竜馬がゆく」を読みました。
龍馬を兄貴と慕い、その勢いで高知桂浜の龍馬像に会いに行きました。
京都のお墓には行った事が無いので、ぜひいきたいですね。
自動改札と言うのも興味津々です。
Commented by hirosi906 at 2011-04-28 21:27
> Sippo5655さんへ

龍馬の墓は京都にありますが、他にもあるか知りません・・・・。
券を買って自動改札に通します。この日は少なかったんですが、
結構ファンは多いと思いますが・・・。
私はそんなに感慨深いと言うほどでは有りませんでしたが・・・。
Commented by hirosi906 at 2011-04-28 22:05
>voyager-x

福山さんが演じたんでファンも増えたのでしょうが・・・・。
やっぱ、司馬さんの竜馬にはかないません。
暗殺シーンはリアリティがありましたからね。
Commented by hirosi906 at 2011-04-28 22:06
>biwahamaさんへ

ここ行ってみたいと思ってたんですね。
お金居るんじゃないかとも思ってましたが、自動改札があるとは驚くでした。
やっぱ、福山さんは人気有りますからね。神社も考えてますね。
Commented by hirosi906 at 2011-04-28 22:07
>namazuさんへ

札幌で全巻ですか・・。
そして桂浜までですか。私は高知行った事在りますが、桂浜の龍馬に
会ってません。その時まだ竜馬を読んでなかったかも・・・。
京都是非行ってみてください。自動改札って大した事在りませんが・・
Commented by ぐ~ at 2011-04-29 07:22 x
散ったサクラの写真に、行く春への惜別感が感じられます。
お墓参りに入場料が必要なんですね。勉強になりました。
長崎には、龍馬像が3ヶ所あります~^^;
Commented by hirosi906 at 2011-04-29 22:09
>ぐ~さんへ

散った桜は、ちょっぴり寂しい感じに成りますね。
また来年の桜の時、どんな想いで見れるでしょうか・・・。
長崎も龍馬もゆかりの地ですからね。
もっと長生きしてほしかったですね。
Commented by trial05 at 2011-04-30 22:55
お久しぶりでゴザイマシタ~。
↓の大阪の桜・・・ 震災と重なり、チョッピリ寂しげですね。^^;
関西ナンバーの救援隊がたくさん宮城に入っており、嬉しかったです。

竜馬のお墓へは始めてでしたか? 私・・・過去何度も行ってました。
昔っから人気でしたが、福山効果でより人気スポットになったのでしょうね~。
福山竜馬、カッコよかったね~♪ ^^
Commented by shin2627 at 2011-05-01 07:42
おはようございます。

hirosiさんも行かれたのですね。自働改札にはちょっとびっくり
しました。ここは木戸孝允が明治維新前に亡くなった志士たちを
弔う為に作ったと聞いた事があります。

無名の志士たちもお墓が建てられてちゃんと弔われているのが
印象的でした。ここは京都市街を見渡せるのも魅力の一つですね

人力車のにいちゃんも決まってますね。
Commented by hirosi906 at 2011-05-02 22:13
>trialさんへ

お帰りなさい。ほんとに大変でしたね。
関西からも沢山ボランティアが行ってたんですね。
これからが大変だと思いますが、早く復興してほしいです。

龍馬の墓は前から気に成ってましたがやっと行きました。
やっぱ、福山ファンで増えたでしょうね。
ちょっとかっこよすぎた感じもしますが、良かったです。
Commented by hirosi906 at 2011-05-02 22:15
>shin2627さんへ

なんで自動改札にするのか解りませんね。
もっと考えて貰いたいですね。
私も維新の志士達の墓ばかりだと思ってました。
眺めは良かったですね。
Commented by グリー at 2011-08-12 17:39 x
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 迷彩アート      惜春 >>