2011年 02月 09日

一休寺

とんちで有名な一休さんでおなじみのお寺、一休寺に行って来ました。
JR学研都市線の京田辺市、奈良と京都の境い目に在る寺
京都市なんですが、観光地から離れていて
あまり知られていないないと思うんですが
静かで良い寺でした。



1.本堂は茅葺きの美しい屋根
e0051620_19592775.jpg


2.
e0051620_19594475.jpg


3.
e0051620_200676.jpg


4.一休さんの像
e0051620_2003613.jpg


5.
e0051620_2005743.jpg


6.
e0051620_2011815.jpg


7.こんな石像がいっぱい在りました
e0051620_2031599.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2011-02-09 20:06 | 京都 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/14176262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2011-02-09 21:30
こんばんは!
あの一休さんの・・・
とても静かな佇まいを感じました。
虎の絵、素敵ですねぇ。。
一休さんの像、いかにもという表情ですね。
6枚目、これは石ですか?
なんかオーラを放っていますね。^^
一人静かに、当時を偲びたくなりますね。
前ポチ☆
Commented by farfarsideK at 2011-02-10 10:53
なるほど、あの一休さんのお寺なのですね。竹やぶの中のトラの絵がありますね。しかし・・・一休さんってアニメと違って随分スマートなのですね。

Commented by biwakokayo4 at 2011-02-10 12:03
一休さんの姿を見て
私は一休さんは小僧さんのイメージでしたから
え~~と思いましたが誰でも年をとりますよね。(笑)
6枚目の石の金属的な光具合がきれいですね。
Commented by namazu_5757 at 2011-02-10 21:26
行ったことないんですが、たしかにエライ老けた一休さんですね。
漫画の影響が大きすぎます。
囲炉裏端に座れば、何か頂けるのでしょうか?
Commented by hirosi906 at 2011-02-10 21:38
>Sippo5655さんへ

あのとんちの一休さんです。
観光客は、そんなに居ないし静かで良い所です。
トラの絵は一休さんに言われが在るみたいですが、詳しくは知りません。
一休さんの像は、ちょっとひょうきんな感じもしますね。
6の石は、道に埋め込んで在って、光ってました。

Commented by hirosi906 at 2011-02-10 21:41
> farfarsideKさんへ

アニメのイメージが強いですね。
ちょっとスマートすぎる様な気もしますが、実際の人もこんなだったんでしょうね??
中々立派なトラの絵でした。
Commented by hirosi906 at 2011-02-10 21:47
>kayoさんへ

アニメで出てくるのは、小坊主さんですからね。
やっぱ皆アニメのイメージが強すぎますね。
6の石、磨かれ太陽に光って印象的でした。
Commented by hirosi906 at 2011-02-10 21:50
>namazuさんへ

像は確かに老けてますね。
アニメもんな見てるんですね。
囲炉裏端、解りませんが何も出ないと思います。
Commented by trial05 at 2011-02-11 00:03
♪すきすきすきすき すき すき あいしてる  ^m^
遠~ぃ昔、行きましたぁ。 一休さんて、おじいちゃんなのが不思議だったけど。(笑)

6.の石、ミョーにリアル感がありますね~。 これ イイです!!

Commented by ぐ~ at 2011-02-11 11:01 x
障子の明かり、白壁の明かり、石畳の明かり、それぞれですね~。
この虎、一休さんが捕まえようとした虎でないさそうです。
一休さん、なかなか人間的な方だったようですね。
Commented by hirosi906 at 2011-02-11 21:58
>trialさんへ

一休さんと云えば、すぐその歌を口ずさみたくなりますね(^^)
行った事在るんですね!!
アニメの印象が強い~ですね。
6の石,参道に埋め込まれてたんですが妙に存在感のある石だったです。
Commented by hirosi906 at 2011-02-11 22:06
>ぐ~さんへ

この日は天気も良く、至る所陽が当って印象的でした。
虎の事は解りませんが、後で云われを聞いて書いたんでしょうね??
一休さんアニメにも成る位だから、中々面白く人間的だったんでしょうね!!
Commented by shin2627 at 2011-02-11 22:19
こんばんわ

一休さんのお寺と言えばアニメの影響でしょうか安国寺
だと思ってました(笑)

有名な虎の屏風もあるんですね。ここから金閣寺まで結構
ありそうですね。アニメのようにしょっちゅう行き来したり
は難しそうです。
Commented by hirosi906 at 2011-02-12 23:07
> shin2627さんへ

一休さんの事はあまり詳しくは知りません。
安国寺は子供の頃に入門した所のようです。
虎の屏風中々迫力の在る絵でした。
金閣寺は、ここからかなり遠いですね。
晩年に、この寺を再興し住まわれたようです。
Commented by kyoko1034 at 2011-02-14 23:47
丸々したほっぺと、クリクリした目。
アニメとわかっていても、像を見たとき、へっ?って思っちゃいますね(^^;)
囲炉裏の周りに座って、ゆっくりお茶を頂きたいです。
Commented by hirosi906 at 2011-02-16 21:10
> kyokoさんへ

やっぱアニメのイメージが強すぎますね。
まん丸小坊主でしたからね。
囲炉裏は、火がともって無くて、飾りかも知れません・・_??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雪の大阪城      黄昏の京都駅 >>