人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 26日

旧山田村(吹田市)

阪急千里線の山田駅から、東側一帯の旧山田村
ちょっと仕事で歩いたんですが
この辺りは、ぽっかり開発から逃れ,古い家並みが沢山残ってます。
立派な旧家に蔵が沢山並んでいて
お寺や由緒在る神社、伊射奈岐神社(イザナギ)も在り、時代をさかのぼった様
イザナギは日本を作った神で、天照大御神の生みの親だそうです。
ちょっと北には、万博記念公園が在り、
まわリはマンション群、中々不思議な所です。



1.
旧山田村(吹田市)_e0051620_19371592.jpg


2.
旧山田村(吹田市)_e0051620_19373863.jpg


3.
旧山田村(吹田市)_e0051620_19381097.jpg


4.
旧山田村(吹田市)_e0051620_19383020.jpg


5.
旧山田村(吹田市)_e0051620_19384612.jpg


6.伊射奈岐神社(イザナギ)
旧山田村(吹田市)_e0051620_1940235.jpg


7.
旧山田村(吹田市)_e0051620_194044100.jpg


by hirosi906 | 2011-01-26 20:13 | 大阪 | Trackback | Comments(16)
Commented by trial05 at 2011-01-26 22:05
いらっしゃ~ぃ、伊射奈岐神社へ♪
・・・たしかに、周りはマンションばかりだけど、ココだけポッカリ・・・と。
不思議な空間に見えますね~。
万博前のモノクロ写真を見たことありますが、ボンネットバスが山里を走ってるものでした。
山に田んぼ・・・まさに村だったのね。^^;
お友達のマンションが、写ってます。(笑)
Commented by kame-photo-2 at 2011-01-26 23:13
こんばんは!
万博跡地でありながら、こういう昔ながらの家並みがまだ残っているんですね。
周りにマンション群・・・と言うことは何れは開発の「手」が延びて来るんでしょうね!
ポチ!
Commented by farfarsideK at 2011-01-27 10:56
光と影が凄く素敵に撮れていますね。特に6枚目と7枚目がいい感じ。6枚目ってフラッシュ撮影?神社仏閣系はモノクロが凄く似合いますね。
Commented by namazu_5757 at 2011-01-27 12:49
都会の真ん中にぽっかりとタイムスリップしたような「村」が残っているのですね。
最後の写真は、まるでタイムトンネルに見えました。
お百度石に光当てるアイディアがピカリですね。
Commented by biwakokayo4 at 2011-01-27 19:46
私は最後の写真を見て登り階段なのに
落ちていくような感じを受けました。
1枚目の様な家はこちらの古い農家でもよく見かけます。
Commented by hirosi906 at 2011-01-27 20:51
>trialさんへ

trialさんは吹田に住んでるんですね。お邪魔しました(^^)
この辺りはほんとに昔のままの感じがしますね。
万博前って、ほんとに田んぼや畑ばっかりだったんでしょうね。
今でもその面影が残ってますね。
家はその当時のままなんでしょうね。
2枚目の向こうのマンションが友達の所でしょうか?
Commented by hirosi906 at 2011-01-27 20:56
>kameさんへ

万博の跡地じゃ無くて、もうちょっと北が万博が在った跡地です。
ここは、開発に取り残された地って感じです。
この周りはマンション群で、凄く開発されてますけど・・・。
住んでる人も高齢化が進んで、土地を売ってしまえば開発されるでしょうね・・・。
Commented by hirosi906 at 2011-01-27 21:32
> farfarsideKさんへ

行ったのは夕方で斜光が綺麗な時でした。
6は、全体的に暗かったので、内臓ストロボをたきました。
7は金属手すりが光って印象的だったので撮ってました。
Commented by hirosi906 at 2011-01-27 21:45
>namazuさんへ

この辺り万博前は、田んぼや畑、長閑な田園の村だったんだと思います。
それが、家自体そのまま残ってる感じです。
タイムトンネルって昔、アメリカのドラマが在りましたね。
この階段の向こうは、神社の本殿です。
百度石、暗かったので、ストロボで浮かび上がらせました。
Commented by hirosi906 at 2011-01-27 21:49
>kayoさんへ

最後、まっすぐな手すり光ってて、惹かれちょっと斜めにしてみました。
そのせいもあるかも・・・・。
1枚目の家、田舎の旧家はこんな感じですね。
昔は茅葺き屋根だった様です。
Commented by shin2627 at 2011-01-28 20:55
こんばんわ

周りが開発されて、余計にこの辺りの鄙びた感じが浮かび
上げって来るんでしょうね。阪急の山田駅周辺は行った事が
ないので興味深いですね。伊射奈岐神社は行ってみたいです。
4枚目はお寺っぽいですがここも伊射奈岐神社でしょうか?
3枚目の石仏はちょっと怖い感じがしました。
Commented by Sippo5655 at 2011-01-28 21:44
こんばんは!
新旧入り混じっているのですね。
古い建物がこうしていつまでも残されるって
本当に素敵なことですね。
イザナギ・・・天照大神の生みの親なのですね。
5枚目の窓の明かりも印象に残ります。
ラスト、渋い光、面白い視点ですね!
前ポチ☆
Commented by hirosi906 at 2011-01-29 22:01
>shin2627さんへ

阪急山田駅って住んでる人しか行かない様な所です。
私も初めて歩く所で、今まで全く知らない所でした。
伊射奈岐神社って名前からして、古い由緒ある神社の様ですが、
見るだけなら、そんなに立派な神社では無いです。
4は浄土真宗のお寺です。
3の石仏は見た目は全然怖い感じではないですが・・・・。
Commented by hirosi906 at 2011-01-29 22:15
> Sippo5655さんへ

ほんとに新旧入り混じった町ですね。
古い立派な建物や蔵が多い所でも在ります。
なんでこの地域だけ残ったんでしょうね??
くわしい事は知りませんが、イザナギは天照大神は生みの親です。
5の家の窓、夕方の太陽に半分だけ照らされてました。
最後は、この金属の手すりの輝きに惹かれました。
Commented by happykota at 2011-01-30 17:21 x
こんばんわ

阪急千里山線は懐かしい線ですが、山田駅には
あまり降り立った記憶がありません。
それにしても結構昔懐かしい面影が残っているんですね。
あの辺りはもうとっくに開発されてがらっと様子が変わっているんだと
思っていました。
Commented by hirosi906 at 2011-01-30 22:57
> happykotaさんへ

阪急千里線は懐かしい線なんですね。
山田駅って住んでる人以外余り行かない様に思いますね。
私も今までこんな古い町が、残ってるとは思いませんでした。
古くからの村だったので、上手く開発されなかったんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今里      冬の淀川 >>