心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 23日

冬の淀川

今年初めての淀川
長柄橋より大十三から塚本過ぎ位までチャリで
寒くはありましたが,着込んでたので
チャリを漕ぐとちょうどいい暖かさ、
ここらは、梅田の大都市圏も近く
向こうには高層ビル街
でも広大なヨシ原も残ってて、刈られたヨシも綺麗に束ねられ
寒空に天高く重ねられ美しい景観でした。
冬の淀川は、鴨類の渡り鳥が沢山いて
長い旅路の休息地にも成ってます。



1.
e0051620_17271184.jpg


2.
e0051620_17273279.jpg


3.
e0051620_17275365.jpg


4.
e0051620_17281192.jpg


5.
e0051620_17282836.jpg


6.
e0051620_1729401.jpg


7.
e0051620_17295884.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2011-01-23 17:56 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/14033890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 島猫 at 2011-01-23 19:02 x
おお、これは3つほど選んで組写真にしても面白いのでは。
ひび割れた土地に草一つ、いいですねぇ!
Commented by biwakokayo4 at 2011-01-23 22:34
5枚目の束ねられたヨシはこの後どうされるのでしょうね。
丈も揃っているから利用されるのかもしれませんね。

7枚目の写真が一番気に入りました。
ビル街と野鳥の楽園が上下に分かれていて面白いです。
Commented by kame-photo-2 at 2011-01-23 23:30
こんばんは!
#5の束のヨシ、以前に宇治川でも見ましたよ・・・
同じ様に広大なヨシの群落があって毎年刈り取られているようです。
端の下、やはりテント生活をしているのが見られますね・・・
直接の雨は凌げますが、この寒さは堪えるでしょうに・・・
ぽち!
Commented by farfarsideK at 2011-01-24 11:51

まだまだ寒いですね。一日中外で撮影してると体が冷え切ってしまいますね。早く春が来る事を祈ります(笑)。今週もまたよろしくお願いいたします。

Commented by biwahama at 2011-01-24 20:58
淀川周辺の写真も四季を通じて色んな表情を見せてくれますね。
気軽に自転車で行けるのも羨ましい^^
ワンチャン 結構肥えているような^^/
5枚目のヨシは燃やされた後なのでしょうか?
鴨も休息してのどかな光景ですね。バックは都会の高層ビル。
大阪もどんどん~生まれ変わるのかな^^

Commented by hirosi906 at 2011-01-24 21:41
>島猫さんへ

淀川は連作でずーっと撮り続けてます。
撮った写真合うようにまとめないと、いけないとは思ってます。
ひび割れた土に一本、ほんとはもっと生えてるんですけどね・・。
Commented by hirosi906 at 2011-01-24 21:46
>kayoさんへ

束ねられたヨシは、すだれとかに使うようですが詳しくは解りません。
7のカモ達、沼地に何かのんびりついばんでました。
バックは梅田のビル街、1.5km程の距離だと思います。
Commented by hirosi906 at 2011-01-24 21:53
>kameさんへ

宇治川でも広大なヨシ原が在るんですね。
新しいヨシを生やすため刈ったり燃やしたりするのが良いみたいですね。
橋の下、確かにとても寒いでしょうね。私は堪えられないですが、
夏の方がいやだって言ってる人もいましたが・・・・・。
Commented by hirosi906 at 2011-01-24 21:56
> farfarsideKさんへ

今が一番寒い時ですからね。寒い冬が在るから春がありがたいんだと思います。
春も嫌でもやってきますから(笑)
お互いそれまで、風邪などひかぬように気をつけましょう。
Commented by hirosi906 at 2011-01-24 22:00
>biwahamaさんへ

淀川は、ほんとに広く長いのでいろんな顔が在りますね。年中楽しめます。
ワンちゃん肥えて元気ですね。この横の路上生活者が飼っておられます。
ヨシは焼かなくて刈り取られ束ねられてるだけです。
梅田の高層ビル街、これからも進化し続けるでしょうね。
Commented by Sippo5655 at 2011-01-24 23:20
こんばんは!
束ねられたヨシ・・素敵な光景ですね。
鳥さんたちの休息地、
河川周りの環境もまた大切ですね。
背後には巨大なビル群ですか。
不思議に溶け合っていますね♪
前ポチ☆
Commented by ぐ~ at 2011-01-25 07:43 x
大都会の真ん中にも、こんなうらぶれた自然のままの所があるんですね。
人間の営みが感じられます。
束ねられたヨシ、どんど焼きに使われるのかと思ったら、違うようですね。
Commented by hirosi906 at 2011-01-25 20:47
> Sippo5655さんへ

ヨシはほんとにきれいに束ねられてました。
最近は,ヨシ原や干潟を復活させようと云う試みがなされて、
渡り鳥も増えてる様です。
ここの向こうの対岸は大阪駅の高層ビル街で、川から眺める高層
ビルも中々良いもんです。
Commented by hirosi906 at 2011-01-25 20:50
>ぐ~さんへ

淀川は大きく広いので、けっこう自然も残っていて、都会のオアシス的な所ですね。
ヨシは焼きません。回りはマンションとか家とかあるので灰が問題に成るようです。
Commented by shin2627 at 2011-01-26 07:33
おはようございます。

冬の淀川の寒さが伝わってきます。天気もどんよりしてますね。
ヨシを束ねたのは巨大なちまきみたいで面白いですね。
ワンちゃんはここで暮らす人のペットでしょうか?
生活の匂いと、自然と色んな物があるのが淀川の魅力でしょうか
Commented by hirosi906 at 2011-01-26 22:37
>shin2627さんへ

この日は、ちょっと曇ってましたが、チャリで走ってる時は
そんなに寒くなかったですね。
ヨシはほんとに綺麗に束ねられてましたね。
ワンちゃんは、ここ路上で暮らしてる人のペットです。
おとなしい犬で、人に慣れてます。
ほんとに淀川は、色んな顔持っていて面白いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 旧山田村(吹田市)      三十三間堂・通し矢 >>