心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 19日

三十三間堂・通し矢

日曜日、京都のお寺三十三間堂で通し矢が在り
クラブの撮影会で行って来ました。
全国から集まった新成人の弓道大会。
華やかな振り袖に袴姿、
凛々しい新成人の晴れ姿が頼もしく感じられた日でした。
この日は、寒波襲来。
朝はかなりの雪が降って寒い一日。
昼頃から晴れて青空もでましたが、寒い一日でした。
午前中は、人もいっぱいで矢を射る所は見えず
やっと、昼から2時位に成ってから何とか撮れました。



1.
e0051620_1911634.jpg


2.
e0051620_1915323.jpg


3.この子が成人の部、優勝者のようでした。
e0051620_1921915.jpg


4.
e0051620_1933156.jpg


5.
e0051620_1924522.jpg


6.はるばる鹿児島からバスで来たそうです。雪の中順番を待ってる時
e0051620_194299.jpg


7.
e0051620_1945035.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2011-01-19 19:45 | 祭り | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/14009394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by trial05 at 2011-01-19 19:57
おぉ~~っと、一度は見たい三十三間堂・通し矢を!
雪が降ると、京都は遠いのであったー。(ノーマルタイヤだから)^^;
no,6、これは珍しいショットですね~。
雪に、ショールが
Commented by biwahama at 2011-01-19 21:04
こんばんは~16日にあったのですね。
私もトラさん同様に1度は見たい京都の行事です。
でも~日曜日は撮影も寒かったでしょう。
新成人も待つ間凍えたでしょうね。6枚目に惹かれました^^
的を見つめる真剣な目がいいですね。
Commented by Sippo5655 at 2011-01-19 21:42
こんばんは!
通し矢ですか。
これは素敵な行事ですね・・!
新成人の皆さん、かっこいいですね。
きりりと引き締まった表情が本当に素敵。
鹿児島からも・・雪、寒かったでしょうに
微塵も感じられない笑顔ですね♪
最近の成人式はちょっと乱れてる感じがしてたので、
やはりこのような気持ちを引き締める行事をもっと広げてもらいたいですね。
前ポチ☆
Commented by kame-photo-2 at 2011-01-19 23:03
こんばんは!
ずっと大昔に三十三間堂の前は通ったこと有るんですが・・・
鹿児島からも来られるとはビックリですね〜
私の住むあたりでは滅多に雪は積もることはないんですが
市内は結構積もったようですね!
同じ京都でも北のハテと南のハテではまるっきり違います(笑)
ポチッ!
Commented by farfarsideK at 2011-01-20 11:15

おー大和撫子。きりっとした表情が素敵です。

Commented by 趣味人 at 2011-01-20 16:48 x
いやー、イイですねぇー、
振り袖で矢を射るこの凛々しさ!
通し矢は一度は観てみたく(撮ってみたく)思っているのですけど、それでなくても観光都市京都でっさかい、このような行事の日にゃ「それこそ」ですやろ。
実際、hirosi906 さんも午後になってやっととか・・・
人の多いところは苦手のわたしですんで、何日に通し矢があるとわかっていてもやはり躊躇しますです。
せやけど、こんな根性では一生無理やね^^;
hirosi906 さん、尊敬します、エライ(^^)/
Commented by hirosi906 at 2011-01-20 22:00
>trialさんへ

通し矢は見た事無いんですね。
人は多くて矢を射る所はほとんど見れないですが、華やかで良い行事です。
この日は、京都はうっすら雪積もってましたね。
雪の京都は綺麗だと思いますが、車だと大混乱で大変でしょうね。
6の時、雪けっこう降ってましたから、
待ってる子らも寒くて大変だったと思いますね。
Commented by hirosi906 at 2011-01-20 22:13
>biwahaamさんへ

通し矢は、1月の第3日曜かな、いつも決まってます。
新成人の大会なので、とても華やかで良いのですが、やはり人が多く
見る所もそんなに広くないので、余り見れないですね。
この日朝、雪けっこう降っていてとても寒い一日でした。
待ってる新成人の人も、外で待たないといけないので寒かったと思います。
矢を射る時の真剣な姿は凛々しく素敵です。
Commented by hirosi906 at 2011-01-20 22:21
> Sippo5655さんへ

ほんとに良い行事だと思いますね。
20歳の良い記念に成るでしょうね。
こんな新成人の姿を見るのは気持ち良いですね。
真剣な姿に、頼もしく思えました。
Commented by hirosi906 at 2011-01-20 22:27
>kameさんへ

横を通ったこと在るだけなんですね。
全国の弓道部の新成人の大会で、この大会が目標に成ってるんだと思います。
宇治って雪積もらないんですね。京都も結構広いですからね。
Commented by shin2627 at 2011-01-20 22:28
こんばんわ

三十三間堂の通し矢の名前は知っていましたが、今の時期に
あるんですね。真剣な表情が見てると気持ちが引き締まります。
4枚目の凛とし感じ、好きです。6枚目は昔の写真のようです。

Commented by hirosi906 at 2011-01-20 22:28
>farfarsideKさんへ

ほんとにみんな良い表情でしたね。
大和撫子ここにありって感じでした。
Commented by hirosi906 at 2011-01-20 22:35
>趣味人さんへ

振袖で矢を射るってほんとに華やかで良い光景ですね。
日本の伝統の美しさと、武道の凛々しさが、一度に見れますから。
残念ながら、やはり人が多く、見ることも撮る事も中々出来ないんですが
華やかな、お嬢さんを見るだけでも楽しいですね。
Commented by hirosi906 at 2011-01-20 22:43
>shin2627さんへ

毎年、成人式過ぎの日曜日にやってます。
こんな、若い女の子の真剣なまなざしを見るのは良いもんです。
4は、記念写真撮ってたのを横から撮ったんですが、良い雰囲気でした。
6は、暗いショールで袴姿ですからね。モノクロで撮ると今では無いみたいですね。
Commented by biwakokayo4 at 2011-01-21 19:54
やっぱり優勝した3枚目の姿がきれいですね。
顔が見えない分、矢の方に目が行きます。
私の親戚がすぐ近くなんですが…
この行事は見たことがありません。
こちらでは雪が降っていましたよ。
Commented by hirosi906 at 2011-01-21 22:12
>kayoさんへ

矢を射る後ろ姿もまた、かっこ良く凛々しかったですね。
まっすぐに伸びる矢の美しさを感じました。
でもみなさん素敵な方ばかりでした。
親戚が近くにおられるんですね。
この行事は年一回だけだし、人も多いし、私もクラブの撮影会じゃ無か
ったら行ってません。
Commented by natsu at 2011-10-19 19:41 x
こんにちは。すごく前の記事なのですが、私の写真があり、思わずコメントさせていただきました。No3は私です。こんな素敵な写真を撮っていただいてありがとうございます。北海道から一人で参加したために写真がなかったもので、一生の記念になります。素敵な写真をありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 冬の淀川      えべっさん >>