心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 09日

新今宮(環状線シリーズ)

一心寺に行った帰り
新世界(通天閣で有名)の南、あいリん地区(日雇い労働者が集まる所)
や飛田新地(今なお遊郭がある所)の周りの下町をぐるっと歩いて来ました。
とてもデープな大阪の下町です。
もちろん、あいリん地区や飛田新地では写真撮れる様な所では有りませんが
今の日本の光と影、
これからの日本は何処へ向かおうとしてるのか不安に成って来ますが・・・・・。




1.
e0051620_17101187.jpg


2.
e0051620_1711165.jpg


3.
e0051620_17115044.jpg


4.
e0051620_17113160.jpg


5.
e0051620_17122366.jpg


6.
e0051620_1712559.jpg


7.
e0051620_17132356.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2011-01-09 17:36 | 環状線 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/13954426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by trial05 at 2011-01-09 22:15
わ~~ぉ、かなぁ~りディープでコアな街へ行ってこられたんですね。^^;
飛田新地、話しには聞いてましたが、まだ遊郭なるものが存在するんですか?!
撮影に行かれた方の怖~い話しは、テンコ盛りで聴いてましたが。(笑)
そんなディープなところでも、No,3のワンチャンには 癒されます♪
↓の一心寺も拝見しましたが、どちらもモノクロが似合うエリアでもありますね~!
Commented by kame-photo-2 at 2011-01-09 23:16
こんばんは!
このあたりは、やはりまともにカメラは向けられないでしょうね・・
それこそコンデジでノーファインダーで隠し撮りでもしないとね・・
但し、見つかったら大変なことに(笑)
ポチッ!
Commented by Sippo5655 at 2011-01-09 23:17
こんばんは!
下町中の、下町なのでしょうか。
主人の実家は浅草で、ちょっと似たような雰囲気を持っています。
日本の日なたと影
見ようとしなければ、影って見えてきませんよね。
景気良くなると言うけれど、
全てを照らしてくれるような景気であってもらいたいです・・・
ワンちゃんのお顔、沁みますね。
前ポチ☆
Commented at 2011-01-09 23:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shin2627 at 2011-01-10 06:34
おはようございます。

あいりん地区、知り合いでよく撮影している人がいますが
普通の日雇いのおじさんは怖くないですが、中に薬を売っている
人やヤクザが居るのでそこを気をつけないといけないと言っていました。

3番のワンチャンが可愛いです。何かの容器に入って寝てるん
でしょうね。新今宮の駅を降りて正面の建物を見ると、ここは
日本なのか?といつも感じます。
Commented by biwakokayo4 at 2011-01-10 09:05
>あいリん地区や飛田新地では写真撮れる様な所では有りません
私も一度連れて行ってもらったことがありますが
カメラは出さずに歩きました。
いつも歩く町とは雰囲気が異なりますね。
Commented by hirosi906 at 2011-01-10 17:39
>trialさんへ

この辺たまに歩きまが、大阪でも一番のデープな所ですね。
飛田新地は、今でも遊郭的な所は存在してますね。
ここを撮影した方居るんですね。相当覚悟が要りますね。
飛田行くまでの町は,下町情緒が残っていていい所です。
犬は丸い寝床に入っていて気持ち良さそうでした。
一心寺も良いお寺です。
Commented by hirosi906 at 2011-01-10 17:43
>kameさんへ

飛田新地とあいリん地区は写真撮れないですね。
特に飛田では、写真撮るとやばいでしょうね。
コンデジのノーファインダーでもちょっと難しいかも・・・・・。
Commented by hirosi906 at 2011-01-10 17:55
>Sippo5655さんへ

あいリん地区と飛田新地は下町とは言えないですが、
その周りは,昔ながらの下町ですね。
浅草は余知らないですが、下町のイメージはしますね。
あいリん地区は特に、日雇い労働者が大勢居て、ここが日本の影の
所だと認識しますね。全ての人が幸せに暮らせる社会って無理でしょうね・・・・・??
犬丸く成って可愛かったです。人なつこい犬でした。
Commented by hirosi906 at 2011-01-10 18:54
>鍵さんへ

丁寧にありがとうございました。
Commented by hirosi906 at 2011-01-10 19:10
> shin2627さんへ

知り合いに、あいリん地区を撮ってる人居るんですね。
薬を売ってるヤクザですか、それは怖いですね。
興味本位で撮れる場所ではないので、覚悟はいりますね。
ワンちゃんは、丸い入れ物に毛布みたいな物がしいて有りました。
大人しい可愛いワンちゃんでした。
新世界の建物、フェスティバルゲートの事でしょうか??
ちょっとここには会わない建物ですね。
Commented by hirosi906 at 2011-01-10 19:14
>kayoさんへ

あいリん地区は撮れなくはないですが、興味本位では駄目ですね。
飛田は撮れませんね。この二つは異様な雰囲気は有りますね。
周りの町は、下町で良い所です。
Commented by farfarsideK at 2011-01-11 15:41
僕もたまにはディープな所へ行ってみようかな。人があまり行かないような所にころっと素敵な被写体が転がってるかもしれませんからね。わんこ気持ちよさそうに眠っていますね。
Commented by hirosi906 at 2011-01-11 19:52
> farfarsideKさんへ

あまりディープすぎても撮れないですが、ほどほどなディープな所にこ
そ、魅力的な被写体って在るかもです。好みの問題も有りますが・・・・。
ワンコちゃんとても可愛かったです。撫でてやったら心地良さそうでした。
Commented by shin2627 at 2011-01-11 19:54
こんばんわ

説明不足でした。JR新今宮駅を降りてすぐ正面にある
「あいりん労働公共職業安定所」です。ここの雰囲気だけは
独特で異様です。
Commented by 趣味人 at 2011-01-12 18:02 x
飛田新地・信太山新地・生駒宝山寺新地・大和郡山・・・
なんや懐かしい響き^^;
いやー、誤解なきように言っておきますが、私、若かりし頃に「男が遊べる場所」として、ただ聞いていただけですから(^^;)

光りと影をテーマで撮っているhirosi906さんにとっては、日本の光りと影の部分もスンゴク気になるところと推察しますが、やはりこの辺りで、いきなりカメラはちょっとヤバイかな^^;
二・三ヶ月ほど木賃宿で滞在して、馴染みになれば出来るかも知れませんけど・・・(^_^;)/
Commented by namazu_5757 at 2011-01-12 20:03
ディープな所をまたぎょうさん撮ってきはりましたね〜
3番5番に唸りましたです。
Commented by hirosi906 at 2011-01-12 22:24
>shin2627さんへ

勘違いしました。ここの公共安定所はちょっと異様な感じがしますね。
今の日本の影の姿ですね。
Commented by hirosi906 at 2011-01-12 22:32
>趣味人さんへ

飛田以外は余り知りませんね。
聞いてただけですか??なんか怪しいですね(笑)
私も、ここ歩くとふとふらふらと入りそうにはないますね・・・・。
飛田新地や、あいりん地区はカメラ向ける勇気は無いですね。
中途半端じゃ撮れないですから・・・・。
あいりん地区は、ほんとに中に入り込まないと撮れないですね。
Commented by hirosi906 at 2011-01-12 22:35
>namazuさんへ

私が撮ってる所は、そんなディープじゃ無く下町って感じの所です。
犬はほんとに可愛く、ほのぼのさせられました。
この辺は、安いレトロな飲み屋が沢山在って、演歌な香りがします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 福娘      一心寺 >>