2010年 12月 26日

天満駅(環状線シリーズ)

クリスマスも終わり、今年も後一週間切りました
実感は全然湧かないんですが・・・・・・。

桜ノ宮から歩いて天満まで来て皆で昼食、
それから、皆バラバラに成りこの町を撮りました。
天満駅周辺は、日本一長い商店街が在ったり
卸売りの市場が有ったり,庶民的な所、
今でも、賑わってる所です。




1.
e0051620_18431958.jpg


2.
e0051620_18433948.jpg


3.
e0051620_18435845.jpg


4.
e0051620_18442836.jpg


5.
e0051620_18445631.jpg


6.
e0051620_18455161.jpg


7.
e0051620_18464598.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-12-26 19:17 | 環状線 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/13880526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2010-12-26 22:34
こんばんは!
早いもので、今年もあと5日、、
なんか私も実感が^^;
日本一長い商店街ですか!?
どのくらいあるんだろう^^
今でも賑わって・・・活気ですね!
みんな、背中が温かい(^^)
これから年末にかけて、売る人、買う人の
声が飛び交うのでしょうね♪
前ポチ☆
Commented by ぐ~ at 2010-12-26 22:58 x
今年も余すところ数日となりましたね。
子供の頃は、障子の張替えやら掃除やら机の片づけやら、親に言いつけられてました。
現在は、気ままに掃除は時々やればいいんじゃ~とのんびりした師走です。
こんな時期に、日本一長い商店街を歩けば、たくさん買い物しそうですね。
Commented by trial05 at 2010-12-26 23:18
こんばんは~。
今年も後一週間切りましたけど、同じく実感がアリマセン~。^^;
えぇ~~、歩いて行ったんですかぁ~! エライです。(笑)
スナッパーは歩くのが 当たり前。^^;
コントラストの高い、モノクロ日よりだったようですね。
1枚目の手押し車(?)のオバちゃんが イイ雰囲気だしてますよぉ~♪
Commented by kame-photo-2 at 2010-12-26 23:54
こんばんは!
ココ数日の寒さは冬本番ですが、年の瀬の感じが何故かしませんね(笑)
実際のところ、歳が増えるだけであまり嬉しくもありませんが(笑)
モノクロで見るこの空気感、今時の世相が表れているような・・・
ポチッ!
Commented by tayaken1 at 2010-12-27 01:04
こんばんは
このあたり好みです、自転車のおばちゃんの逆光具合がいいですね。
買い物に出かけた家内が写っていないか真剣に探してしまいましたよ(笑)。
通りが狭くてしかも充分光がないなかなか撮り難いところですよね、高感度に強いちっこいカメラで出会い頭にパッと撮りたいんですが私の場合はなかなかそうは行かず、しばらく遠ざかっています。
Commented by farfarsideK at 2010-12-27 10:10
光がぽっかりと入り込んでるモノクロって写真に凄く臨場感が出てきますね。
Commented by biwakokayo4 at 2010-12-27 12:34
庶民の町らしい雰囲気が良いですね。
特に1枚目のスポットライトを浴びたおばあさんの写真が好きです。
Commented by namazu_5757 at 2010-12-27 20:08
かざりっけのない街角がいいですね〜
しかしこう言う風景はどんどん少なくなっていくのでしょうね。
いや、そうでもないかな?
天満だけはいつまでもこんな調子の町で居てほしいものですね。
Commented by hirosi906 at 2010-12-28 17:16
> Sippo5655さんへ

今年も後3日ちょっとに成ってしまいました。
実感湧かないんですが、確実に時が過ぎてゆきますね・・・・。
日本一の商店街、4km弱位だと思います。
ここの商店街は結構賑やかで頑張ってますね。
小さな店がひしめき合って、活気もあり今時珍しい昔ながらの町です。
Commented by hirosi906 at 2010-12-28 17:23
>ぐ〜さんへ

いよいよ今年も終わりですね。
最近は、大掃除ってそんなにやらないし、店も開いてるので特別な事
余しないですね。我が家ものんびりムードです。
日本一長い商店街、歩いてると色んな店が有るので結構たのしいです。
余買い物はしないですが・・・・・。
Commented by hirosi906 at 2010-12-28 17:30
>trialさんへ

もう後3日程ですが、実感無いです。
いつもの様に過ぎ去って行く感じです。
この日は、京橋から大阪駅まで歩きました。
写真は、足で稼がないと駄目ですよ!!
足が退化しますよ(笑)
この日は、天気良く狭い建物の間に影が出来、そこを通る人を撮ってました。
Commented by hirosi906 at 2010-12-28 17:41
>kameさんへ

冬らしく寒くなって来ましたが、実感はわきません。
年々正月らしさも失われて来てる様に思います。
私も、誕生日が一月なので嬉しくはないですね・・・・・。
天満の様な街は、モノクロが良いかもです。
Commented by hirosi906 at 2010-12-28 17:52
>tayaken1さんへ

天満は活気が在って良い街ですね。奥さん写ってなくて残念でした(笑)
この日は天気良くて、狭い道に良い影が沢山在って、そこに人が来る
の待って撮ってました。
この日は、GRⅢでも撮ってましたが途中電源なくなったので、
これらの写真は、KISSて撮った写真ばかりです。
こんな街撮りはコンパクトが撮りやすいですね。
Commented by hirosi906 at 2010-12-28 17:54
>farfarsideKさんへ

やっぱモノクロの面白さは、光と影に有る様に思いますね。
こんな街はモノクロがぴったりだと思いますね。
Commented by hirosi906 at 2010-12-28 17:57
>kayoさんへ

ここは本当に庶民の暮らす生活密着の町ですね。
1枚目、光の状態が良かったので、だれた通るのを待って撮ってました。
Commented by hirosi906 at 2010-12-28 18:03
>namazuさんへ

ここも、卸売り市場がマンションに成ったり、ビルが多くなっては来てますが、
今でも、飾りっけのない庶民的な町が生きてますね。
大阪もこんな所も少なくなって来てますね。
ここも、ちょっとづつは変わって行くでしょうが、庶民的な所は残って行くとは思いますが・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 年末の鶴橋市場(環状線シリーズ)      桜ノ宮駅(環状線シリーズ) >>