心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 19日

下町空堀散歩

この日は、空堀の町から道頓堀へ
歩いて20分程の距離
全く違う町ですが、両方とも大阪らしい所
道頓堀の人の多さに圧倒され
下町を歩く方が癒される歳に成って来ました。
一番最後の写真だけ道頓堀です。



1.
e0051620_18371725.jpg


2.
e0051620_18392823.jpg


3.
e0051620_18394931.jpg


4.
e0051620_18401418.jpg


5.
e0051620_18404316.jpg


6.
e0051620_18413446.jpg


7.道頓堀で
e0051620_18415087.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-12-19 19:18 | 下町 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/13841402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 趣味人 at 2010-12-20 08:02 x
大阪の下町も撮っておきたく思うのですけど、私にしてみれば
近くて遠い所がオオサカなんですよね^^;
しっかし ↓ に写ってる廃車・・・
これって、私が免許証を取った時分の憧れの車・・・
初代カローラ・レビンかと・・・
DOHC1600ccで115馬力やったかなぁー
今となっては当たり前というか、非力な数値やけど
この当時の車は、今でも性能数値ではわからない、
「じゃじゃ馬的な、運転して楽しい車」なんですよ
ねぇー・・・。
最近はそういうような車が少なくなって、チョット
寂しい気がする趣味人でした(-_-;)/
Commented by farfarsideK at 2010-12-20 11:11
見慣れた光景を歩くとほっとした気持ちになりますね。安心できる様な癒し効果を受ける事が出来ますね。
Commented by biwakokayo4 at 2010-12-20 14:02
狭い路地の方が車の通行がなくてぶらぶら歩くにはいいですね。
狭い道でも4枚目や6枚目みたいに植木鉢が並べてあったり
庭のない家に住んでいる人の植物とのかかわりを感じますね。

Commented by hirosi906 at 2010-12-20 20:23
>趣味人さんへ

趣味人さんの所から、大阪までかなりの距離有りますからね。
でも,私だったら,大阪によう出て行かないかも・・・・・。
↓そうなんですか!! 私は車乗らないので全然解りません。
。当時の思いが、甦ってくるんですね。
この車、何年もここにオキザラシに成ってます。
どんな人が乗ってたんでしょうね・・・・・・。
Commented by hirosi906 at 2010-12-20 20:27
> farfarsideKさんへ

懐かしい下町の風景。小さな社が有ったりで、癒される景色です。
道頓堀の人ごみはちょっと閉口しますが・・・・・。
Commented by hirosi906 at 2010-12-20 20:32
>kayoさんへ

こんな路地、おもちゃ箱みたいで、
何が出て来るか楽しみみたいなものが有りますね。
歩き過ぎて大体解ってますが・・・・・・。
皆、狭い所にいっぱい植木鉢を置いてますね。
やっぱ緑や花が好きなんですね。
Commented by biwahama at 2010-12-20 21:34
空堀~道頓堀散策とても楽しかったです。もう一つの大阪を見た感じですよ。
お地蔵さんが多いのですね。狭い路地、迷路に入り込んだ感覚。なんだか懐かしいような。生活感が溢れる町並。
中崎町も素敵でしたが空堀も味わいがありますね。
予約で入れなかったお店より 偶然見つけたお店の方が良かったかもしれませんね。
雰囲気もランチも美味しかったですから^^/
また機会がありましたら大阪さんぽ宜しくお願いします。
Commented by Sippo5655 at 2010-12-20 21:36
こんばんは!
物の配置で、空間の見方も変わってくる・・
しっとりと、そしてじっくり
感じ入るものがありますね。。
4,5枚目が気に入りました(*^-^*)
ラスト、あ、なんかいいムードですね^^
人混みは私も苦手なんです
静かに、空気と語り合えるような空間が好きです。
前ポチ☆
Commented by kame-photo-2 at 2010-12-20 23:49
こんばんは!
下町の光景、無造作に並んだ小さな植木鉢。
植物を愛でる人情を感じますね・・・
繁華街をうろつくよりも、路地裏巡りのほうがじっくり写真撮れますからいいですよね!
Commented by hirosi906 at 2010-12-21 19:51
>biwahama さんへ

空堀と道頓堀、本当に対照的な町ですね。昭和と今の大阪一度に見
れた感じですね。空堀は地蔵さんや小さな社がいっぱい在り、私も
いくつ有るのか正確な数は解りません。
中崎町と空堀は似た様な町です。空堀も町家の雑貨屋さんとかカフェ
とか増えて来てるし、あんな小さな店が予約要るなんてビックリですね。
昼食べた所、いい雰囲気で本当に美味しかったですね。
又大阪散歩企画します。
Commented by hirosi906 at 2010-12-21 20:05
> Sippo5655さんへ

空堀の町は、狭い路地や長屋に、色んな生活感が在る物が並んでます。
そんな懐かしい生活感が出る様にと撮ってますが・・・・。
道頓堀は大阪の象徴的な所なので、いつも人で溢れて,歩くのも
大変で閉口します。最後はカッコいい男の人が3人、後ろ姿に哀愁を感じました。
Commented by hirosi906 at 2010-12-21 20:09
>kame さんへ

狭い長屋にも廻りには植木鉢一杯。皆、無造作では有りますが、
花や緑を愛してるんですね。ここに暮らしてる人達の気持ちが伝わって来ますね。
私もこんな路地を歩く方が好きですね。落ち着きますし。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桜ノ宮駅(環状線シリーズ)      中津高架下 >>