心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 12日

淀川暮色

城北大橋の上からの夕日,ここはかなり高い所に在るので
壮大な夕日を見る事が出来ます。
土手には様々な人が行き交い
夕日に照らされ美しい光景です。

この日、ヌートリアに餌をやってる人を見かけ
7匹位のヌートリアが人の手から餌を貰ってるのを見かけました。
カメラを差し出すとカメラにも近づいて来ます。
外来動物ですが、畑等を荒らすのが問題になってますが
繁殖力が在り、淀川にはかなりの数生息してる様です。
淀川に住むのは、害はないとは思うんですが・・・・・・。



1.
e0051620_1032899.jpg


2.
e0051620_1035259.jpg


3.
e0051620_1041419.jpg


4.
e0051620_1043774.jpg


5.
e0051620_1052052.jpg


6.カメラの前数センチのヌートリア
e0051620_106042.jpg


7.
e0051620_1053710.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-12-12 10:22 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/13800569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hurry69 at 2010-12-12 18:37
人になついてしまった野生動物。
良くも悪くもヒトのせいでしょうね。
カラーの夕日、美しいですね。
でもhirosiさんはモノクロが似合う、そんなふうに思ってしまいます。
4枚目などにひどく心惹かれてしまいます。
そのタイミングと構図に。
でGRDって以前から使っていらっしゃいました?
ワタシはすっかりGRDⅢにハマっています(笑)
Commented by Sippo5655 at 2010-12-12 21:59
こんばんは!
トップ、素敵な夕景ですね・・!
穏やかな水面も、心が落ち着き、癒されます。
自転車のおじさん、良い光で捉えられていますね♪
ヌートリアに餌をやる人がいるのですか・・・。
自然に任せるならまだしも
餌付けは問題ですね。
畑に害を及ぼすなら、なおさらではないでしょうか。
餌付け禁止の看板などで呼びかけてもらえたら良いですね。
前ポチ☆
Commented by t-morino at 2010-12-12 22:08
こんばんは。
今日の忘年会、お陰さまで楽しい時間を過ごせました。
有難う御座いました。

鳥を含め、餌付けはあちこちで見ます。
野鳥の会的には禁止なんですが、、、難しいですね。
ヌートリアのUP,最高です!
バックにカモメ?も入ってますね。
Commented by kame-photo-2 at 2010-12-12 23:17
こんばんは!
本日の忘年会、お疲れさま!
久しぶりの再会や、新しい顔ぶれで盛り上がり楽しめました!
土手の夕日、私も撮りたかったシーン・・・
#4のモノクロがいいですね!
昨年見かけたヌートリア、今年は見かけませんが淀川では繁殖しているようですね!
ただ、餌やりは問題ですね!
カメラに大接近も人慣れした証拠ですね!
ポチ!
Commented by masa+ at 2010-12-12 23:57 x
こんばんは!
今日は、声をかけてくださってありがとうございます。

城北大橋って、淀川の旭区あたりにかかっている橋ですよね。
夕日撮り大好き人間には、たまらない光景です^^
撮りに行きたくて、ウズウズしてきました^^;
今度、撮りに行ってみたいと思います。
今日は、本当にありがとうございました。
Commented by biwakokayo4 at 2010-12-13 09:23
淀川って写真を撮りに行くにいい場所ですね。
都会の中の自然が残されていて・・・・。
ヌートリア・・・・繁殖しすぎたら困るかもしれませんね。

今日はありがとうございました。
楽しかったですね。
Commented by farfarsideK at 2010-12-13 10:56
素敵な光景ですね。綺麗だな。シルエットな人の写真、素敵ですね。こういうのをスナップで撮りたいです。
Commented by biwahama at 2010-12-13 15:56
シルエットに酔いしれました。hirosiさんぽいのは4枚目かな^^
ヌートリアには驚きました。
1匹だけじゃなくて数匹もいるなんて。。。1度餌を貰えると
人にも慣れて接写状態ですね^^
愛嬌があるけれど後の事を考えると難儀な問題でしょうね。

昨日はありがとうございました。空堀~なんば散策見るもの全て新鮮でした。
写真展では良い刺激をいただき~楽しい時間を過ごせました。
Commented by hirosi906 at 2010-12-13 21:18
> hurry69さんへ

可愛いくて餌をやるのは解るんですが、野生動物に対しては生態系を
崩すので問題ではありますね。外来の動物ですし・・・。
この夕焼けの色を出すのにカラーもアップしましたが、やっぱモノクロが好きです。
GRDってタグ付けてますが、GRDⅢです。買いました。
GRDⅢとした方が良いですね。
私も、これにはまりそうです。
Commented by hirosi906 at 2010-12-13 22:01
> Sippo5655さんへ

この日は雲がほとんどなく綺麗な夕日でした。
見てるとほんと安らぎますね。
土手を行き交う人、自転車も良く通るのですが、良い人が通るの待って撮ってました。
ヌートリアは人に慣れ、直接手から餌をもらってました。
外来の動物ですからね。生態系も変わってしまうでしょうね・・・。
淀川の周りは畑余りないですから、害は少ないとは思いますが、
増えると移動しますからね・・・。
餌づけの禁止は必要かもしてませんね。
Commented by hirosi906 at 2010-12-13 22:21
>morinoさんへ

忘年会お疲れ様でした。良い会で楽しかったですね。
こちらこそありがとうございました。
鳥の餌づけして撮ってる人も沢山いますね。
ユリカモメは凄く集まってきますからね。
ヌートリアなんかの外来動物は生態けも壊しますからね。
難しい問題ではありますね。
Commented by hirosi906 at 2010-12-13 22:24
>kameさんへ

忘年会お疲れ様でした。だんだん人も増えて盛大に成っ、て面白くなってきましたね。
kameさんとは久しぶりでしたが、お話してなかった様な・・・。
土手の夕日、宇治川で撮れませんか・・・?
土手は自転車の人も沢山通るので狙ってました。
宇治川今年見なかったんですね。淀川は沢山いますね。
ヌートリアの餌やりはやっぱ問題ですね。
もう人全然怖がりませんからね。
Commented by hirosi906 at 2010-12-13 22:31
>masa+さんへ

お会いできて良かったです。こちらこそありがとうございました。
5月の展覧会楽しみにしています。

旭区に架かってる橋です。私の家からチャリで行ける所なんです。
ここから見る夕日はとても綺麗ですよ。是非行ってみてください。

Commented by hirosi906 at 2010-12-13 22:35
>kayoさんへ

淀川は、都会のオアシスみたいな所で、ほんとに良い所です。
汚い面も在りますが、自然も多く残ってますし・・・。

昨日はありがとうございました。楽しかったですね。
また参加してください。
Commented by hirosi906 at 2010-12-13 22:38
>farfarsideKさんへ

川の土手、夕日をバックに撮るのに最適な場所です。
人も沢山通りますし、スナップに最適です。
Commented by hirosi906 at 2010-12-13 22:48
>biwahamaさんへ

夕日をバックに、土手の下辺りから何枚も撮ってました。
ヌートリアこんなに沢山居て、寄って来るとは思いませんでした。
手を出したら、怖がらずどんどん来ますからね。
ヌートリア、これから増えてくると問題に成って来ると思いますね・・・。
可愛いですが・・・・。

お疲れ様でした。下町から繁華街、これが大阪の魅力ですね。
堪能されて良かったです。
写真展、だんだん盛大に成って楽しかったですね。
Commented by 趣味人 at 2010-12-14 10:24 x
先日は、お陰様で楽しい時間を過ごさせて頂き、
「ありがとうございました」

黄昏時の淀川情景・・・
モノクロもカラーも雰囲気ありますねぇー。
しっかし、ヌートリアがそないに繁殖してるん
ですか?
こちらでは、まだ見たことないけど・・・
こういう帰化生物(植物も含め)、繁殖力が強い
さかい、こちらで見掛けるのも時間の問題かもネ。
農家の方々には脅威となるのは必至・・・
しかし、犬や猫も含めてですが、ペットとして飼っ
たのなら、やはり責任を持って最後まで面倒をみる
べきやと思うのですがねぇー、困ったものです(-_-;)/
Commented by namazu_5757 at 2010-12-14 20:38
それぞれのシルエットが美しいですね。
ヌートリアが、こんなに人慣れしているとは、、、

写真展では、お世話になりました。
ありがとうございました。
Commented by hirosi906 at 2010-12-14 22:06
>趣味人さんへ

こちらこそありがとうございました。

淀川は、都会に住んでる人達のオアシスみたいな所で、私にとっては
大事な所です。
ヌートリアはnamazuさんの近くの池にも居た模様で、各地で繁殖して
るようです。趣味人さんの所にも、もうすぐみられるようになるかも・・・・?
のら猫はどこでも見かけますね。基はペットですからね。
特にペットは最後まで面倒をみなければいけないですね。



Commented by hirosi906 at 2010-12-14 22:09
>namazuさんへ

淀川の土手はシルエット撮るのに最適な所です。
ヌートリア、私もびっくりしました。
毎日餌をやる人が居るんでしょうね・・・・。

写真展お疲れ様でした。
益々ギャラリーがブロガーのたまり場みたいに成ってきて、楽しいですね。
Commented by shin2627 at 2010-12-14 22:48
こんばんわ

忘年会では久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

淀川の夕焼け、綺麗ですね。1枚目は印象派の絵画のようです。
シルエットのカップル、素敵です。ヌートリアはビーバーの
ようですね。ペットが野生化したのでしょうね、可愛いですが
生態系を考えるとちょっと複雑な気持ちですね。
Commented by hirosi906 at 2010-12-15 21:53
> shin2627さんへ

こちらこそ、久しぶりに会えて楽しかったです。

淀川の夕景はほんとに綺麗です。
土手からちょっと下から夕陽ををバックに撮ってました。
カップルは来なくて、この二人だけでした。
ヌートリアは、軍の毛皮を採るため輸入され、それが放たれ野生化した模様です。ペットで飼われてたんではないと思います。
繁殖力は強いので、生態系に影響は出てくると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 中津高架下      ネイチャーフォト展 >>