人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 05日

宿場町・平福

一泊撮影会の最後
兵庫県佐用町の宿場町の平福です。
もう少し北へ行けば宮本武蔵の生家も在る所、
古くから栄えた因幡街道の宿場町、
佐用町と云えば去年大水害の在った所、
この平服も横の川が決壊し、多くの家が被害が在ったそうです。
真新しい家が多いと思ってたのですが、建て替えられた家の様です。
穏やかな川を見てると、
水害の在った事が遠い過去のような気がしてきます・・・・・。



1.穏やかな川に蔵が並んでます
宿場町・平福_e0051620_1842235.jpg


2.近畿の駅百選に選ばれてる駅
宿場町・平福_e0051620_18421847.jpg


3.
宿場町・平福_e0051620_18424087.jpg


4.
宿場町・平福_e0051620_18425888.jpg


5.
宿場町・平福_e0051620_18431656.jpg


6.
宿場町・平福_e0051620_18433389.jpg


7.
宿場町・平福_e0051620_18435293.jpg


by hirosi906 | 2010-12-05 19:13 | Trackback | Comments(21)
Commented by trial05 at 2010-12-05 21:26
こんばんは~。
このブログで禁止されているキーワードがあるためコメントできない・・・・
と、何度書き直しても はじきだされるよぉ~ (ーー;)
Commented by kame-photo-2 at 2010-12-06 00:04
こんばんは!
そうなんですよ・・・
ちょっとアップする写真が多すぎるか大きすぎるか(笑)
作用町、写真からはとても水害があったなんて思えませんね!
ラスト、野菜の残骸でイメージできますが・・・
ポチッ!
Commented by farfarsideK at 2010-12-06 09:57
同じです。
このブログで禁止されているキーワードがあるためコメントできない・・・・
と、何度書き直しても はじきだされるよぉ~ (ーー;)

Commented by biwahama at 2010-12-06 15:55
こんにちは。キーワード 確かに1度はじき出されるとずっとコメントできませんよね^^;

佐用町と聴けばやはりあの大水害を思い出しますね。
建て替えられた家が多かったでしょうか。
向日葵でも有名な町ですが 被害に合われた方はなんとか元気になって欲しいですね。
1枚目 穏やかな川の流れですね。煌きが平和の祈りのよう。
3枚目 蔵もたくさんあるのですね。
懐かしいような町並は~歴史も深く重みもありそうですね。
Commented at 2010-12-06 16:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by biwakokayo4 at 2010-12-06 20:46
私は生活感のある5枚目が好きです。
しかし、私の撮らないであろう7枚目の写真にも惹かれます。
Commented by Sippo5655 at 2010-12-06 21:37
こんばんは!
豊かな水の流れ、穏やかですね。
大水害の被害、本当に大変だったことと思います。
でも、皆さん頑張って復興されたのですね。
平福駅、百選に選ばれているのですね。
とても穏やかな雰囲気で、安らぎますね♪
ラストのお写真も印象に残りました。
農家も多いのでしょうか?
前ポチ☆
Commented by happykota at 2010-12-06 21:41 x
こんばんわ

お写真を拝見しながら少し考えてしまいました。
川と川辺の蔵群は、これまで昔から大きな被害も出さずに
あったんでしょうね。
決して温暖化だけが大雨のと被害の関係ではないように思うんです。
川沿いの山や自然がおろそかにされてしまって、山の持つ保水力が
大きく損なわれてもいるんではないでしょうか。
二度と繰り返してほしくない悲惨な被害でしたね。
Commented by hirosi906 at 2010-12-06 21:49
>trialさんへ

ごめんなさいm(- -)m
最近、変なコメント何回か在ったので、これは大丈夫かなぁと思って
禁止キーワード追加しました。それがひっかかったのでしょうね・・・。
キーワードまた考えます。
Commented by hirosi906 at 2010-12-06 21:54
>kameさんへ

毎日更新して、アップする量も多いからでしょうね。
佐用町、ぱっと見た眼にはもう水害が在ったなんて解りませんね。
最後の野菜は、水害ではなく、ただ収穫後の残ったのが放置されてる
だけだと思います。
Commented by hirosi906 at 2010-12-06 21:58
>farfarsideKさんへ

ごめんなさい。
迷惑コメント在ったもんで、最近禁止キーワード追加しました。
やっぱり引っ掛かったんですね。
禁止キーワードもあまり厳しくすると難しいですね・・・。
Commented by hirosi906 at 2010-12-06 22:07
>biwahamaさんへ

禁止キーワード含まれると、何回やってもコメントできないですね。

佐用町の中心部から大分離れてますが、この平福もかなりの被害在ったようです。
ヒマワリもみんな倒れた映像がテレビでも流れてましたね。
1の川ほんとに家の近く流れてます。
この穏やかな川からは、水害在ったなんて感じられませんでした。
蔵も沢山並んでいて本当に趣のある良い町です。
Commented by hirosi906 at 2010-12-06 22:07
>鍵さんへ

了解です。そちらの方へ返事します。
Commented by hirosi906 at 2010-12-06 22:12
>kayoさんへ

5は農作業用の小屋ですが、そこに玉ねぎいっぱい釣るしてあって、
とてもここの人の生活姦感じられますね。私もそこに惹かれて撮ってました。
7は畑に残された白菜、ちょっと無残な感じがしました。
Commented by hirosi906 at 2010-12-06 22:17
>Sippo5655さんへ

1枚目の川を見てると、ほんとに穏やかでこの川が氾濫したんなんて思えませんでした。
ほんとに皆さん大変な苦労をして復興された様です。
心の中では、まだまだ傷は残ってると思いますが・・・・。
この駅、近畿の駅百選に選ばれてます。
周りは、田んぼや畑ばかりですね。
Commented by hirosi906 at 2010-12-06 22:25
> happykota さんへ

去年の水害は生まれて初めてだったと、おばあちゃんは行ってました。
亜熱帯的な豪雨、温暖化の影響も在るだろうと思いますが、それだけで
はないですよね。山が荒れてるせいもあるかもしれないですね。
針葉樹ばっかり植えて、手入れする人も少なくなってるんでしょうね。
最近毎年水害が起こりますが、早急に対策必要なのかもしれません・・・。
Commented at 2010-12-06 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぐ~ at 2010-12-07 22:35 x
白黒でも、日が当たってるとほのぼのと暖かく見えますね。
水辺の風景いいですね。玉ねぎも人の気配を感じます。
最後の葉っぱの残骸は、hirosiさんらしい目線です。
Commented by Sippo5655 at 2010-12-08 21:42
こんばんは!
ネイチャーフォト写真展、ご出展おめでとうございます!
素敵なネイチャーフォトがたくさんなのでしょうね!
また多くのブロガーさんとの交流も、深まりそうですね♪
ご盛況を心よりお祈りいたします♪
前ポチ☆
Commented by hirosi906 at 2010-12-09 22:46
>ぐ~さんへ

この日は天気も良く暖かく穏やかでした。
川べり歩いていても、日が反射して気持ち良かったです。
田舎に行くと何処でも、玉ねぎって干してありますね。
私には、珍しく人の暮らしの知恵が感じられます。
最後の写真、畑に残された白菜の葉っぱ、とても印象に残りました。
Commented by hirosi906 at 2010-12-09 22:49
> Sippo5655さんへ

ありごとうございます。
みんな力作でした。
参加者、だいたいの人がブロガーさんなので交流も楽しみの一つです。
また、仲間がたくさん集まると思うんんで楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪城晩秋      山里と紅葉 >>