人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 10日

大津祭り

10月9日、大津祭り、オフ会に行って来ました。
この日絶好の快晴、天気が心配されましたが皆さんの熱意が,雨雲を
吹き飛ばしたようです。
初めてお会いした人がほとんどだったのですがとても楽しい一日を
過ごさしてもらいました。
幹事のbiwahamaさん本当にありがとうございました。
他の10人の皆さんありがとうございました。




大津祭り_e0051620_1930479.jpg



大津祭り_e0051620_1931138.jpg



大津祭り_e0051620_19311385.jpg



大津祭り_e0051620_1932761.jpg


    10月9日(日)  コンパクトデジカメにて

by hirosi906 | 2005-10-10 19:51 | 祭り | Trackback(2) | Comments(28)
Tracked from 京都ひとり歩き - yu.. at 2005-10-10 22:09
タイトル : 大津祭
... more
Tracked from ビバさんのあれもこれも at 2005-10-15 10:36
タイトル : 大津祭り その一
10月9日(日)大津祭りを見に行きました。JR大津駅の近くの天孫神社のお祭りです。 京都の祇園祭りや滋賀県のあちこちに残っている祭りと同様、曳山の巡行があるお祭りですが、ここの特徴は13基の山車すべてにからくり人形があって、巡行の途中あちらこちらで演じてくれることです。 くじ取らずで先頭を行くのは、西行桜狸山(さいぎょうざくらたぬきやま)。大津祭りの起源が江戸時代始めに鍛冶屋町の塩売治兵衛が狸の面をつけておもしろおかしく踊ったことに始まる、というので、狸さんが山車のてっぺんで祭日のお天気を...... more
Commented by trial05 at 2005-10-10 20:28
一日晴天に恵まれ、良かったですねぇ~♪
オフ会もお祭り以上に、楽しかったのでは?!
始めて見たけど、祇園祭のようなんですね~。
3枚目、ぶら下がっているのは、人なんですか?人形?
Commented by biwakokayo4 at 2005-10-10 21:24
hirosiさん、楽しかったですね。
大津駅からもう一度引き返してこられたから
よかったです。(笑)
ゆっくりお話ができました。
又、ご一緒しましょう。
上のコメントの3枚目ぶらさがっているのは・・・・
私は見ているので人とわかりますが
見てない方は人形がぶら下がっているように見えるかもしれませんね。(笑)
Commented by tad64 at 2005-10-10 21:47
早速UPされましたね。
私は色々と用事が出来てなかなか進みません。(汗
楽しかった思い出を忘れないように早くUPしまーす!!
待っていてくださいね。
Commented by fuwafuwa-razuri at 2005-10-10 21:49
あ、そうだったんですか↑
なかなか駅に戻っていらっしゃらなかったので、ひょっとしてさこやんと
出会えなかったのかと思ってました。
なぁんだ、じゃあ、わたしも一緒について行けばよかったなぁ(笑)

2枚目、電線を上手く利用されてますね。
勉強になります(._.) φ メモメモ
Commented by yume at 2005-10-10 22:08 x
昨日はどうもありがとうございました。。

と。。言ってもどの方がhirosiさんだったのか。。とごめんなさい。。
今 biwahamaさんのブログの書き込みを見て あっhirosiさんもおられたんだなぁ? どのお方だったのか?と。。。

またお会いできる機会を楽しみにしています。

トラックバックさせて頂きますね。
Commented by sakoyan4 at 2005-10-10 23:08
hirosi906さん、僕がrazuさんに頂いたプレゼントを忘れたおかげで反省会まで
お付き合い頂きありがとうございました。
もしrazuさんも一緒に反省会に来てたらウルサすぎて
お店から追い出されるかも知れませんね(;^_^A
昼食の時のhirosi906さんとrazuさんの掛け合いも面白かったです。
またご一緒させてください!淀川オフをやりましょう(^o^)
Commented at 2005-10-11 17:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kumasann1110 at 2005-10-11 18:58
反省会までお付き合いいただいてありがとうございました。
またどこかのオフ会で会いましょう。
Commented by biwahama at 2005-10-11 22:35
お祭りオフ会楽しかったですね。会話も弾み 初めて会う感じがなかったです。
hirosiさんの人柄でしょうね~。最後の長襦袢の柄 凄いですね。
こんなのあったの知らなかったです~。
Commented by happy_riko at 2005-10-11 22:47
天気が良くて~オフ会よかったですねッ
お祭も楽しかったみたいで~~
1枚目の写真がいい雰囲気ですね~~2枚目もいい感じですね

先日は、お祝いコメント ありがとうございます
Commented at 2005-10-12 11:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirosi906 at 2005-10-12 21:35
>trialさんへ
撮ってる時は人が多くてバラバラに成りますが、昼一緒に食べたり
夕方喫茶店で喋ったり、楽しかったです。
3枚目は人が着物を上から羽織っているんです。
上に載る人は、みんなこのようにしてます。、
Commented by hirosi906 at 2005-10-12 21:38
>kayoさんへ
kayoさんに久しぶりに会えて楽しかったです。
又機会が在ればぜひ一緒にいきたいです。
Commented by hirosi906 at 2005-10-12 21:45
>tad64さんへ
他の皆さんもアップされているので、早い方がいいと思いました。
また機会が在れば、御一緒したいですね。
Commented by hirosi906 at 2005-10-12 21:55
>fuwafuwa-razuriさんへ
御免なさい。待っていてくれたんですね。連絡すれば良かったです
ね。 3枚目は、綺麗な秋の綺麗な雲と、電線も入れました。
Commented by hirosi906 at 2005-10-12 22:02
>yumeさんへ
昼、たくましいrazuさんの隣、さこやんの反対に座っていました。yumeさんとわかっていたのですが、喋る機会が無くてすいません
でした。 トラックバックありがとうございます。
また会えたらいいですね。
Commented by hirosi906 at 2005-10-12 22:05
>さこやんへ
いろいろありがとうございました。razuさんが来たら、賑やかに成っていたでしょうね!!
機会があったら淀川にいきましょう。
Commented by hirosi906 at 2005-10-12 22:06
>鍵さんへ
気がつきませんでした。ありがとうございます。
Commented by hirosi906 at 2005-10-12 22:09
> kumasannさんへ
面白いものが見れて、そして触れたので良かったです(笑)
楽しかったです。又参加したいと思ぴます。
Commented by hirosi906 at 2005-10-12 22:12
>biwahamaさんへ
biwahamaさんこそ、気さくな方で楽しかったです。
最後の写真は、柄が面白かったから撮らしてもらいました。
Commented by hirosi906 at 2005-10-12 22:18
>rikoさんへ
オフ会も祭りも楽しかったです。連休この日だけ快晴でした。
人もそんなに多く無く、豪華で素晴しい祭りでした。
Commented by hirosi906 at 2005-10-12 22:20
>鍵2さんへ
ありがとうございます。了解しました。
Commented by koya1484 at 2005-10-12 23:48
kayoさんたちと行ったのですね。
楽しそうですね。
大津祭り、来年は行こうかなあ・・・
Commented by hirosi906 at 2005-10-13 20:15
>koyaさんへ
大津祭りは楽しい祭りです。ぜひ来年来てみて下さい。
kayoさんにも会えますよ!!
Commented by vivasan1 at 2005-10-15 10:42
ブログでは始めまして。
大津祭りではどうもありがとうございました。
やっとアップしたので、トラックバックさせていただきました。
皆さんきれいな写真を撮ってられますね。大変気後れしますが、
これからもよろしく、ご指導ください。
Commented by hirosi906 at 2005-10-15 22:07
>vivasan1さんへ
トラックバックありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございます。
指導だなんて・・・気楽に楽しんで撮って下さい。
Commented by micho7 at 2005-10-17 17:30
皆さんで行かれたのですね。楽しそう~♪
青い空に山鉾の色が映えています。
来年は、ぜひ私も参加させてくださ~い!!
Commented by hirosi906 at 2005-10-18 22:29
>michoさんへ
楽しかったですよ!! ぜひ来年は参加下さいまってます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大津祭り・モノクロ編      想い >>