心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 24日

室津・町編

室津で沢山撮ったので今度は町編です。
1300年の歴史が在る室津
奈良時代に港が整備され、
江戸時代に栄え,参勤交代の大名達の船が立ち寄る所だったそうです。
歩いてると、古い民家やお寺、石垣も沢山残っていて落ち着いた良い町でした。
滞在2時間程でしたが、今度は魚が水揚げされてる時来たいです。



1.この写真は、町とはちょっと離れた道の駅で干されてた大根
e0051620_1994380.jpg


2.
e0051620_1910957.jpg


3.
e0051620_19103034.jpg


4.
e0051620_19104754.jpg


5.
e0051620_19111831.jpg


6.
e0051620_19113632.jpg


7.
e0051620_1911531.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-11-24 19:30 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/13694951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by top-to-toe at 2010-11-24 20:11
うは!大根、撮るの楽しそう。
柿とかもそうだけど、こう、並んでるものって
おもわず撮っちゃいますよねぇ。

洗濯物の一枚も好きでーす!
Commented by Sippo5655 at 2010-11-24 21:31
こんばんは!
室津、1300年もの歴史があるのですね!
昔の面影もきっとたくさん残されていることでしょう。
それだけ、街を愛し、良きものを大切にしてきたのでしょうね・・・
5枚目特にそんな風合いを感じました
たくさんの大根!
風邪予防にも良いですよね。
石垣もかなりの年代が経っていそうですね
石に触れてみたいです。
光が柔らかく、あたたかいですね(*^-^*)
魚の水揚げ、私も見てみたいです♪
前ポチ☆
Commented by hirosi906 at 2010-11-24 23:06
>top-to-toeさんへ

大根ごろごろいっぱい転がって楽しかったですよ。
干されてる幅は少なかったけど・・・。
洗濯物、お寺だったかな・・。綺麗な瓦屋根の上に在って惹かれました。
Commented by hirosi906 at 2010-11-24 23:22
>Sippo5655さんへ

とても歴史ある町見たいです。
古い家とかお寺とか沢山残ってます。
もちろん新しい家がほとんどなんですが、古い伝統みたいなもんは
続いてるんでしょうね・・・。
5枚目はお寺の門ですが、とても古い感じでした。
石垣はやはり年月を感じさせてくれます。
この碑天気が良く、家々の路地に良い影が出来てました。
魚が水揚げされてる所は、さぞ活気が在って、また違った
写真がいっぱい撮れるような感じがします。
見て見たかったです。

Commented by ぐ~ at 2010-11-25 07:13 x
ひゃー大根の山!思わず、わが足を眺めてしまいました。
歴史が深そうで、その中の生活感がにじみ出ていますね。
診療所の看板も江戸時代の物に見えてくるから不思議です。
↓干物を下から写したの、秀逸ですね~。
Commented by farfarsideK at 2010-11-25 10:34
漁港も生き残りが大変ですね。少しずつ歴史あるものが姿を消していくのは残念で寂しいものですね。
Commented by hirosi906 at 2010-11-25 21:56
>ぐ~さんへ

ぐ~さんの足は、もっとスマートで細かった様に思いますよ!!
所々に江戸時代に作られた様な、建物が残ってました。
診療所の看板は、ほんとに年季が入って古そうでした。
魚の干物とても美味しそうで、撮って食べたかったです。
Commented by hirosi906 at 2010-11-25 21:59
> farfarsideKさんへ

漁業は年々衰退してるのかもしれませんね。
江戸の頃は今より賑やかだったかもですね・・・?
今の日本の象徴かもですね。ほんとに寂しい気がします。
Commented by happykota at 2010-11-27 20:41 x
こんばんわ

朝陽を浴びて大根星なんですね。
陽の光を一杯浴びて美味しさが少しずつ少しずつ
増していくんですね。
お写真の中にゆったりとした生活の流れを感じますね。
3枚目の石段を、少し腰の曲がり始めたおばあちゃんが
歩いているような錯覚を覚えます。
Commented by hirosi906 at 2010-11-27 22:46
> happykotaさんへ

撮ったのは11時半ごろですね。陽をいっぱい浴びて大根も気持ちよさそうでした。
この島、確かにみんなゆったりと生活してる様な感じでした。
町の中、あんまり歩いてる人見かけなかったんですが、この階段
どんな人が行き来してるんでしょうか。ちょっと見て見たかったです。
Commented by biwakokayo4 at 2010-11-28 14:40
とても雰囲気のある町ですね。
狭い道や坂、階段では現在の車社会では不便でしょう。
でも写真を撮るにはあまり変わってほしくないような・・・。
Commented by hirosi906 at 2010-11-29 22:22
>kayoさんへ

良い雰囲気の漁港です。
多分この町も高齢化はかなり進んでると思うのですが、階段や坂道は
つらいでしょうね。訪れる者はいつまでも変わらない古い町が残って
ほしと願うのは身勝手なのも知れませんね・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雲海の朝      室津漁港(兵庫県・竜野市) >>