2010年 11月 14日

下町空堀

まちアート行った時に撮った空堀の町
この町を撮った個展をしてから1年経ちましたが
行く回数も減って、この町も少しづつ変わって行く様です。
町家を改造した店も増え,若者も増えつつ在る様ですが
壊された町家も増えてる様に思います。
共存しながら良い町に成って欲しい気がします。


1.
e0051620_18512868.jpg


2.
e0051620_1852278.jpg


3.
e0051620_18524745.jpg


4.
e0051620_18535438.jpg


5.
e0051620_18545293.jpg


6.
e0051620_18551927.jpg


7.
e0051620_18584522.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-11-14 19:33 | 下町 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/13632991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by biwahama at 2010-11-14 21:13
個展から早や1年ですか。空堀の町 いつか歩いてみたいです。
中崎町もすっかりファンになりました^^
昔と今を共存し 混在する町並みの空間は、面白いものがありますね。
懐かしさと新しいものを~上手く取り入れてずっと温かい町であって欲しいです。
Commented by top-to-toe at 2010-11-14 21:29
うふふ。私、1枚目のとか3枚目とか、
自分でもこういうの好きで撮るから
見ると嬉しくなっちゃう。
Commented by Sippo5655 at 2010-11-14 21:40
こんばんは!
町も時を経て、どんどん様子が変わっていくものですね。
私が以前住んでいた町も、今は跡形もありません。
若者が増えるのは嬉しいことですが、
良きものは残していってもらいたいですね。
遊具と椅子が並んで
ここで繰り広げられたあたたかな様子を想像しています(^^)
前ポチ☆
Commented by hirosi906 at 2010-11-14 22:39
>biwahamaさんへ

空堀も中崎町と同じような町です。繁華街からちょっと離れてるだけ
人は少ないですが・・・。
古い長屋や町屋を改装して、レトロな店にして行こうと云うのはほんとにいい考えですね。
これからも共存して良い街にして貰いたいです。
今度ここ歩いてみましょう。
Commented by hirosi906 at 2010-11-14 22:46
>top-to-toeさんへ

そりゃ良かったです。
好みのアングルとか見かたとか似てるのかもしれませんね。
嬉しいですね(^^)
Commented by hirosi906 at 2010-11-14 22:55
>Sippo5655さんへ

町が変わって行くのは仕方ないですね。
ここは、少しでも古い町屋を残そうと、再生して店に成ってるのも多いです。
こんな試みはどんどん広がってほしいですね。
こんな町で子供が遊ぶ遊具が置いて在って、子供の声が聞こえてくるようでした。

Commented by shin2627 at 2010-11-15 07:28
おはようございます。

あれから1年経つのですね。空堀の街も変わっていくのですね。
ペットボトルの猫よけは健在ですね。出入りすとき邪魔になるような
気がしますが。生活観があって好きです。
Commented by farfarsideK at 2010-11-15 10:34
モノクロって何気ない日常も人間性をしっかりと写してくれるようなところがあるので、楽しく感じますね。
Commented by hirosi906 at 2010-11-15 20:33
>shin2627さんへ

もう一年経ちました。早いですね。
門の前にペットボトル、邪魔ですよね。表札が在りましたから人は住ん
でると思いますが、またいでるんでしょうね??
Commented by hirosi906 at 2010-11-15 20:41
>farfarsideKさんへ

カラーでも出るとも思うんですが、モノクロはより色濃く表れますよね。
モノクロって何かやめられませんね。
Commented by ぐ~ at 2010-11-17 07:01 x
空堀の町、勉強不足なんですが、どんな由緒の町?
大阪城の周辺の町なんでしょうか?
昔は、賑っていたんでしょうね。
Commented by biwakokayo4 at 2010-11-17 16:17
写真展前に見せていただいたですね。
あれから1年、時間の感覚が・・・。
プリントした大きな写真を見た時、ブログとは違う迫力を感じました。
とても良かったですよ。
Commented by hirosi906 at 2010-11-18 20:04
>ぐ~さんへ

大阪市内の中心部に在り、戦災にあわずに下町がそのまま残った所です。
大阪城の外堀が在った所で、そのため通称、空堀の町と呼ばれてるところです。
昔は賑わったんでしょうね・・・・??
Commented by hirosi906 at 2010-11-18 20:10
>kayoさんへ

壁にかかる前の写真見ていただきましたね。もうあれから1年経ってし
まいましたね。早いですね。
やっぱ、大きくプリントした写真はまた印象違いますよね。
写真はプリントしたものが良い様にも思います。
ありがとうございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 平城京遷都1300年祭      JR岸辺駅地下道 >>