心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 03日

四天王寺

お彼岸で賑わう四天王寺へ,お彼岸の最終日に行って来ました。
聖徳太子が建てたお寺で、本格的な仏教寺院としては日本最古の寺院らしいです。
でも過去何回も焼失し、再建繰り返され、又空襲で焼けて
今の建物の中心部は1963年に建てられた鉄筋コンクリート作りです。
周りの建物は重要文化財も多少残ってる様ですが。
境内はとても広く,露店も沢山出て人も賑わってました。


1、鉄筋コンクリート作りの本堂、五重の塔
e0051620_18353917.jpg


2.
e0051620_1836046.jpg


3.
e0051620_18362745.jpg


4.水掛不動尊
e0051620_18364519.jpg


5.
e0051620_1837820.jpg


6.
e0051620_18373850.jpg


7.
e0051620_1838176.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-10-03 18:59 | 大阪 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/13340820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by top-to-toe at 2010-10-03 20:41
友達、ここの高校行ってた。
なんでも受け入れるって姿勢らしいのですよね。
そういう姿勢から生まれる、
ちょっと怖い話聞いた事あります。

今度お会いしたらおしえてあげるね~。
Commented by Sippo5655 at 2010-10-03 21:53
こんばんは!
何度も何度も焼けて、それでも建て直されて。
人々の強い「思い」があったことでしょうね。
歴史などにかなり疎い私でも、この名前は知ってました。
本堂と五重塔、鉄筋コンクリートとは思えない風情です。
やむなくこの素材を選んだ建設関係の方々の気持ちが織り込まれているような・・・
6枚目のお写真、沁み入りますね。
いつまでも残され、人々に愛されるお寺であってもらいたいですね。
前ポチ☆
Commented by farfarsideK at 2010-10-04 10:44
歴史的に興味深いお寺。時間をかけてゆっくりと見たいものです。我が家ではなかなかオチビさんが我慢しきれいないので、まだゆっくりと見る事ができません(笑)。一枚目の人のいる光景、こういうの好きです。
Commented by hirosi906 at 2010-10-04 20:46
>top-to-toeさんへ

有名な学校ですね。何でも受け入れる??
怖い話??
是非会って聞きたいです(^^)
早く大阪きてください!!
Commented by hirosi906 at 2010-10-04 20:56
> Sippo5655さんへ

4回位は焼けて建て直されてる様です・・・。
なんせ由緒ある寺で、それだけみんなに親しまれてるんだと思います。
ちょっと遠くから見るとコンクリート作りだと解りません。
そばだとすぐ解りますが・・・。
6のお地蔵さん立派なユリ活けて貰って満足そうでした。
大阪の中心に在る寺なので、今でも多くの人が訪れてます。
Commented by hirosi906 at 2010-10-04 21:00
> farfarsideKさんへ

子供を連れてでは、こんなお寺退屈ですね。
子供が大きくなって、ゆっくり京都とか奈良とか回ってみてください。
ここは、鉄筋だけに重厚さは欠けると思います。
Commented by biwakokayo4 at 2010-10-04 22:58
4.水掛不動尊・・・・苔に覆われているのでしょうか? 少々怖いです。
四天王寺…名前は聞きますが行ったことがありません。
大きな立派なお寺さんですね。
Commented by happykota at 2010-10-05 21:20 x
こんばんわ

四天王寺は懐かしいですね。
生れ育ちが大阪難波でしたので、両親とよく
四天王寺には行きました。
いまはほとんど行くことが無くなりましたが
当時を思い出して懐かしいです。
Commented by hirosi906 at 2010-10-05 21:59
>koyaさんへ

4の不動尊は苔で覆われてます。モノクロだから解りにくいですね。
不動尊って守り神見たいなものですから、皆怖い顔をしてるんだと思います。
大きな寺ですけど、鉄筋コンクリートの寺なので、京都の寺から見れば
余り重々しさは無いですね。
Commented by hirosi906 at 2010-10-05 22:05
>happykotaさんへ

難波育ちだったら、四天王寺も近いですね。
やっぱ大阪の人にとってはこの寺は、良く行きますね。
奈良のお寺に比べたら、やっぱ見劣りしますからね。
わざわざ、他府県の人は来ないでしょうね・・・・。
Commented by shin2627 at 2010-10-05 22:26
こんばんわ

四天王寺さんは一回だけ撮影で行きました。京都や奈良のお寺
とは違った雰囲気が印象的でした。五重塔と本堂が鉄筋コンクリート
だとは行くまで知りませんでした。空襲で焼けたのは残念ですね。
五重塔、中に入って螺旋階段を登ると最上階で小さな窓から景色が
見れるんですよね。日本でもそんな事が出来るのはここだけでしょうね
地震に耐えられるかはちょっと心配です。

建物が鉄筋コンクリートなのは仕方が無いにしても、境内が電線
だらけなのは何とかして欲しいと思いました。
Commented by hirosi906 at 2010-10-06 21:54
> shin2627さんへ

一回だけなんですね。京都と奈良の何百年経った建物と比べると、
重厚さが全然違いますね。昔の建物が残ってたら、さぞ素晴らしかったでしょうね。
五重塔一回登ったこと在るのですが、上からの景色忘れました。
耐震的にはどうなんでしょうね。バランスは悪そうですが??
電線そんなに多かったでしょうか??
余り気が付きませんでした・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 淀川好日      弁天町から西九条へ(環状線) >>