2010年 09月 19日

京都寸景

日本写真家協会JPSの創立60周年記念展
「おんな」展が京都でやってたので行ってきました。
土門拳、木村伊兵衛等、日本の写真家たちが撮った
戦後から現代までの女性を撮った写真です。
とても見応えの在る写真でした。
尚写真展は26日までです。
おんな展


ついでに京都でちょこっと写真を撮ってきました。
四条白川通りから岡崎公園辺りで撮った写真です。


木村伊兵衛が撮った写真
e0051620_1848868.jpg


1.
e0051620_18484628.jpg


2.
e0051620_18491463.jpg


3.
e0051620_18494361.jpg


4.
e0051620_1850845.jpg


5.
e0051620_18502457.jpg


6.
e0051620_18504651.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-09-19 19:12 | 京都 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/13254217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 趣味人 at 2010-09-20 05:42 x
JPSの『おんな』展、行ってきやはったんですね。
26日まででしたか・・・
私も招待券を頂いていたのですが、「行かなきゃな」
と思いながら、車のサンバイダーに挟んだままで忘れ
てました^^;
ほんま、hirosiさんのこのブログを見るまで、コロッと
忘れてましたです。
思い出させていただいておおきにさんでした(^^)/
Commented by Sippo5655 at 2010-09-20 21:44
こんばんは!
「おんな」展・・・
ひらがなというところが、いいですね。
女性の真の魅力が限りなく深く、収められているのでしょうね♪
2、4枚目のお写真、光を巧みに使われて♪
ラストの大仏様、すごく印象に残りました♪
前ポチ☆
Commented by hirosi906 at 2010-09-20 21:55
>趣味人さんへ

趣味人さんとこから遠いですからね。
私も誘われて行ったんですが、日本のそうそうたる写真家の作品が並
んでて見ごたえは在りました。
この写真集も出てますから、これを本屋で見るのも良いかもです。
Commented by hirosi906 at 2010-09-20 22:10
> Sippo5655さんへ

「おんな」展、なんでひらがなにしたんでしょうね??
戦後から現代までの、女性の様々な姿を捉えられてます。
写真集も出てますから、良かったら立ち見してください。
この日は、晴れで影もくっきり良い感じでした。
Commented by ぐ~ at 2010-09-21 07:44 x
名だたる写真家ばかりのようですね。
hirosiさんも、女性を撮る目、ひけをとりませんよ。
板塀や石垣の濃淡が、白黒だと際立っていて味がありますね。
京都の佇まいと言うのも解りますよ。
Commented by farfarsideK at 2010-09-21 11:14
おんな展...凄くみたいかも。色々な表情やシチュエーション、未定みたいですね。男のためにあるような写真展ですね(笑)。うーん、モノクロだと余計に肌の白さが....あー余計な想像してしまいます(笑)(^▽^;)
Commented by biwakokayo4 at 2010-09-21 15:01
3枚目のすだれのある写真がいい雰囲気がして
好きです。
おんな展・・・見たいな。
Commented by hirosi906 at 2010-09-21 21:33
>ぐ~さんへ

そうそうたる写真家の作品が並んでました。
この写真集も発売されてるので、本屋で見られると良いです。
私は女性撮るの苦手です。美女を前にしたら、あがってしまってどう
撮ったら良いのか解りません。
京都はモノクロが似合う街かもしれませんね。
Commented by hirosi906 at 2010-09-21 21:41
>farfarsideKさんへ

「おんな」展の写真集も出てますので、本屋で見てください。
戦後から現代の女性の姿が、いろんな角度から捉えられてます。
女性が見ても良いと思いますが、男が見ると尚いいです(^^)
Commented by hirosi906 at 2010-09-21 21:44
>kayoさんへ

3枚目は影に成ってたから、撮りにくかったんですが・・・・・。
「おんな」展期間が短いのが残念ですね。
見逃されたら、本屋で写真集を見ると良いです。
Commented by 島猫 at 2010-09-23 12:43 x
縦位置尽くしですね(^^; 仏像の写真が好きです。
Commented by hirosi906 at 2010-09-23 20:35
>島猫さんへ

今回は縦の写真多くなりました。最後の仏像ショーウインドーに飾ってました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 弁天町駅(環状線シリーズ)      都市の裏側 >>