2010年 09月 05日

淀川寸景

淀川中津側川辺を歩いてると
精霊流しの船が沢山岸辺に打ち上げられてました。
淀川でも流す人が居るんだと初めて知りました。
上流で流してるんでしょうね。
でもこうしてゴミに成ってしまうので考えものでは在りますが・・・・・・。


1.
e0051620_18382272.jpg



2.
e0051620_18385987.jpg


3.川に浮かべて撮ってみました。
e0051620_18392426.jpg


4.
e0051620_18394922.jpg


5.
e0051620_18401927.jpg


6.
e0051620_18404049.jpg


7.
e0051620_184147.jpg



7日から12日まで
ギャラリー・アルテスパーツィオで
『大阪スナップ』の写真展が開催されます。
私も1枚参加してます。

ギャラリー見に来て下さる人の投票で1位に成った人は
個展が出来ると言う面白い企画展です。
是非皆さんも来て頂いて投票して下さい。
多数のブロガーさんが参加してるみたいで楽しみでもあります。

アルテスパーツィオ

e0051620_18421385.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-09-05 19:23 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/13186574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2010-09-05 22:24
こんばんは!
精霊流しの船の行き先・・・
考えたことがありませんでした。
そうですよね、そのままではゴミになってしまうんですよね。
なんだか、切ないような気持ちになりますね。
写真展ご出展、おめでとうございます!
面白い企画ですね!
ご盛況を心よりお祈りいたします♪
ポチ☆
Commented by farfarsideK at 2010-09-06 10:23
光と影のコントラストを見るとまだまだ外は暑そうな感じがしてきます(笑)。精霊流しって精神的な儀式で夜の灯りは幻想的な光景に見えますが,良く考えてみると川にゴミを流してる事になりますね。翌日しっかりと回収されればいいんですが。
Commented by namazu_5757 at 2010-09-06 20:46
1の写真面白いですね〜大阪の夏って感じ出ています。
鳩の散歩姿も面白いですね。
どの写真もコントラストが強くて、
「大阪の夏」滅茶苦茶暑い感じが伝わってきます。
hirosiさん!熱中症にだけは気をつけてください!
Commented by hirosi906 at 2010-09-06 21:42
> Sippo565さんへ

淀川でこんな精霊流しが行われtれるなんて知りませんでした。
観光地で大々的に行われてるのは、きちっと回収されてると思うんですが??
気持ちとしては、良い風習なんですけど、ゴミに成ってしまうので考え物ですね・・・・。
このギャラリー、ブロガーが多く集まる場なのでほんとに楽しみです。
Commented by hirosi906 at 2010-09-06 21:46
>farfarsideKさんへ

この日も暑かったですね。
ここの淀川は、個人的に流してると思いますが、
これは皆ゴミに成ってしまいますね・・・。
広い大きい川ですから、回収は難しいでしょうね・・・。
Commented by hirosi906 at 2010-09-06 21:52
>namazuさんへ

この日も暑かったのですが、至る所で野球やってましたね。
休憩の為、影の所に集まって来てました。
鳩、偶然なんですが暑い道端に集まって歩いてました。
外へ出る時、水筒持参で、短い時間で集中して撮るようにしてます。
今の所、熱中症大丈夫見たいですが、油断禁物ですね!!
Commented by shin2627 at 2010-09-07 06:46
おはようございます。

淀川でも精霊流しの船が流されているんですね。こうして途中で
打ち上げられてそのままゴミになってしまうのは悲しいですね。
土に帰るような素材で作ったら良いかも知れません。
私もオオサカスナップ参加しているのですが会場に行けそうか
微妙です。熱中症には気をつけて下さい。
Commented by biwakokayo4 at 2010-09-07 07:32
1枚目、夏の暑い日、影がどんなにありがたいか・・・ですね。
構図も素敵。
堤防の草の伸び具合もたくましいです。

この暑さで出かけてもすぐに休憩、
写真の枚数が極端に少なくて困ります。
Commented by hirosi906 at 2010-09-07 20:57
> shin262

淀川で精霊流しが行われてるのは、私も知りませんでした。
土に帰る物で作るのは良いアイデァかもしれませんね。
大阪スナップ会場でお会いしたいですが、無理しないでください。
出歩く時は何時も水筒持参で、こまめに水を飲みながら、短い時間で
撮るようにしてます。
Commented by ぐ~ at 2010-09-07 21:00 x
昔は、16日に精霊舟がこんな風に流れ着いていましたね。
子供達が触ろうとすると、大人に叱られてました。
実際に浮かべてみる所が、ほのぼのです。
5番目は何ですか~? 6番目は自然に侵略されるの図ですね。
7番目も、ハトさん達、何かパフォーマンスをしそうです。
Commented by hirosi906 at 2010-09-07 21:06
>kayoさんへ

この暑いのに河川敷での野球、沢山の人がやってましたが、日陰も少
ないので皆橋の下に集まって来てました。
今の時期夏草伸び放題ですね。
暑いので休憩しながら、集中して撮るしかないですね。
今年の暑さはちょっと異常ですね。お互い熱中症には注意しましょう。

Commented by hirosi906 at 2010-09-07 22:09
>ぐ~さんへ

長崎での鐘楼流しって有名ですが、昔は回収せず流れ着いてたんですね。
流れ着いてたのはどうしてたんでしょうか??
まだ新しいので浮かべたくなって、浮かべてしまいましたが良かったんでしょうか??
鳩さん何か集団で可愛かったです。
5枚目は、モノクロなので解りにくいのですが、小さいプラスチックの浮玉です。
6はクズだと思いますが、伸び放題ですね。勢いは凄いです。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ウィンドーの世界      大正駅(環状線シリーズ) >>