人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 29日

空堀の地蔵盆

ちょっと前、久しぶりに空堀の町へ行って地蔵盆を撮ってきました。
この町を撮るのは、久しぶりで個展以来撮ってませんでした。
小さな町なのに、地蔵さんがいっぱい在って
10カ所は在ると思うのですが、それぞれ盛大に飾られてました。
子供達も沢山居て、各地蔵さんを巡ってお菓子をいっぱい貰ってました。
大阪の町でも、こんなに沢山お地蔵さんが
在る所は少ないんじゃないかと思います。

1.
空堀の地蔵盆_e0051620_18372111.jpg


2.
空堀の地蔵盆_e0051620_18374286.jpg


3.
空堀の地蔵盆_e0051620_18381289.jpg


4.
空堀の地蔵盆_e0051620_18383627.jpg


5.
空堀の地蔵盆_e0051620_18399100.jpg


6.
空堀の地蔵盆_e0051620_1839357.jpg


7.
空堀の地蔵盆_e0051620_18395933.jpg


by hirosi906 | 2010-08-29 18:47 | 大阪 | Trackback | Comments(11)
Commented by farfarsidek at 2010-08-30 10:00
小さな町も子どもが沢山いて心の交流があると素敵な日常になりますね。
Commented by biwahama at 2010-08-30 16:23
空堀には地蔵さんが多く点在しているのですね。
町内に子供さんは多いのかなぁ。うちの町内も高齢化が進み
子供が少なくて組の中でも7人ばかりになりました。
全体では43人。そのほとんどが新興住宅の子供さんです^^;
今年は地蔵盆の役員でしたから21日は朝から忙しくて大変でしたよ。
5枚目 笑顔がいいですね。
夏の小さな行事でも その時ばかりは近所の皆さんと話が弾みます。
Commented by namazu_5757 at 2010-08-30 19:42
地蔵盆の週間が残っている所はいいですね。
こうゆう行事はとても大切だと思います。
Commented by hirosi906 at 2010-08-30 21:15
>farfarsidekさんへ

この辺りは、下町で高齢化は進んでると思うのですが、周りはマンショ
ンも建って、子供たちも結構いてる様です。
こういう大人と子供が交流する行事って良いですね。
Commented by hirosi906 at 2010-08-30 21:23
>biwahamaさんへ

地蔵さん多いですね。はっきりとした数は解りませんが・・・。
都会ですから、周りはマンションもいっぱい建ってますから、
子供もそれなりに居てるようです。
子供が居ない地蔵盆ってちょっとさみしいですね。
役員してたのですね。お疲れ様です。世話してくださる人が居て、こん
な行事が成り立ってるんですね。
ここの子供は、あちこちの地蔵さん回って楽しそうでした。
Commented by hirosi906 at 2010-08-30 21:26
>namazuさんへ

ここは、古い下町ですから、地蔵さんもいっぱいあって、地域の人が
大事に守っておられますね。ほんとに良い行事ですね。
何時までも残って貰いたい行事ですね。
Commented by Sippo5655 at 2010-08-30 21:39
こんばんは!
お地蔵様がたくさん・・・
それだけで、心癒され、優しい日々を送れそうですね。
大切に守られていることが、お写真から窺えます。
「地蔵尊」文字がとても温かですね(^-^*)
前ポチ☆
Commented at 2010-08-30 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirosi906 at 2010-08-30 22:25
> Sippo5655さんへ

町の中に、こんなにお地蔵さんがいっぱい在ったら、悪い事も出来ない
し、何か癒されますよね。住民の方は、本当に大事に守られて、この
行事を大切にされてるのが解りますね。
至る所に地蔵さんの提灯、とても良い光景でした。
Commented by trial05 at 2010-08-31 23:44
こんばんは~。
あ”~、空堀、懐かしいなぁ~♪ 空堀アート以来だもん。
そうそう、路地にも地蔵さんがいっぱい在ったね~。
意外と子供が多いなぁ~、とも思ってたけど・・・、お地蔵さんのセイなのね。(笑)
7.のオシャレなママとお子ちゃま、このカットが微笑ましいネ♪

空堀アート、今年もあるんでしょうか? タノシミにしてる空堀なんです。

Commented by hirosi906 at 2010-09-01 22:25
>trialさんへ

今年も空堀アートは在りますよ。
私も毎年の楽しみにしてます。
周りは、マンションも建ってますから、子供もそれ成りに居てるようです。
路地に入ってお地蔵さんが在るのは、なんかほっとします。
子供つれて地蔵めぐりしてる人も多かったです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大正駅(環状線シリーズ)      芦原橋(環状線シリーズ) >>