2010年 08月 22日

大阪城 城灯りの景

大阪城で2万個の行灯(あんどん)に火を灯すイベントがあり、
近くでも在るので、涼みのつもりで行ってきました。
熱気と湿度で暑かったですけど・・・・・・・。
ゆらゆらと揺れる炎、とても癒され美しかったです。
イベントは、この金、土、日の3日間でした。
手持ちの撮影で難しかったですが・・・・・・。


1.
e0051620_1836339.jpg


2.
e0051620_1837569.jpg


3.
e0051620_18373321.jpg


4.
e0051620_18375697.jpg


5.
e0051620_18382245.jpg


6.
e0051620_18385960.jpg


7.
e0051620_18392038.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-08-22 18:48 | 大阪 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/13124608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぐ~ at 2010-08-22 22:54 x
ライトアップされた大阪城。
行灯の光に浮かんで、また違った表情をしてますね。
それを背景に、人々の心情が浮かんできそうです。
Commented by trial05 at 2010-08-22 23:21
こんばんは~。
行かれましたかぁ~♪ 地域の掲示板にポスターがあったけど・・・大阪は暑いので断念しました。^^;
3.のツインビルを見るに、やっぱり都会だぁ~、っと。^m^
7.も雰囲気ありますね~♪ カップルに光のシャワーが とってもステキです!
Commented by farfarsideK at 2010-08-23 09:55
夜の暗闇の明かりってすごく綺麗ですね。カラーもいいけどモノクロもいい感じ。大阪城の一枚目、素敵ですね。
Commented by hirosi906 at 2010-08-23 17:26
>ぐ~さんへ

ライトアップされた大阪城と行灯の火、何か癒される感じがしました。
この日は、大勢の人が訪れ、このイベントを楽しんでいました。
こんな、イベントあっちこっちやってますが、良い試みだと思います。
Commented by hirosi906 at 2010-08-23 17:32
>trialさんへ

チャリで行ける所なので、行ってみましたが暑かったですね。
ここから見る、ツインビル街もまた綺麗でした。
大阪城を照らすライト、物凄く光が強く、様々な人が一瞬照らされ面白
い雰囲気でした。

Commented by hirosi906 at 2010-08-23 17:36
> farfarsideKさんへ

こんな行灯の明かりは特に、美しく癒される感じがします。
コンクリート作りの大阪城何ですが、夜のライトアップされた姿は、
いつもと違って美しく感じられますね。
暖かい行灯の火は、カラーでないと解らないのでカラーもアップしました。
Commented by namazu_5757 at 2010-08-23 19:12
最初は光ばかりしか見えませんでしたが、じっと見ていると
見えてくる見えてくる、人がたくさん見えてきました。
特に最後のはいい感じですね〜
Commented by biwahama at 2010-08-23 21:12
またもや新聞でこのイベントを知りまして~きっとhirosiさんは行ってるだろうと
思っていました~写真待っておりました^^
2枚目の子供がしゃがんでいる風景もいいなぁ。
灯りって和みますね。癒されるのは温もりを感じるからかな。
5枚目 等間隔に置かれた灯りと眺める人々 
最後もいい雰囲気ですね。
Commented by Sippo5655 at 2010-08-23 21:12
こんばんは!
大阪城がなんとも美しく照らし出されていますね!
そして行灯の明かり、本当に癒されますね。
あ、子供たちも中に入って楽しんでいますね^^
それぞれに人を入れたモノクロのお写真も素敵です・・!
何か、物語を感じますね。
行灯に囲まれて、ゆったりと過ごすひとときを感じさせていただきました(*^-^*)
前ポチ☆
Commented by hirosi906 at 2010-08-23 21:57
>namazuさんへ

結構人多かったですね。
写真では、解りにくいんですが、もっと良いカメラだったら綺麗に写って
たと思いますが・・・。
最後のライトは、城を照らす強烈なライトで、人がここを通ると、闇から
人が浮かび上がって綺麗でした。
Commented by hirosi906 at 2010-08-23 22:05
>biwahamaさんへ

新聞で紹介されてたんですね。チャリデ行ける所なので、せっかくだか
ら行ってきました。期待にこたえられて良かったです(笑)
暗い中撮るの難しかったんですが、人が楽しんでる姿を撮ってました。
とても素敵な、癒されるイベントでした。
Commented by hirosi906 at 2010-08-23 22:24
>Sippo5655さんへ

大阪城は、何時もライトアップされてるんですけど、イベントで城の周り
に2万個の行灯が灯されました。
こんな、古い由緒ある処に灯される光を見てると、なんか心が落ち着く
感じがします。子供も大人も一緒になって、こんな炎を見るのは良いもんですね。私も良いひと時を過ごしました。
Commented by biwakokayo4 at 2010-08-25 13:38
日中は暑すぎるので出かける気になりませんが
夕方近くだったら行きたいですね。
特に最後の写真が良いな~~と思いました。
Commented by hirosi906 at 2010-08-25 22:18
>kayoさんへ

日中は、ほんとにまだまだ暑いですね。
夜出かけたんですが、ちょっとは涼しいと思ってましたは、火もあり結構暑かったです。
最後、ライトに浮かび上がったカップル、素敵でした。
Commented by shin2627 at 2010-08-27 06:56
おはようございます。

大阪城でこんなイベントがあったのですね。お写真を拝見している
だけでも心が落ち着きますね。5枚目が特に印象に残ります。
7枚目は何の明かりでしょうか?
Commented by hunter4994 at 2010-09-11 01:36
七枚目、すごくカッコイイです!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 芦原橋(環状線シリーズ)      世界報道写真展 >>