人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 18日

世界報道写真展

今日の大阪の気温、今夏一番の37.3度だったらしい。
今週の天気予報ではズーッと35度以上、
最低気温も26度位の熱帯夜、お盆も過ぎたのに・・・・・・・。

毎年お盆の頃にやってる 『世界報道写真展』に行って来ました。

「今あなたが息をしてる間この瞬間,世界には数え切れないほどの生があり,
死があり、愛があり、憎しみがあり、喜びがあり、悲しみがあります。
まだ知らない隣人たちの存在、思いから、どうぞ目をそらさないで下さい。」

とパンフレットに書かれてます。
アフガンやイラク、イスラエル等で撮られた生々しい写真たち
世界ではまだまだ多くの紛争があり、無くなる事は無いんでしょうか・・・・・・。
でも、この写真たちを見ても決して真実は解りません。
一歩外に出て,暑さに写真の事は吹っ飛んでしまいましたが・・・・・・・。

尚、写真展は明日19日までです。

世界報道写真展

写真展やってるハービスで

1.
世界報道写真展_e0051620_19245332.jpg


2.
世界報道写真展_e0051620_1925961.jpg


3.
世界報道写真展_e0051620_19253695.jpg


4.
世界報道写真展_e0051620_19255635.jpg


5.
世界報道写真展_e0051620_1926126.jpg


by hirosi906 | 2010-08-18 19:53 | Trackback | Comments(18)
Commented by trial05 at 2010-08-18 23:15
こんばんは~。
あら、世界報道写真展、明日まででしたの! 終わってると思ってた・・・!
お盆も過ぎたのに、今月末まで炎暑の予報が出てウンザリしております。(´ヘ`;)
冷房の強さと、外の炎暑と体が付いて行けませぬ~!(´ヘ`;)
4枚目、マネキンと座っている女子の対比が面白いですね~♪

Commented by farfarsideK at 2010-08-19 10:33
外が暑い時は涼しい環境で精神的に満足できるものをゆっくりと楽しむのがいいですね。写真展なんて、そのニーズにぴったりですね。都会はコンクリートだらけで暑さがスゴそうですね。
Commented by biwahama at 2010-08-19 11:15
世界報道写真展 毎年お盆に開催されているのですか。
こうしてゆっくりパソコンの前に座っている今も 世界の何処かでは
紛争が起きているんですよね。
今や日本を抜いた中国でも貧困の差は激しくて 
飢えに戦っている子供達もたくさんいると聞きます。
それにしても暑い!この言葉ばかり言ってます^^;
家にいながら我慢出来なくて~冷房を早くつけるのは
今年が初めてのことです。

4・5枚目に惹かれました。影と光 ハッとさせられます。
Commented by top-to-toe at 2010-08-19 18:47
大阪暑いでしょうねぇ。
こちらも暑いですが、そのせいか、
なんだかうちは毎日のように育った育ったとゴーヤが近所から持ち込まれます。
食べない日が無い。(笑)

もう少し涼しくなって撮りやすくなるといいですねぇ。
Commented by namazu_5757 at 2010-08-19 20:27
見慣れたハービスも、全く別の世界を見るようです。
首なし紳士にビクッ
Commented by hirosi906 at 2010-08-19 21:01
>trialさんへ

結構長い事やってましたね。
この暑さ、ほんとに参りますね。ちょっとうんざりって感じです。
家では、温度高めにして、冷え過ぎないように注意してますが、
外歩いたら、クラーかなり冷えた所入りたくなってきますが、
ギャップに注意は必要ですね。
4のマネキン面白い所に立ってました。
Commented by hirosi906 at 2010-08-19 21:05
>farfarsideKさんへ

大阪の町は、ほとんどコンクリートで覆われ、その照り返しでものすごく暑いです。
太陽が当ってる地面は50度くらいには成ると思います。
涼しい所で、ゆったりこんな写真見るのも良いですが、この報道写真は考えさせられますね。

Commented by hirosi906 at 2010-08-19 21:14
>biwahamaさんへ

毎年この時期に開催されてますね。
世界の子供の半分位は飢えてると聞いた事が在りますが・・・・。
紛争も無くならないですね。アメリカが本当に正しいのかも疑問ですが・・・。
難しい問題ですが・・・。
今年は本当に暑いです。クラー無いと暮らせませんね。
Commented by happykota at 2010-08-19 21:16 x
こんばんわ

連日、溶けてしまいそうな暑さが続いていますがお元気でしょうか
こちら奈良も盆地特有の暑さで、息苦しいほどの暑さです。
ところで世界報道写真展があったんですね、京都ででも開催されるようですが
一寸行けそうにないんです、うーん見に行きたいな!
Commented by Sippo5655 at 2010-08-19 21:22
こんばんは!
報道写真展、普段見ることのできない、
真実の世界を見ることができそうですね。
平和な日本にいると忘れてしまいそうなこと、、
たくさん学ばせてもらえそうです。
まずは知ることって、大事なのですね。
それにしても今年の猛暑は本当に堪えますね・・・。
4枚目のお写真、メッセージを感じます。
前ポチ!
Commented by hirosi906 at 2010-08-19 21:45
> top-to-toeさんへ

大阪は暑いですね。東京も暑いでしょうが・・・。
ゴーヤですか!!苦いですから、そんなにたくさん食べれないですよね。
夏バテには良いんでしょうが・・・。
Commented by hirosi906 at 2010-08-19 21:52
>namazuさんへ

ハービスは、ほんとにオシャレナ所で良く歩くんですが、何時も写真に
成らないかと歩いてましたが、暑いのも在って、ここでパシャパシャ撮ってました。
Commented by hirosi906 at 2010-08-19 21:58
> happykotaさんへ

奈良も盆地ですから暑いでしょうね、でもまだ緑も多いから、
ましな様な気もしますが。
京都でも開催されますね。凄いインパクト在る写真ばかりで、
見ごたえは在りますね。でも、私たちの世界とかけ離れてはいます。
Commented by hirosi906 at 2010-08-19 22:07
> Sippo5655さんへ

普段見る事の無い世界の情勢、でもこの写真たちは、事実では在るで
しょうが、真実は読み取る事は出来ないと思います。
立場によって、見方は違いますから、それが厄介な問題だと思います。
ほんとに今年は暑いです。まだまだ続きそうですから・・・。
4、そんなメッセージ的な事を思って撮って無いですね。
ただ、面白みを感じてましたが・・・。
Commented by shin2627 at 2010-08-21 18:29
こんばんわ

私は見そびれました。西梅田の辺りは随分と変わりましたよね。
4枚目のお写真、ドキッとしました。写真だけでは真実は伝わらない
と言うのは本当ですね。切り取り方でかなり違ってきますしね。
Commented by biwakokayo4 at 2010-08-22 14:59
もう終わったのですね。
この暑さでは出かけたくありませんが…。
地下街は地上よりは涼しいでしょうね。
いつも通る道も人が少ないと怖い感じです。
Commented by hirosi906 at 2010-08-22 21:15
>shin2627

西梅田は、ほんとにオシャレに成りすぎましたね。
4、首の無いマネキン面白いなあと思って撮ってました。
真実って、撮る写真家の見方もあるし、数枚の写真ではとても真実って
とても解るもんじゃないんだと思います。
Commented by hirosi906 at 2010-08-22 21:19
>kayoさんへ

京都でもまたやりますけど。
暑いと出かける意欲無くなりますね。
地下街は、やはり暑さは大分ましですね。地上歩きたくなくなりますね。
お盆の時期だったから、人も少なかったですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪城 城灯りの景      淀川寸景 >>