心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 08日

てんのうじ村・天王寺(環状線)

JR天王寺駅から新今宮の手前
戦前から戦後にかけて、上方芸人が多く住んでた地域が在ります。
「てんのうじ村」と呼ばれ、上方芸能の発祥の地とされてます。
その大きな碑が建てられてます。
私も知らなかったのですが、
先月の写真クラブの撮影会で連れて行って貰いました。
この周りは、今でも下町って感じです。


1.大きな碑ですが囲いで近づけません
e0051620_184228.jpg


2.旅館に質屋、当時の芸人が通ってたんでしょうか??
e0051620_18421982.jpg


3.
e0051620_18423435.jpg


4.
e0051620_1843084.jpg


5.
e0051620_18431780.jpg


6.
e0051620_1844555.jpg


7.
e0051620_18434174.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-08-08 19:02 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/13063229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2010-08-08 21:56
こんばんは!
てんのうじ村、上方芸能の発祥の地なのですね。
なんとも懐かしいような、温かい街並みですね♪
村と名のつくだけでも、なんかほっとします^^
質屋さん、そして旅館もかなりの老舗のようですね。
日々の会話の中からも、芸人さんの
様々なアイディアが生まれたことでしょうね。
4枚目、近くにはマンションも?
前ポチ!
Commented by shin2627 at 2010-08-09 08:02
おはようございます。

てんのうじ村の名前は聞いた事がありますがこんな立派な碑が
あるんですね。旅館や質屋も昔ながらの感じがします。おしゃれな
街も良いですが、こうした下町情緒の残る所はもっと好きですね。
Commented by namazu_5757 at 2010-08-09 10:25
昔は質屋が身近にあったと思いますが、
最近は少なくなったみたいですね。
それぞれの写真に人の生き様が見えるようです。
Commented by farfarsidek at 2010-08-09 10:53
モノクロで撮る生活感のある光景というのは人間味が溢れていて素敵に感じますね。毎日暑いですね。立秋を過ぎた辺りから何となく暑さのピークは超えた様な気もしますが。これからお盆ですね。夏最後の大型連休です(笑)。
Commented by happykota at 2010-08-09 17:42 x
こんばんわ

てんのうじむら、良く名前を聞いたことがあるんですが、
昔、難波に住んでいながら行ったことが無かったですね。
この辺りは本当に今も下町の風情なんですね。
Commented by hirosi906 at 2010-08-09 20:48
>Sippo5655さんへ

そうなんです。ここが上方芸能発祥の地とされてます。
旅館や質屋は当時のままの様な感じです。
周りは生活感在る下町って感じです。
ここら辺は、都会ですからマンションはいっぱい建ってますね。
Commented by hirosi906 at 2010-08-09 20:55
>shin2627さんへ

私も知りませんでした。この碑も初めて行きました。
旅館や質屋は、相当古い建物で当時のままの様な気がします。
こんな下町、人の生活感が在って、ほっとする感じもします。
下町って良いですね。
Commented by hirosi906 at 2010-08-09 20:59
>namazuさんへ

昔は、何処の町にも質屋が在ったような気がします。
利用した事は在りませんが・・・。
昔ながらの質屋って、本当に少なくなった様に思います。
この辺は、人それぞれの生活感が漂ってくる所です。
Commented by hirosi906 at 2010-08-09 21:06
> farfarsidekさんへ

人間味溢れてるものに、惹かれて撮ってる事も在るかも知れませんが
こういう下町はモノクロが良いですね。
朝ちょっぴりましには成った感じがしますが、でも暑いです。
もうすぐお盆ですね。避暑でも行きたいですが・・・。
Commented by hirosi906 at 2010-08-09 21:12
>happykotaさんへ

大阪の人も知らない人が多いですね。私も知りませんでしたから。
ここは新世界にも近いですからね。
周りは、生活感が在る下町が広がってます。
Commented by trial05 at 2010-08-10 00:08
こんばんは~。
「てんのうじ村」・・・テレビや新聞では耳にしてましたが、所在は知りませんでした。
「質」の看板、めっきり減ってきたけど、ココは健在なんですね!
モノクロゆえ、人間味溢れる画に高感度100%です♪
Commented by hirosi906 at 2010-08-10 22:50
>trialさんへ

耳にした事は在るんですね。私は全然知りませんでした。
今はこんな質屋って少ないですよね。ここは健在見たいでした。
ここは、人間味あふれる下町って感じがしました。
Commented by biwakokayo4 at 2010-08-11 18:06
昭和の香りのする町ですね。
昭和も古くなりにけり・・・・って年齢とともに思います。
何年かあとにもうこの建物はないかもしれませんから、
せめて写真に残したいですね。
Commented by hirosi906 at 2010-08-11 22:30
>kayoさんへ

ほんとに昭和の香りがする街です。
もう平成も22年も経ってますからね。早いです。
ここも、後何年かしたらすっかり変わってるかもですね。
もうこんな旅館や質屋も流行らないし・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 新世界(新今宮駅)      茅葺きの里・京都美山 >>