2010年 07月 28日

天神祭・本宮(陸渡御)その1

25日、天神祭本宮、
この日もmorinoさんと2時に待ち合わせ撮影開始
天神さんを4時に陸渡御(りくとぎょ)が出発するのですが
3時過ぎまでそれまで様子を撮影して
4時まで喫茶店でしばしの休憩、
陸渡御の撮影しやすい、人の少ない所へ移動し
船へ乗るまでの長い行列を撮ってました。




1.天満宮で
e0051620_18591095.jpg


2.祭りの花、傘踊りに参加する人
e0051620_18593143.jpg


3.
e0051620_18595252.jpg


4.陸渡御にて、催太鼓の人
e0051620_1901378.jpg


5.催太鼓の人
e0051620_1913931.jpg


6.だんじりの人
e0051620_1915727.jpg


7.だんじりの人
e0051620_1923560.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-07-28 19:34 | 祭り | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/13014126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shin2627 at 2010-07-29 07:07
おはようございます。

猛暑の中、撮影ご苦労様です。宵宮から本宮臨場感あふれる
お写真ですね~。6枚目のおじさんの表情が良いです。2枚目の
親子連れの服装もユニークです。
Commented by biwakokayo4 at 2010-07-29 11:41
暑さに負けず撮影されたんですね。
皆さんの表情が素敵です。
特に6枚目の総括責任者のタスキのおじさん、
責任感のある立場がその表情に表れています。
Commented by t-morino at 2010-07-29 19:09
濃い影が陽射しの強さを表してますね。
猛暑の中、つつがなく祭りが進行して良かったと思います。

Commented by namazu_5757 at 2010-07-29 20:23
みんなが楽しそうで、庶民派の祭りやな〜ッて感じが伝わって来ます。
京都の祇園祭とは全く違う空気がありますね。
Commented by hirosi906 at 2010-07-29 20:24
>shin2627さんへ

二日連チャン、さすがに疲れました。でも仲間が居て喫茶店で休憩も
してたので楽しい撮影でした。
祭りのみなさん、本当に良い表情で、パワーを貰った感じがします。
祭りって、大人も子供も一緒に成って楽しめるのが良いですね。
Commented by hirosi906 at 2010-07-29 20:30
>kayoさんへ

2日間本当に暑かったのですが、なんせ近くなもんで頑張りました。
やっぱ、祭りに参加してる人達、元気が在って良いですね。
6のおじさん、責任者だけあって、貫禄でした。
Commented by hirosi906 at 2010-07-29 20:33
>morinoさんへ

2日間本当に暑かったですね。
出来るだけ、日に当たった所を撮ってました。
祭りの人はほんとに元気でしたね。お疲れ様でした。
Commented by hirosi906 at 2010-07-29 20:36
>namazuさんへ

祇園祭は豪華で上品な感じがしますが、天神祭は、大阪独特の庶民的
な祭りで、色んなものが詰まって面白いです。
一度見に来てください。
Commented by Sippo5655 at 2010-07-29 21:40
こんばんは!
お祭りですか~♪
皆さん、良いお顔していますね!
夏のお祭りは特に元気を貰えますよね。
4枚目の表情、とても印象に残ります♪
5,6枚目、良い光ですね・・!
私も気合い入ってきちゃいました(≧∇≦)
前ポチ!
Commented by tayaken1 at 2010-07-29 23:18
いつものワイドレンズですね、私の場合4時ごろから撮影したのですが
陸渡御中はあんまり近寄れなかったです。もっぱら望遠でやってました。それにしてもめっちゃ暑くて参ってしまいました。
Commented by farfarsideK at 2010-07-30 13:59
今日も外はとんでもなく暑いんですが、写真で見る皆さんは凄くにこやかで楽しそうで、一つも暑そうな顔をしていませんね。
Commented by hirosi906 at 2010-07-30 20:58
> Sippo5655さんへ

夏祭り、暑さを吹き飛ばすぐらいの熱気は在りますね・
皆本当に元気です。撮ってる方が暑かったです。
5,6、は光が丁度人に当たって良い感じでした。
4は親子でしょうね。子供がかわいかったです。
Commented by hirosi906 at 2010-07-30 21:02
> tayaken1さんへ

だいたいワイドレンズで撮ってますね。
ここ、老松通りに入る所で、陸渡御が休憩する所で、人も少なく近く
で撮れる所です。でもほんとに暑かったですね。
Commented by hirosi906 at 2010-07-30 21:04
> farfarsideKさんへ

昨日は雨でまだ涼しかったですが、今日はまた暑さ戻りましたね。
祭りの参加者も、ほんとに暑かったとは思いますが、暑さ感じられない
くらい熱気に包まれてましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 天神祭・陸渡御2      天神祭・宵宮 >>