心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 18日

雨上がりの路上

各地で記録的な豪雨の在った、梅雨もようやく明けました。
降らないのも困るし、降りすぎるのも困ったもんです。
自然の力はどうしようもないのですが・・・・・。
温暖化の原因も在るのでしょうが・・・・・。
クマゼミの大合唱も始まりましたが、
これも温暖化が原因と言われてます。
熱帯性のクマゼミの生息域がどんどん北上してるらしい。
箱根を超えて東京近郊まで広げてるらしい。
子供の頃は、大阪でも少なかったのに、今ではもの凄い数です。
多いときに一本の樹に10数匹居てる時が在ります。
又、土から出てくる幼虫を持って帰って
家で羽化を観察したいと思ってますが!!

雨の写真を撮ってなかったので、雨上がりの写真を

1.
e0051620_1813838.jpg


2.
e0051620_182349.jpg


3.
e0051620_182754100.jpg


4.
e0051620_18291966.jpg


5.
e0051620_182945100.jpg


6.
e0051620_1830898.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-07-18 19:01 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/12967368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2010-07-18 21:56
こんばんは!
いよいよ梅雨明けですね!
豪雨も怖いけど、空梅雨も心配。
今年はたっぷりと潤って水不足の心配は無さそうですね。
クマゼミの声って私わからなくて^^;
でも、東京にもいるようですね。
雨上がりのしっとり感の中にも
お日様の兆しを感じます。
5枚目、素敵な視点ですね!
前ポチ!
Commented by hirosi906 at 2010-07-19 21:59
> Sippo5655さんへ

今年は水不足の心配は無い様ですが、各地で豪雨の被害が多発してしまいました・・・・。
ちょうど良い感じの降りかたって難しいですね・・・。
クマゼミの鳴き方って解んないんですね。
シャーシャーシャーって感じでとてもうるさいですね。
東京も10年んもしたら、あちこちで鳴いてるかも知れませんね。
雨上がりの路面、印象に残ったのをあちこち撮ってました。
5は雨に濡れた路面の模様が印象的でした。
Commented by biwahama at 2010-07-19 23:09
こんばんは~雨も上がり梅雨も明けて~今日もめちゃくちゃ暑かったですね。
ゲリラ豪雨に見舞われた各地の被害~家を亡くし家族を亡くされたニュースを見て
自然災害の大きさを改めて感じました。
一時的雨量の多さが考えられない雨量で~対策もなかなか追いつけないようですが
10トンものトラックを押し流す威力には驚きます^^;

雨上がりの路上~雨ならではの美しさがありますね。
乾いた路上より 雨に濡れた道のドラマを感じます。
Commented by trial05 at 2010-07-19 23:41
こんばんは~。
今年は「暴れ梅雨」でしたね~。年々、梅雨の様子が変わってきているような・・・。
に、しても一気に猛暑がやってきて、雨が恋しい・・・ とか。(笑)
雨上りの撮影って、ワタシ的には好きなんです。
5のフォトが面白いですね~♪ 
街スナップには、辛い猛暑がやってきたぁ~!
クマゼミの大合唱には毎年驚いてますえぇ~!^^;
Commented by farfarsideK at 2010-07-20 11:53
梅雨明けして早速容赦無い暑さがやってきていますね。都会は一斉にエアコンを使うので田舎に比べて一度くらいは暑そうな感じがします(笑)。まだまだ気温はこれから上がりそうですね。
Commented by happykota at 2010-07-20 17:28 x
こんばんわ

雨上がり、少し日もさしてきたんでしょうか。
それにしても梅雨明けの三連休暑かったですね。
こまごまと雑用を片付けながら、アチーを繰り返していました。
Commented by hirosi906 at 2010-07-20 22:07
>biwahamaさんへ

今年の雨は、各地で豪雨でしたね。水の力って凄いですね。あんな
トラック流れて行くんですからね。
梅雨明けたのは良いのですが、ほんとに暑いですね。
長い事外歩けないですね・・・。

雨上がりの路上、雨に濡れて色んな表情があって、見てると面白いです。
雨の写真も撮りたいんですが、中々億劫に成りますね!!
Commented by hirosi906 at 2010-07-20 22:14
>trialさんへ

最近の梅雨、しとしとって感じじゃ無く、熱帯性の豪雨ですね。
短期間に降りすぎます。
明けたのは良いですが、この暑さにもまいりますね。写真撮る意欲もなくします・・・。
雨上がりってなんか素敵ですね。
5は濡れた歩道、光って何か惹かれました。
クマゼミうるさいですが、嫌いではありません。多さには吃驚しますね!!
Commented by hirosi906 at 2010-07-20 22:17
> farfarsideKさんへ

明けたのは良いけど猛暑ですね。
特に大阪の暑さは半端じゃないです。
ほとんど土が無く、アスファルトで固められ、熱が逃げないですから。
クーラーなかったら生きていけません・・・・。
Commented by hirosi906 at 2010-07-20 22:26
>kotaさんへ

この写真は、雨上がってちょっと日が差した時ですね。
3連休猛暑だったですね。
クーラー無しで動くと汗が噴き出てきますね。
長時間の外歩きも出来ないですね。
Commented by shin2627 at 2010-07-21 06:34
おはようございます。

梅雨が明けて、毎日猛暑ですが体調は崩されていませんか?
5枚目のお写真、アスファルトなのに涼しげで良いですね~
Commented by biwakokayo4 at 2010-07-21 13:52
このモノクロ写真たちは涼しげですね。
梅雨明け後の暑さにはまいっています。
私は日中は外に出られません。
それでも外で働く人たちがたくさんいらっしゃるのですよね。
Commented by hirosi906 at 2010-07-21 20:43
> shin2627さんへ

毎日暑いですね。ちょっと体だるいですね。
夏のアスファルトは焼けつく感じですが、雨に濡れたアスファルトは
微妙な美しさが在りました。
Commented by hirosi906 at 2010-07-21 20:48
>kayoさんへ

やっぱ雨に濡れた舗道、しっとり涼しげでした。
真夏のアスファルト、歩くと熱気が上がってたまりませんね。
これから、日中は日なた歩くのは億劫に成りますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 寺田町周辺(環状線)      天保山運河 >>