心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 15日

天保山運河

この日、地下鉄大阪港にあるギャラリーCASOで
現代美術インディペンデント展に行って
それから、堂島ホテルで開かれてるアート大阪2010に行って
アートまみれの1日を過ごしてました。

現代美術って言うのは、私には良く解らない世界なのでは在りますが
半分は自己満足的な世界なのだと納得してました。
写真もそう言う所も在りますからね・・・・・・・。
アート大阪の方は、客室をそのまま展示場所として
各ギャラリーが集まって様々な展示が在り
こっちの方は人も沢山来ておられ、ベッドやお風呂トイレまで
絵や立体作品、写真も在って非常に楽しい感じでした。

写真は、地下鉄大阪港付近の天保山運河で撮ったものです。
様々な船がひっそりと停泊してる所。
華やかな港の裏側を見る様です。


1.
e0051620_18321545.jpg


2.
e0051620_18323559.jpg


3.
e0051620_18325066.jpg


4.
e0051620_18331128.jpg


5.
e0051620_18333039.jpg


6.
e0051620_18335325.jpg


7.
e0051620_1834972.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-07-15 19:11 | 大阪 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/12954273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2010-07-15 22:10
こんばんは!
アート三昧だったのですね。
私も難しい芸術はよくわかりませんが、
感じ取った何かって
いつか自分の中に吸収されていくような気がします。
お写真は、街でいえば路地裏のような港なのですね。
生活の空気が満ちているようです。
鳥さんが乗っているお写真、とても印象に残りました!
前ポチ!
Commented by kame-photo at 2010-07-15 22:28
こんばんは!
最近はすっかり隠居生活みたいな物で、ほとんど都会に出ることもなく
自宅近辺のことしか分からず・・・まして港の裏側なぞ知る由もなく(笑)
写真を撮ってギャラリー巡り、まさにアート漬け(笑)
しかしながら絵画にしろ写真にしろ他人の感性を見ておくのは必要ですね!
いずれ何らかの形で写真表現に役立つのではと思いますが・・・
ポチ!
Commented by 趣味人 at 2010-07-16 06:41 x
hirosiさんのモノクロの切り取り・・・
独特の世界観があって、インパクトがあり完全に
確立されてますよね(^_-)
わたしも、いつかはこういう切り取りが出来れば・・・
なんて思っておりますが、やはり感性が不足しているのか、
イメージはあっても、撮った後見てみると「なんぢゃ、コリャ!」
ですぅ^^;
やはり、アート巡りして感性を養わねば(^^)
でも、天性は養えないので・・・(-_-;)/
Commented by hirosi906 at 2010-07-16 17:27
>Sippo5655さんへ

アート三昧でした。現代美術って何か解らないものも多いんですが、
自分の好みも在るし、自由に感じたら良いんですよね。
色んなものを見ることによって、また写真にも帰って来るとは思いますね。
此処は、港って云うより、路地裏の船着き場って感じですね。
一般の人来ない所ですから・・・。
鴨さん一匹だけ、ひっくり返った船に乗っかってました。何か滑稽でした。
Commented by hirosi906 at 2010-07-16 17:34
>kameさんへ

kameさんの写真が、みんな近場で撮られてるって凄いですね。
たまには都会にも出てきてください。浦島太郎になっちゃいますよ(笑)
写真って、物を見て感じる所から始まりますし、他の芸術をいっぱい
見る事は、写真にはプラスですね。
Commented by hirosi906 at 2010-07-16 17:42
>趣味人さんへ

そう云って貰ったらほんとに嬉しいですね。
常に人と違ったものを見ようと思ってはいますが、人間臭いと云うか
寂れてゆく哀愁みたいなものを撮れたらなぁとも思ってます。
写真始めた時から、モノクロで撮ってましたから、それも在るかもしれません、
Commented by biwakokayo4 at 2010-07-17 16:23
最後の2枚に特に惹かれました。
シンプルで・・・・。
モノクロっていいな~~。
Commented by hirosi906 at 2010-07-18 21:54
>kayoさんへ

モノクロってやっぱシンプルで撮るのが良いですね。
また、モノクロ挑戦してください!!
Commented by shin2627 at 2010-07-21 06:32
おはようございます。

普段は海遊館のある華やかな所しか行かないので、こうした光景は
新鮮ですね。タイヤが無造作に積まれた船は迫力があります。
6枚目の沈んだ船の船首に鳥が止まっているのはシュールですね。
Commented by hirosi906 at 2010-07-21 22:19
> shin2627さんへ

多分此処は普通の人は行かない所ですね。
釣り人の渡船の為の船もたくさん在るようですが、何の船か解らない
船も多いです。いっぱい積まれたタイヤなんにするんでしょうか??
6は鴨なんですが、こんな海に居てるのが不思議でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨上がりの路上      淀川寸景 >>