心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 20日

大阪国立国際美術館

先日中之島にある国立国際美術館に『ルノワール展』を見に行ってきました。
最近あんまり美術展には行ってなかったんですが、
たまには、偉大な絵の刺激を受け無くてはと・・・・。
ルノワールの独特の柔らかいタッチは絵の醍醐味ですね。
個人的にはやはり裸婦が良かったです。

この斬新な美術館をちょっと撮ってきました。

1.
e0051620_18402028.jpg


2.外観
e0051620_18403722.jpg


3.ロビーにて上を見上げて
e0051620_1841292.jpg


4.ロビーで
e0051620_18411930.jpg


5.隣接する科学館
e0051620_18414346.jpg


6広場にて
e0051620_18422565.jpg



 ワールドカップ、オランダ戦惜しくも負けてしまいましたが、
 最後までチーム一丸と成って戦う姿勢を見せてくれました。
 その結果、デンマークには引き分けでも決勝トーナメントに残れます。
 この調子で行けばきっと決勝トーナメントに残れるだろうと思いますが・・・・・。
 厳しい戦いには成るでしょうが頑張って貰いたいですね!!
[PR]

by hirosi906 | 2010-06-20 19:06 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/12833214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ray_alone1026 at 2010-06-20 21:30
こんばんわぁ^^

ルノワール、いいですね!
私も好きですよぉ。

とても立派な美術館ですね!
これは写欲をそそられそう(笑)

サッカー、何とか決勝トーナメントに!
頑張って欲しいですね^^
Commented by Sippo5655 at 2010-06-20 21:30
こんばんは!
ルノワール展、感動だったことでしょうね・・!やはり実際にこの目で見る作品の息吹は、
数段も違うのでしょうね。
外観も素晴らしいデザインの美術館ですね!
金属光沢の質感が素晴らしく良く出ていますね。
サッカー、残念でしたね・・
でも、まだ望みはあるのですね。
頑張ってもらいたいです!
前ポチ!
Commented by trial05 at 2010-06-20 23:12
こんばんは~。
大阪には、リッパな国際美術館があるというのに・・・横は通れど行ってない・・・!! ^^;
ルノワール展ですか、、、、では、行ってきます。^^;
4.ロビーで、 影と居眠りする女性、絵になりますね~♪ 一票~!
Commented by farfarsideK at 2010-06-21 10:49
アートな感じが一杯。立体的なオブジェ、光と影、いい感じですね。たまには美術館とか写真展などに行きたいな。刺激を自分に時どきは与えたい感じがします(笑)
Commented by hirosi906 at 2010-06-21 17:29
> ray_alone1026さんへ

やっぱりこんな立派な絵を見るのは、良い刺激に成りますね。
ここで来てまだそんなに経ってません。10年は経ってるとは思いますが・・・。
ほんとに斬新な建物で、オブジェの様に成ってます。
サッカーなんとか行けるような気もしますが、頑張ってもらいたいですね。
Commented by hirosi906 at 2010-06-21 17:37
>sippo5655さんへ

写真で見るのと、実際の絵を見るのは全然違って、やはり絵は生で見
ないといけないですね。
外観は本当に斬新です。建物と云うよりこれ自体アートな感じがします。
サッカー残念でしたが、良い戦いをしたと思ってます。
デンマークとは引き分けでも決勝トーナメントに行けます。
頑張ってもらいたいです。
Commented by hirosi906 at 2010-06-21 17:37
>trialさんへ

行った事無いんですね。すぐ横には駐車場もあるしぜひ行ってください。
ルノワールはもう今月で終わりですよ!!
絵を見るのも人も多いし疲れたんでしょうね??
Commented by hirosi906 at 2010-06-21 17:40
>farfarsideKさんへ

ここの建物自体オブジェに成ってます。
ロビーには太陽光が入って来て、オブジェの影が出来て面白いです。
良い作品を見るのは、良い刺激に成ります。
Commented by biwahama at 2010-06-21 22:21
こんばんは~サッカー残念でしたね。でも惜しい試合でした。
世界ランキング4位とあれだけの戦いをしたのですから
次のデンマーク戦は 決勝に向けて頑張って貰いたいですね。
夜中の試合なので見られないかもしれないなぁ・・・。でも見たい^^;
「ルノワール展」芸術に触れるひととき~刺激をもらえそう^^
4と6の 光と影 人の様の流れにハッとしました。アートです!
Commented by 趣味人 at 2010-06-22 06:07 x
印象派に代表されるルノワール・・・、
いつだったか、奈良の県立美術館であったときに行きました。
私は絵画には詳しくないですが、この人の描く人物は艶やかで、静かな中にもなにか活気があって、好きなんです(^-^)
特にイレーヌ嬢の肖像はイイですね!
印象はといえば、ルノワールとまた違ったタッチですが、モネも大好きな趣味人です(^-^)/
Commented by happykota at 2010-06-22 20:52 x
こんばんわ

ここ何年も美術館には行ってないですね。
ほとんどが博物館や資料館で、仏像や史跡の発掘品
はよく見ているんですが。
セザンヌやゴッホ、ルノアールやモジリアニーなんか
大好きな方ですね。 印象派と言うんですよね。
Commented by hirosi906 at 2010-06-22 21:42
>biwahamaさんへ

オランダ戦は残念でした。力の差は大分在りますから仕方ないですね。
デンマーク戦、夜中なんですよね。やっぱ生で見たいですよね。
起きて見ようかな・・・。
ルノワールは、独特の柔らかいタッチは、包まれるような優しさに溢れてました。
写真ではこんな事はできないですが、刺激に成りました。

Commented by hirosi906 at 2010-06-22 21:49
>趣味人さんへ

ルノワールの描く女性は、独特の優しさと柔らかさに包まれ、見る者の
心に沁み込んでくるようです。イレーヌの絵は気品がありますね。
やっぱり生の絵を見るのは良いもんです。
モネと言ったらスイレンですね。モネも独特の美しさがありますね。
Commented by hirosi906 at 2010-06-22 21:57
>happykotaさんへ

美術館には行ってないんですね。
私は最近博物館には最近行ってませんね・・・。
セザンヌ、ゴッホ、モジリアニー、皆いいですね。
どっちかというと、私は、ピカソとかミロの方が好きではありますが。
印象派と呼ばれる人たちも、また違った良さが在りますね。

Commented by shin2627 at 2010-06-23 08:16
おはようございます。

国立国際美術館、オブジェが特徴的ですね。昔フェルメールの
展覧会を見に行ったときにすごい人だかりであまり良く見れません
でした。hirosiさん堪能されたようですので私も行ってみようかな。
Commented by hirosi906 at 2010-06-23 22:17
> shin2627さんへ

ルノワールも人が多かったですが、有名な人はゆっくり見れないのが
残念ですが。
この建物本当にユニークですね。面白いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 玉造周辺(環状線)      北新地 >>