心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 13日

通天閣の見える町

通天閣の在る新世界
昔はちょっと怖い感じの町で写真も撮りずらかったんですが、
今や観光客もあふれる町に成ってます。
今の通天閣は二代目で昭和31年に建てられてますが、
国の登録有形文化財に指定されてます。

1.
e0051620_125572.jpg


2.
e0051620_12555829.jpg


3.
e0051620_12561891.jpg


4.
e0051620_12563930.jpg


5.
e0051620_12573076.jpg


6.
e0051620_1313655.jpg


いよいよ明日日本代表の初戦カメルーン戦
昨日、韓国、ギリシャ戦見てましたが、韓国が見事快勝、
韓国は苦戦するだろうと思ってましたが、スピード、タフさもギリシアを上回ってました。
日本も明日もし負ければ、予選突破も絶望に成るので
韓国勢に負けない様に頑張ってもらいたいですね!!
[PR]

by hirosi906 | 2010-06-13 13:33 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/12796293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ray_alone1026 at 2010-06-13 18:36
こんばんわぁ^^

路地裏的な写真、とってもいいですね!
>今や観光客もあふれる町に成ってます。
そうなんですか。
時代は変わって行きますね(^^;

>日本も明日もし負ければ、予選突破も絶望に成るので
そうですね!
初戦は負けないで~~~!^^
Commented by biwakokayo4 at 2010-06-13 21:45
通天閣のような建物はランドマークとして役に立ちますね。
道に迷わないで済みます。

ワールドカップ、各試合とも面白いですね。
私は今朝早朝UK - USA戦を見ていました。
日本の試合は怖くて見られないかも・・・・(笑)
Commented by happykota at 2010-06-13 21:47 x
こんばんわ

通天閣は幼馴染のような存在ですね。
私がまだ幼かった頃、父親がよくジャンジャン横丁に
連れて行ってくれました。
どてやきに串カツ・・・懐かしい限りです。
Commented by biwahama at 2010-06-13 22:00
通天閣が国の登録有形文化財って知りませんでした^^;
たしかNHKの連続テレビ小説で流行りましたよね。
いよいよ明日ですね!視聴率も上がるでしょう!
韓国のように頑張って欲しいです。
Commented by Sippo5655 at 2010-06-13 22:05
こんばんは!
昔は怖い街だったのですか^^;
通天閣、ほんと存在感ありますね!
この界隈の方々にとっては、心の拠りどころなのでしょうか・・・。
サッカー、主人が今テレビ見てます^^
日本、頑張れ~☆
Commented by kame-photo at 2010-06-13 23:38
こんばんは!
おお、懐かしの通天閣!
一番最初に入った会社が天王寺でしたので、よくうろついた覚えが・・・
一番最近と言ってもかなり昔ですが、故人のカメラマンの写真展(個展)が
通天閣でありまして、上に登ったのも最初で最後!
周りの環境も良くなって来たんでしょうね(笑)
Commented by farfarsideK at 2010-06-14 10:55
大阪の通天閣は独特な雰囲気がありますね。建物の間からチラッと見える通天閣、ちょっと東京タワーとは違う異質な何かを感じます。
Commented by hirosi906 at 2010-06-14 17:16
> ray_alone1026さんへ

この辺はあんまり路地って無いんですが、色々な角度から撮ってました。
ここは本当に大阪らしい所で、今や若い女の子連れも多く人気に成ってきてます。
昔は、浮浪者が多く異様な雰囲気も在ったのですが・・・。

日本戦、オランダには勝てそうもないですからね、最低でも引き分けですね。
なんとか頑張ってもらいたいですね。
Commented by hirosi906 at 2010-06-14 17:21
>kayoさんへ

通天閣はこの街のシンボルですから、町をうろうろしてたら色んな所か
ら見えるのでそれを撮ってみました。

ワールドカップkayoさんも結構見てるのですね。
イングランドとアメリカですね。引き分けでしたね。
イングランドも優勝候補の一角ですね。
日本戦・・・。カメルーンも強そうだしね。
Commented by hirosi906 at 2010-06-14 17:24
> happykota さんへ

そうなんですか。小さいころとはずいぶん変わってるでしょうね。
どて焼き、串カツはここの名物ですからね。
今は若い人に人気みたいです。皆食べてますね。
Commented by hirosi906 at 2010-06-14 17:27
>biwahamaさんへ

私も知りませんでした。調べたら文化財に成ってました。
やっぱり、NHKのドラマに成ったから人気出てきたんでしょうね??
韓国は強かったですね。やっぱタフでした。キムチパワーかな??
日本も勝ってほしいです!!
Commented by hirosi906 at 2010-06-14 17:32
> Sippo5655さんへ

ちょっと怖い街でしたね。浮浪者もいっぱいうろうろしてましたし。
通天閣は町のシンボルですね。
この辺の人にとっては無くてはならないものかもしれません。
日本頑張ってほしいですね。
Commented by hirosi906 at 2010-06-14 17:35
>kameさんへ

そうなんですか!! だったら思い入れが多いでしょうね。
通天閣で写真展ですか。面白いアイディアですね。
私も登ったのは、小さいころで忘れてしまいました。
町自体綺麗には成ってると思いますね。
Commented by hirosi906 at 2010-06-14 17:39
>farfarsideKさんへ

東京タワー、一回行きましたが周りどんなだったか忘れてしましました。
この町自体独毒の感じの街ですからね。
大阪でもちょっと雰囲気が違う町です。
Commented by shin2627 at 2010-06-14 23:37
こんばんわ

通天閣は新世界の辺りを歩いていると色んな所からひょいと顔を
出すのですごく親しみがありますね。動物園からも見えますし。
確か昔プロジェクトXで2代目の通天閣誕生の話をやってましたが
公共事業ではなく募金を募って建てたと言うのが感動的でした。
Commented by hirosi906 at 2010-06-15 20:53
>shin2627さんへ

この日も、新世界をうろうろして通天閣の見える所写してました。
プロジェクトXでやってたんですね。知りませんでした。
通天閣も募金で出来たんですね。大阪城も市民の募金で出来てるんです。市民のパワーは凄いですね。
Commented by namazu_5757 at 2010-06-15 20:56
ビルの間から首を出す通天閣、ひょうきんに見えました。
ジャパン一勝しましたね。ワンチャンスで決まってよかったですね。
Commented by trial05 at 2010-06-15 23:00
こんばんは~。
初戦カメルーン戦! \(^o^)/ \(^o^)/ でゴザイマシタね~♪
通天閣もSAMURAIブルーにライトアップされたとか・・・。
通天閣は今や道頓堀と同じ観光名所になり、一人で行っても楽しめる所となりましたね。
以前は・・・敬遠してたけど(笑)
どこから見ても見える通天閣は、やっぱり親しめる大阪のカオですね!
Commented by 趣味人 at 2010-06-16 06:43 x
昭和31年というと、私と同い年・・・
もう記憶としても薄くなってしまいましたが、昔は「通天閣のおっちゃん・・・」私が勝手に付けた名前で、小さかった私は、本名を知るよしもなかったのですが、この近くに家があり、おっちゃんトコへ行くと、必ず通天閣へ連れて行ってくれました。
写真を拝見していると、街角の所々に、まだ当時の面影が残っているようで、懐かしくなりました(^^)/
Commented by hirosi906 at 2010-06-16 17:09
>namanuさんへ

通天閣の頭、なんかロボットみたいで、ビルの間から顔覗いてる感じですね。
普段の日本だったらはずしてるとも思いましたが、一発で決めてくれて
最高でした。
興奮して寝れなかったです!!
Commented by hirosi906 at 2010-06-16 17:17
>trialさんへ

日本やりましたね!!でも次がオランダ、デンマークですからなんとか
デンマークに勝って決勝トーナメントに行ってほしいですね。
通天閣もブルーに成ってたんですか??それは知りませんでした。
やっぱ以前は行きにくかったんですね。
今や若い女性もいっぱい来てますからね。
Commented by hirosi906 at 2010-06-16 17:20
>趣味人さんへ

同い年なんですね!!
懐かしい思い出も在るんですね。おっちゃん今どうしてるんでしょうね??
少しは当時の面影も残ってるのでしょうね。
またこの辺も歩いて懐かしんでください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 北新地      路面電車の走る町 >>