2010年 06月 09日

路面電車の走る町

大阪天王寺から堺の方まで走る阪堺線
大阪に残る路面電車、
この日、手塚山の写真ギャラリーに行ったついでに撮ってきました。
駅は改札も無いので出入り自由、
大阪と思えない光景です。
途中にあの陰陽師で有名な安部晴明の生まれたとされる所も



1.
e0051620_19135562.jpg


2.
e0051620_19142074.jpg


3.
e0051620_19144967.jpg


4.
e0051620_19151789.jpg


5.手塚山の万代池で
e0051620_1915401.jpg


6.安部晴明神社
e0051620_19155886.jpg



いよいよワールドカップ明後日開幕
私もサッカーファンなので大いに楽しみたいと思ってます。
日本代表は、予選突破はかなり厳しいと思いますが、
1勝ぐらいはして欲しいと思ってます。
優勝は何処の国でしょうか??
皆さんの予想は・・・・・。
[PR]

by hirosi906 | 2010-06-09 19:42 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/12777875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by biwahama at 2010-06-09 22:18
路面電車と聴くと大津では京阪電車ですね。
大阪で出入り自由なんて~異空間にも思えますね。
3枚目のご婦人のシルエットがいい感じ。
京都駅ビルの「植田正治」さんの写真展は見られましたか?
日曜日までなのですが なかなか良さそうですね。
Commented by trial05 at 2010-06-10 00:14
こんばんは~。
いつかは乗ってみたいと思ってた阪堺電車!
色々なイベントもあり、人気なんですってね?
けど、コノ界隈は土地勘が無いのです。
5.手塚山の万代池、これお気に入り♪ 大阪とは・・・思えませぇ~ん、^m^
Commented by 趣味人 at 2010-06-10 06:15 x
この阪堺線・・・
以前、私が堺方面の青果市場へ野菜を運んでいた頃、そのトラックの車窓から見掛け、「ええ雰囲気やなぁー」なんて眺めながら走っていた記憶があります。
また、忘れたけど、どっかの雑誌写真に載っていて、なんというか・・・
独特の雰囲気ある風景に、一度行ってみたいなぁーなんて思っていた趣味人なんですが、思っているだけではダメですよね^^;
行動に移さなければ写すことは出来ませんから^^;
(^^)/
Commented by ray_alone1026 at 2010-06-10 07:54
おはようございます^^

路面電車、いいですね!
のんびり揺られて、のんびり写真を撮れそう。
車窓から眺める風景も素敵!
電車に乗りたくなります^^(笑)

>皆さんの予想は・・・・・。
スペインでしょ^^
Commented by farfarsideK at 2010-06-10 10:36
レトロな雰囲気の路面電車って素敵に感じます。今の時代は新しいものが溢れすぎて楽しかったり便利だったりするけど、そういうものはたくさんありますから飽きてしまいますね(笑)。つい昔はよかったなーとぼやいてしまいます(^▽^;)
Commented by biwakokayo4 at 2010-06-10 12:25
路面電車のある街っていい雰囲気が残っているように感じます。
一時期、路面電車が邪魔もの扱いされて多くの町で廃止されましたが・・・。
5枚目は池の傍の木陰で一休みしたくなる写真です。
Commented by hirosi906 at 2010-06-10 17:25
>biwahamaさんへ

大津辺りにも京阪の路面電車走ってますね。
駅は出入り自由で、電車の中で払う感じです。
植田正治さんの写真展は見てないです。
日曜までなんですね。写真集でいっぱい見てるのでそれで我慢しときます。

Commented by hirosi906 at 2010-06-10 17:30
>trialさんへ

まだ乗ったこと無いんですね。
私も今回は乗ってませんが、数回しか乗ってませんが・・・・。
乗客減ってるから、いろいろイベントしないとだめなんでしょうね??
万代池は結構広く長閑な感じでした。
Commented by hirosi906 at 2010-06-10 17:39
>趣味人さんへ

トラックでこの辺よく来てたんですね。
1から2両の電車がのんびり走る様は、見ていて何か癒される感じもします。
テレビとか、雑誌なんかも時々とり上げられてますね。
早く乗らないと廃止されるかも知れませんよ・・・?
赤字らしく何時まで残るか解りませんから!!
Commented by hirosi906 at 2010-06-10 17:44
> ray_alone1026さんへ

路面電車大阪もここだけ全国的にも少なくなってますね。
今回は乗ってませんが、中から撮るのも良いかもですね。
のんびりとした、こんな電車もたまにはいいですね。

スペインはいつも優勝候補に選ばれてる様な気もしますが、本番に
弱い様な気もしますが。今回は優勝するかもね・・・。
Commented by hirosi906 at 2010-06-10 17:51
>farfarsideKさんへ

昔は、いっぱい路面電車走ってて、京都では良く乗ってました。
何か懐かしい感じもしますね。
今や速さを競う時代で車も溢れ、時代遅れに成ってしまった様です。
せっかちな時代に成リ過ぎてるような気もしますね・・。
Commented by hirosi906 at 2010-06-10 20:24
>kayoさんへ

確かに今は車社会なので、邪魔には成るかとも思いますが、
ここは専用の線路も在る所多いですが、所々道路の路面も走ってます。
でもこんな電車走ってるの見ると和みますね。
5の池そんなに自然豊かな池ではないんですが、良い池です。
Commented by Sippo5655 at 2010-06-10 21:51
こんばんは!
大阪に路面電車って、とってもお似合いですね(*^-^*)
東京にも僅かにまだ走っていますが、
大阪の方が情緒的♪
改札もないとは・・人と人との信頼関係で成り立っているのでしょうね。
サッカーファンなのですね!
日本、頑張ってもらいたいですね☆
Commented by hirosi906 at 2010-06-11 21:37
>Sippo5655さんへ

天王寺から南は大阪でも割合静かで路面電車が似合う所ですね。
バスのような感覚で降りる時払います。
東京の柴又のは路面電車ではないですか??
確か昔乗ったようね・・・?
サッカーファンです。日本とにかく頑張ってほしいです。
Commented by shin2627 at 2010-06-12 07:16
おはようございます。

帝塚山界隈は落ち着いた雰囲気で、好きな場所の一つです。
阪堺電車の駅は昔ながらの駅舎が多くて好きですね。今では
かえって貴重です。安部晴明神社は一度行きました。こじんまり
していますが地元の人が手入れをしに来ていました。
Commented by NAMAZU_5757 at 2010-06-12 17:42
路面電車は絵になりますね。
乗ったこと無いんです。
大阪に30年通ってますが知らない所多いですわ
Commented by top-to-toe at 2010-06-12 21:12
5番の静けさいいですね。

で、個人的には「きりたん」が気になったんですが(笑)
Commented by hirosi906 at 2010-06-12 21:47
>shin2627さんへ

帝塚山辺りは静かな住宅地で良い所ですね。
阪堺電車この町に似合って、駅もこじんまり長閑で良いですね。
安部晴明神社小さい神社でひっそりとしてますね。
地元では、大事に守ってるようですが・・・。
Commented by hirosi906 at 2010-06-12 21:50
>namazuさんへ

乗ったこと無いんですね。天王寺から向こうってnamazuさんにとって
あまり縁がないかもしれないですね。
一度路面電車乗ってみてください。良い感じの電車です。
Commented by hirosi906 at 2010-06-12 21:55
>top-to-toeさんへ

5の池畔見ていて静かで心にすーっと入って行く風景でした。
「きりたん」そこですか(笑)何の看板だっただろう??
ちょっと忘れてしまいました。キリストって書いてありますね・・・・?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 通天閣の見える町      船場ビルディング >>