2010年 06月 06日

船場ビルディング

大阪北浜近くのレトロビル
大正14年に建てられ、登録有形文化財に指定のビル
外見的には、そんなに良さは感じられませんが
中庭が有り吹き抜けに成っていて
結構大きい木が鉢植えにされてて緑溢れた素敵なビルです。

1.
e0051620_1849084.jpg


2.
e0051620_18491865.jpg


3.
e0051620_18494229.jpg


4.
e0051620_1850111.jpg


5.
e0051620_18502025.jpg


6.
e0051620_18503848.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-06-06 19:29 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/12761269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by biwahama at 2010-06-06 20:38
こんばんは。大正14年といえば父の生まれた年。
年季が入っていますね。で~その頃にすれば吹き抜けがあるなんて
洒落たビルのような気がします。緑も多いと雰囲気がいいですね。
最後のシルエット~ギター?ですよね。ウクレレかな。
船場~今日南船場会館へ行ってましたよ~。
昨年と同じ賞をいただきました^^/
Commented by Sippo5655 at 2010-06-06 21:32
こんばんは!
大正14年ですか!?
とても広々として、立派な建物ですね!
デザインも素敵・・・♪
吹き抜けも広くて、植物たちも悠々と育ちそうですね。
ラストのギターが気になります(≧∇≦)
Commented by biwakokayo4 at 2010-06-06 22:22
現在ではこういう作りは珍しくありませんが、
当時はすごくハイカラな雰囲気がしたでしょうね。
シドニーで見た英国調の建物(クィーンビクトリアビルディング)と似ています。
Commented by farfarsideK at 2010-06-07 11:26
どのレンズも凄い広角レンズに見えますけど?もしかして標準レンズ?レトロなビルって壊さないで残って欲しいですね。カメラ好きにはすごく素敵な被写体に感じます。
Commented by ray_alone1026 at 2010-06-07 14:21
こんにちわぁ^^

吹き抜けになった中庭がいいですね!
何か、写欲をそそられそう(笑)
2枚目のアングル、すっごく好きです。
こういうレトロビル、最高!^^
Commented by hirosi906 at 2010-06-07 17:31
>biwahamaさんへ

大正14だと何年になるんだろう??西暦じゃ無かったら何年経ったか解りにくいですね。
当時としてはオシャレな建物だったのでしょうね。
シルエット、ギターとかウクレレだと思うんですが・・・。
大阪来られてたんですね。良かったですね。
またその写真アップしてください!!
Commented by hirosi906 at 2010-06-07 17:37
>Sippo5655さんへ

中へ入ると中庭が見えて緑が目に飛び込んで来ます。
中庭は外の光が溢れていて明るく開放的です。
ビルの中に緑が溢れるのは良いですね。
最後,なんかの店なんでしょうが、ギターとかシルエットに見えて素敵でした。
Commented by hirosi906 at 2010-06-07 17:40
>kayoさんへ

最近は吹き抜けの広々としたビルも多いですね。
でもこんな緑が多いビルはあまり無いようにも思いますが・・・。
当時としては斬新な感じだったでしょうね。
やはり、外国の影響も在って真似したのかも知れません。
Commented by hirosi906 at 2010-06-07 17:44
>farfarsideKさんへ

いやいや、コンパクトの18~55mmのキットレンズです。
だいたい広角側で撮ること多いです。
このビル、文化財にも成ってるし残って行くとは思いますが、
何時までも残ってほしいビルですね。
Commented by hirosi906 at 2010-06-07 17:50
>ray_alone1026さんへ

ビルの中に、こんな緑が多い中庭が在るのは良いですね。
しかも吹き抜けになってて光が溢れてるし、雨は困るかも知れませんが・・・。
2枚目は、2階から撮りました。上からの緑綺麗でした。
この辺り、こんなビル所々に在りますが素敵なビルです。
Commented by shin2627 at 2010-06-07 20:48
こんばんわ

私の親父も大正14年生まれです。吹き抜けの雰囲気が好きです。
ギターのシルエット、楽器店でしょうか。今度撮影に行きたいです。
Commented by 趣味人 at 2010-06-08 06:21 x
私、今のビルディングは無機質で冷たく感じるのですが、
大正時代のビルヂング・・・
なにか暖かさを感じます。
クラッシックギターのシルエットが映えてますねぇー(^-^)
しかし、よくまぁ、「大阪大空襲の炎から逃れたものですネ」って、
私は戦後10年生まれで空襲は知らない世代ですけど、母が「宇陀からでも高いところに登ると、生駒山の向こうが真っ赤になっていた」と話していたのを覚えていますもので・・・(^^)/
Commented by ぐ~ at 2010-06-08 06:53 x
モノクロとカラー、こんなに違うんですね~。
どちらも、いい味出てます。
ギターのシルエットがいいっすね~。
Commented at 2010-06-08 14:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirosi906 at 2010-06-08 20:57
>shin2627さんへ

お父さんとこのビル同じ年なんですね。そう思うと何か感慨深いもんが
在るかもしれないですね。
ギターのシルエット、何屋さんか解りませんが、このシルエットが何か惹かれました。

Commented by hirosi906 at 2010-06-08 21:02
>趣味人さんへ

今の新しいビルはオシャレで綺麗なんですが、人間味みたいなものが
あまり感じられませんね。
このビルは入ると何か落ち着く感じがします。
この辺りレトロなビルが所々残ってますが、良く残ったもんですね。
宇陀からも真っ赤に成ってるの見えたんですね。
それだけ凄かったと言うことですね。戦争は嫌ですね・・・。
Commented by hirosi906 at 2010-06-08 21:40
>ぐ~さんへ

モノクロとカラーではやはり、かなり違った印象に成りますね。
今回中庭の緑がモノクロでは出ないのでカラーにしましたが、
中は結構綺麗に塗られてるので、ちょっとオシャレで綺麗に見えますね。
モノクロだとほんとにレトロ感が出ますが・・・。
ギターのシルエットあの柔らかい曲線が何とも言えないですね!!
Commented by hirosi906 at 2010-06-08 21:42
>鍵さんへ

シルエット4階だったかな???下だった様な・・・。すいません忘れてしまいました。
そういえば、おっしゃってましたね!!気づきませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 路面電車の走る町      淀川寸景 >>