2010年 06月 02日

淀川寸景

久々の淀川、余行ってない十三側の北岸、大阪湾寄り
この辺りの淀川は川幅も広くゆったり大河の様
この川は、大阪府民の水瓶なんですが、至る所に都市の残骸が・・・・。

十三淀川近くには素敵な写真ギャラリーが
良い休憩場所に成ってます。
ブルームギャラリー


1.
e0051620_18585174.jpg


2.
e0051620_18591294.jpg


3.
e0051620_18593174.jpg


4.
e0051620_18595378.jpg


5.
e0051620_1901434.jpg


6.
e0051620_1903336.jpg


7.
e0051620_1905311.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-06-02 19:45 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/12741314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by biwahama at 2010-06-02 20:41
こんばんは~大阪の大切な水瓶は~琵琶湖からの貴重な水ですよね。
それが川となって流れていくのですが どうしても余計なものが流れつきますね。
今回の写真は空にも目がいきました。雲の流れもいいですね。
最後はスポットライトみたいですね。
Commented by Sippo5655 at 2010-06-02 21:47
こんばんは!
淀川、大阪府民の水瓶なのですね。
都市の残骸、とても残念なことですね。
一人一人がきちんとマナーを守れば、
綺麗な地球環境はもっと保たれるのに・・・
4,5枚目は雲の紋様がとても美しいですね!
ラストのスポットライトも素敵(*^-^*)
Commented by trial05 at 2010-06-02 23:31
こんばんは~。
ブルームギャラリー・白岡順 写真展、初日に行ってきましたよ~!
ご本人もおられ、あれこれお話をお聞きして来ました。理系の方なんですよね~!
白焼きが新鮮でした! 真似しようにもデジタルではね~。
で、あまりに長く居てたので、撮影はナシでした。(笑)
4,5、が好きやなぁ~♪  大阪にも身近な所に自然があるんですよね!
Commented by 趣味人 at 2010-06-03 06:32 x
♯2 ・・・
舟小屋、そのうち朽ちゆくであろう舟の向こうに現役舟・・・手前の空き缶、
鉄橋、川向こうのビル群・・・
無言の物語ですねぇー・・・
いゃー、素敵な写真を見せていただいて、ありがとうございます。
(^^)/
Commented by farfarsidek at 2010-06-03 11:01
いい感じのモノクロ。このモノクロはキスデジ?光が素敵に撮れていますね。空の雲の質感が素敵ですね。スナップはやっぱりコンパクトなデジ一眼がいいなと最近良く思います(笑)
Commented by happykota at 2010-06-03 17:24 x
こんばんわ

四貫島てこの辺りよりさらに下流、海よりでしたっけ。
昔わたしが小学生頃に長兄が夏になると遡上するうなぎ採りに
四貫島辺りに連れて行ってくれました。
夕方から潮目が合うとおもしろいように遡上するうなぎを捕まえました。
何十年も前の懐かしい記憶ですね。
Commented by hirosi906 at 2010-06-03 17:41
>biwahamaさんへ

大阪の水瓶は琵琶湖でしたね。貴重な飲み水大事にしないといけない
ですね。
都会を流れてるので、在る程度仕方ないかもしれませんが、綺麗な川
で在ってほしいです。
この日は、空に爽やかな雲、気持ち良い快適な日でした。
Commented by hirosi906 at 2010-06-03 17:52
>Sippo5655さんへ

府民じゃなく、市民かも、市民は皆淀川の水飲んでます。
至る所に色んなゴミ目立ちますね。そうですね、一人一人もっと自覚し
まいといけないですね。
この日の雲とても綺麗で清々しかったです。
Commented by biwakokayo4 at 2010-06-03 20:40
1枚目のテトラポットがビルのようにも見えますね。
おもしろいです。
2枚目は絵になる場所ですね。
空の雲も爽やかな風を感じます。
Commented by hirosi906 at 2010-06-03 20:43
>trialさんへ

白岡さんのはまだ行ってません。行かれたんですね!!
この人どんな人か全然知りません。会えて話されて良かったですね。
私も行くつもりにはしてます。
この日の空、とっても爽やかで良い雲だったので、空も入れて撮ってました。
Commented by hirosi906 at 2010-06-03 20:53
>趣味人さんへ

この船小屋板で適当に作ったという感じで、手前の船はたぶん浮かべ
たら水漏れして沈んでいくような感じがします。
このまま朽ち果てるのかもしれません。
対岸のビル街と比べたら、対象的です。これも都市の断片ですね・・・。
Commented by top-to-toe at 2010-06-03 20:54
今日の全部好きー!
Commented by hirosi906 at 2010-06-03 21:29
> farfarsidekさんへ

キスデジです。この日の雲とっても良い雲だったので空もいっぱい撮っ
てました。あんまりいじってませんが・・・。
私も行動派のスナップが多いので、コンパクトなカメラが良いですね。
耐久性の問題もありますが・・・。
Commented by hirosi906 at 2010-06-03 21:34
>happykotaさんへ

四貫島???知りませんね。ウナギそんなに捕れたんですね。
そういえば、小学生の特ウナギの稚魚、十三辺りで捕ったことは在りましたね。
四貫島調べてみます!!
Commented by hirosi906 at 2010-06-03 21:57
>kayoさんへ

私も、このテトラポット向こうのビルと重ね合わせて見てました。
2枚目、古い建物と船見てたら撮りたくは成りますね。
この日の空本当に綺麗で良かったです。
Commented by hirosi906 at 2010-06-03 22:14
>top-to-toeさんへ

そう言ってもらえたら,嬉しいですね!!
良かったです(^^)
Commented by nihon-burari at 2010-06-04 16:49
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by hirosi906 at 2010-06-05 21:45
> nihon-burariさんへ

何時も見てくださってありがとうございます。
参考になれば嬉しいですね。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by bubblegeneration at 2010-06-05 22:06
原付、放り込まれていますね~。。(盗難車??)
十三、もう20年位行ってないです。
↓の鶴橋でご飯がっつりを食べてから、十三に遊びに行きたいな♪
Commented by hirosi906 at 2010-06-06 22:39
>bubblegenerationさんへ

原付何体か見ました。誰か放り込んだか解りませんが、こんな所に
放り込むなんてやめてほしいですね。
鶴橋で食べて十三で遊ぶなんて良いですね。
私もやってみたいです(笑)
Commented by shin2627 at 2010-06-07 20:45
こんばんわ

淀川にはよく見るとゴミが色々と漂着してるんですね。バイクについた
貝殻なんかすごく迫ってきます。バイクは誰かが捨てたのでしょうか?
淀川がかわいそうです。ブルームギャラリーにはたまに行きます。
割とおしゃれな所ですよね。


Commented by hirosi906 at 2010-06-09 23:08
> shin2627さんへ

淀川至る所にゴミが多いですね。
貝がいっぱい付くぐらいだから、だいぶ経ってるんでしょうね。
誰かが捨てたんでしょうね・・・。
ブルームギャラリー時々行くんですね。
とてもいいギャラリーですよね。オナーも素敵だし。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 船場ビルディング      鶴橋2 >>