2010年 05月 23日

玉造カトリック教会

環状線の玉造駅から歩いて10分程
立派な鉄筋コンクリート作りの教会が
明治に教会は出来たのですが、
戦争で焼け又戦後に建てられた様です。
私も知らなかったのですが、カメラ仲間が連れて行ってくれました。
この日は、何やら催しが有って中に入れました。
中は、でかいステンドグラスも有って、
外の光が漏れて荘厳な雰囲気でした。


1.
e0051620_12323321.jpg


2.
e0051620_1232525.jpg


3.
e0051620_1233136.jpg


4.
e0051620_12333045.jpg


5.
e0051620_1234618.jpg


6.
e0051620_12474970.jpg



「ブログの輪写真展」今日で無事に終わり
今年も沢山の出会いが在り楽しい写真展でした。

会場の模様はnamazuさんのブログで
[PR]

by hirosi906 | 2010-05-23 12:48 | 大阪 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/12686827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hurry69 at 2010-05-23 17:44
光の美しさに目を奪われますね。
モノクロームな世界に映り込む色彩が綺麗ですね。

写真展の成功、良かったですね。
多くの人との出会いが楽しそうでちょっと羨ましかったりして^^
Commented by biwakokayo4 at 2010-05-23 19:35
今回は見に行けなくて残念でした。

教会のステンドグラスは光の加減で
2倍も3倍も美しく見えますね。
映り込んだものもほのかで美しいですね。
Commented by Sippo5655 at 2010-05-23 21:42
こんばんは!
なんとも荘厳なる雰囲気、素敵な教会ですね!
ステンドグラスのまた美しいこと・・・!
マリア様の御手がとても温かく、優しげですね。
5枚目のお写真、素敵です・・!
写真展、お疲れ様でした!
会場の雰囲気もとても素敵ですね♪
Commented by bubblegeneration at 2010-05-23 21:53
ステンドグラスの美しさ、薄暗い教会とのマッチングは
本当に素晴らしいと思います。この空間にいるだけで、
汚れた心が浄化されて行きそう。。。
今回の写真、どれもすばらしくてひとつは選べないデス(#^.^#)
Commented by ray_alone1026 at 2010-05-23 22:00
こんばんわぁ^^

教会の中の神秘的で厳かな雰囲気がとても素敵ですね!
私も入ってみたいなぁ。

写真展、お疲れさま!^^
Commented by ぐ~ at 2010-05-23 22:55 x
一昨日、昨日とお付き合いくださってありがとうございました。
皆様の、お人柄に感激いたしました~。
ステンドグラスを通した光は、厳かでいいですよね。
なかなか、こんなに撮れませんよ~。素敵です~。
Commented by farfarsidek at 2010-05-24 10:58
神聖な気持ちになりますね。心の洗濯をしに時どき信者でなくても覗きに行きたいな、教会に。素敵な光をつかまえていらっしゃいますね。
Commented by biwahama at 2010-05-24 16:08
手合わせたくなる1枚目 優しいお顔をされていますね。
ステンドグラスの色合い 厳かで神秘的で好きなんです。
心が自然と落ち着いてくるようで。
5・6枚目 床や椅子に落ちた光がいい感じですね。
写真展 お疲れ様でした。今回は参加出来ずで残念でした。
来年~もしくは大阪の写真展で^^
Commented by cowboy_spike at 2010-05-24 16:28
お久しぶりです。相変わらず いい雰囲気の絵ですね。
先日新しいレンズを購入したので、教会を撮るときの
お手本になります。 :)
Commented by top-to-toe at 2010-05-24 18:55
あー。やすらぐ。
教会、行けてないなぁ....。
Commented by hirosi906 at 2010-05-24 21:31
> hurry69さんへ

やはり教会は、ステンドグラスが美しく、中に差し込む光独特の雰囲気があります。
薄暗い部屋に差し込む光は、心に沁みますね。

写真展楽しかったですね。色んなブロガーに出会えてよかったです。
Commented by hirosi906 at 2010-05-24 21:35
>kayoさんへ

今度またkayoさんも参加してください。

クリスチャンでは在りませんが、中は色彩豊かで、外から差し込む光
は何とも言えない美しさです。この日も外は晴れてたので、ステンドグラ
ス通す光は本当に美しかったです。
Commented by hirosi906 at 2010-05-24 21:44
>ippo5655さんへ

ここの教会は、鉄筋コンクリートで、外はそんなに荘厳な雰囲気ではな
いですが、中は広くステンドグラスが、周りに大きくはめ込まれてとても
美しかったです。
写真展やったギャラリーは、とても素敵でゆっくりできる所で、何時も長
いこと団らんしてました。
Commented by hirosi906 at 2010-05-24 21:47
>bubblegenerationさんへ

教会って、本当に考えて作られてますね。
人が中へ入ると、なんか浄化されるような雰囲気にさせてくれますね。
独特の雰囲気で、美しいです。
Commented by hirosi906 at 2010-05-24 22:18
>ray_alone1026さんへ

教会って雰囲気が独特で色彩豊かで、お寺とまた違う雰囲気がありますね。
時々行ってこの雰囲気を味わいたくなります。
写真展、楽しかったです。
Commented by hirosi906 at 2010-05-24 22:24
> ぐ~さんへ

こちらこそ、わざわざ来ていただいてありがとうございました。
これに懲りずまた大阪お越しください。
長崎は教会もたくさんあるでしょうね。一度行ってみたいです。

Commented by hirosi906 at 2010-05-24 22:30
>farfarsidekさんへ

入った瞬間やはり神聖な気分には成りますね。
今色んなめまぐるしい時代、時々こんな所へ行って気を休めないといけ
ないかもしれませんね。
Commented by hirosi906 at 2010-05-24 22:39
>biwahamaさんへ

マリア像を見ると気持ちは和らぎますね。
ステンドグラスは、大きく本当にきれいでした。
そこから差し込む光が、床や椅子に映ってとても美しかったです。
今回、写真展ではお会い出来ず残念でした。
またの機会楽しみにしてます。
Commented by hirosi906 at 2010-05-24 22:47
>cowboy_spikeさんへ

お久しぶりですね。
長崎でしたよね。長崎の教会ぜひとって見せてください。
楽しみにしてます。
Commented by hirosi906 at 2010-05-24 22:49
>top-to-toeさんへ

教会はやはり安らぎますね。
たまに行って懺悔してください(笑)
Commented by ばおばぶ at 2010-05-25 12:55 x
こんにちは。先日、namazuさんのギャラリーで見たhiroshiさんの写真、すばらしかったです。モノクロも最高ですが、カラーでもさすがですね~。床や椅子にうつりこんでいるステンドグラスの光が幻想的ですね。

なかなかパソコンを開く時間もとれず、ご無沙汰ばかりかと思いますが、またおじゃまします!
Commented by hirosi906 at 2010-05-25 20:43
>ばおばぶさんへ

先日は、忙しい中お越しくださってありがとうございました。
色々楽しい時間ありがとうございました。
ほんとに素敵な家で良い環境の所に住んでますね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by shin2627 at 2010-05-25 21:37
こんばんわ

1枚目はマリア様でしょうか、なんかほっとしますね。ステンドグラスの
柔らかな光が床を照らしている5枚目が特に好きです。6枚目の椅子を
照らしている光も周りが厳粛な感じなので一際柔らかな感じがします。
Commented by hirosi906 at 2010-05-25 23:02
>shin2627さんへ

マリアさんだと思います。やはりこんな姿を見ると安らかな感じにさせてくてますね。
ステンドグラスを通して床や、椅子に幻想的な色を浮かび上がられて、
不思議な美しさを作り出してくれました。
この映った床は見とれてました。
Commented by 趣味人 at 2010-05-26 06:24 x
ステンドグラスから入る光・・・、
独特な荘厳に満ちた空間をつくりだしますよねぇー。
♯4や5の床への映り込みも素敵ですが、私は♯3の「光」がスンゴク印象的でお気に入り(^^)/
Commented by hirosi906 at 2010-05-26 22:56
>趣味人さんへ

教会といえばステンドグラス、この教会は、ステンドグラスが大きく立派で差し込む光も鮮やかで綺麗でした。
3は息でレンズを曇らせ撮りました。
冬じゃないので曇らせるのは苦労しましたが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 鶴橋市場      雑多な町(京橋) >>