心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 09日

万部おねリ(大念仏寺)

大阪平野区に在る大念仏寺
連休の1日から5日まで、万部おねリと言う行事が在り行って来ました。
25の菩薩さんが極楽浄土に渡る姿を再現してるらしいです。
行ったのは5日の最終日だったので、
わりと人も少なくゆったり撮れました。
黄金色に輝く菩薩様、怪しげでは有りました。


1.
e0051620_1840980.jpg


2.
e0051620_18402413.jpg


3.
e0051620_1840467.jpg


4.
e0051620_1841251.jpg


5. お寺の周りを歩きます
e0051620_18412476.jpg


6.
e0051620_18421584.jpg


7. 色が解る様にカラーも
e0051620_18423135.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-05-09 18:56 | 祭り | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/12613194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ray_alone1026 at 2010-05-09 19:55
こんばんわぁ^^

とても厳かな行事なんでしょうね。
でも、何となく怪しげ・・・。
1枚目の黄金色に輝く菩薩様、いいですね。
最後のカラー写真に写し出されたお着物の赤が印象的です^^
Commented by Sippo5655 at 2010-05-09 21:46
こんばんは!
菩薩様が極楽浄土に渡る様子を、、
とても粛々とした雰囲気を感じます。
ふと、ツタンカーメンを連想してしまいました
煌びやかなお面なんだろうなあと思いながらお写真拝見して、、
下りていったらカラーが^^
心が引き締まる思いです。
↑写真展、ご盛況を心よりお祈りいたします!
Commented by shin2627 at 2010-05-10 07:36
おはようございます。

菩薩様のコスプレ(失礼!)怪しげで良いですね。昔見たシルバー仮面
なんかに出てきそうです。hirosiさんのお陰でこんな行事があったのか
といつも興味深く拝見させて頂いています。写真展楽しみですね。
Commented by farfarsideK at 2010-05-10 10:54
ゴールドフェイス、異様な感じがいいですね。見たこともない異様な光景というのは時どき吸い込まれす(^▽^;)
Commented by hirosi906 at 2010-05-10 17:25
>ray_alone1026さんへ

仏教の儀式ですからとても厳かですが、菩薩さんの顔だけ見てたら、
金色に光り輝いてるので、ちょっと怪しげでもあります・・・。
カラーで無いとこの衣装とかは解らないので、一枚だけカラーもアップ
してみました。衣装も煌びやかでした。
Commented by hirosi906 at 2010-05-10 17:32
>Sippo5655さんへ

中々不思議な儀式でした。この儀式難しい名前が付いていて良く解ら
ないんですが、そのような儀式だそうです・・・。
確かにツタンカーメンの面も黄金に光り輝いてますね。発想は似てるの
かも知れません・・・?
やっぱカラーで無いと色が解りませんからね、1枚入れてみました。


Commented by hirosi906 at 2010-05-10 17:36
>shin2627さんへ

確かに菩薩コスプレですね(笑)
これ見たのは2回目なんですが、別のお寺でも行われてるみたいです。
写真展楽しみですね。またギャラリーでお会いできたらと思ってます。
Commented by hirosi906 at 2010-05-10 17:42
>farfarsideKさんへ

実際に見たら本当に、煌びやかな異様な雰囲気で引き込まれます。
こんな儀式、関西では何箇所か在るようですが、地方にはあるか解りません・・・。
Commented by top-to-toe at 2010-05-10 23:56
このお面、やっぱりちょっと怖いなぁ。(笑)
近くで見たら古にすーっと連れてかれちゃう感じになりそ。
Commented by biwakokayo4 at 2010-05-11 13:10
1枚目から2枚目を見た時、「え、足が~」と思いましたが
これは仏像ではなく人だったのですね。(笑)
最後のカラーの写真で、色鮮やかな衣装であることが分かりました。
Commented by hurry69 at 2010-05-11 18:35
由緒正しい行事なんでしょうがちょっぴり不気味であります^^;
モノクロで見ると古より伝わる厳かな雰囲気が伝わってくるようです。
カラー写真のあでやかな色彩の衣装に黄金の仮面はドキッとしてしまいます^^;^^;
Commented by hirosi906 at 2010-05-11 20:36
>top-to-toeさんへ

確かにちょっと怖いかもね。夜見たら吃驚するでしょうね。
きっと極楽浄土につれて行かれます(笑)
Commented by hirosi906 at 2010-05-11 20:56
>kayoさんへ

人間が面を被って歩いてますよ。ちょっと説明不足だったかも知れませんね。
カラー入れといて良かったですね。綺麗な衣装着てたのでカラーもと考えました。
Commented by hirosi906 at 2010-05-11 21:09
> hurry69さんへ

数百年続いてる行事みたいです。
お面も金色で衣装も派手ですから、モノクロのイメージと大分違いますね。
お面は光り輝いて、なんか新しい感じもしますが、古いんでしょうね??
Commented by kame-photo at 2010-05-11 21:25
こんばんは!
ごぶさたです!
極楽浄土の世界、もちろん想像もつきませんがいろんな行事が
あるんですね!
金色に光る面はやはりカラーですね(笑)
しかしながら、#4の数珠の描写に妙に心ひかれます!
Commented by hirosi906 at 2010-05-12 22:17
>kameさんへ

極楽浄土、経験してみたいようなしたくない様な・・・。
これ面白い儀式でしょ。カラーで無いと、金色の色でませんからね。
お坊さんにとって数珠は離せないものですね。
しっかり握りしめた数珠をアップで撮ってみました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花博記念公園(鶴見緑地)      野崎参り >>