心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 05日

野崎参り

JR京橋から学研都市線20分程の所に在る野崎観音
江戸時代から野崎参りで賑わった所
この連休中に、お祭りが有り家族で行ってきました。
駅前から。沢山の露店、人もいっぱい。
それにしても、この連休一気に夏に成った様
天気が良かったのは何よりでしたが・・・・・・・・。



1. 遥か向こうには大阪のビル街
e0051620_19315696.jpg



2. 
e0051620_19323488.jpg


3. 境内では催し物
e0051620_19325742.jpg


4.
e0051620_19332024.jpg


5.
e0051620_19335331.jpg


6. 腹話術
e0051620_1934128.jpg


7. 駅から続く露店
e0051620_19351472.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-05-05 19:56 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/12591156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by top-to-toe at 2010-05-05 20:40
5、かわいい.....。欲しいなぁ、これ。
腹話術の方も素敵な笑顔ですね~
Commented by bubblegeneration at 2010-05-05 23:13
連休中本当に暑かったですね~( ̄∇ ̄;)
境内の特設ステージで日本舞踊?を踊っている女性は
さぞかし暑かった事でしょう。。。

↓の日本橋、秋葉原からアニメおたくの聖地が
替わり始めているのかも知れませんね。
お兄ちゃんのブルマ姿はちょっと・・・(-_-;)
Commented by farfarsidek at 2010-05-06 11:10
連休中は凄く暑かったですね。長時間歩いてると荷物が重く感じます。歳のせいもあるかもしれないけど、僕個人的にはもう一眼なんて持ち歩く体力がなさそうです(笑)。天気がいいとモノクロは凄くコントラストがはっきり付いた写真になりますね。
Commented by hirosi906 at 2010-05-06 17:16
> top-to-toeさんへ

5、これ可愛いでしょ!!お守り見たいです!!
腹話術のおじさん楽しそうでした。
Commented by ray_alone1026 at 2010-05-06 17:18
こんにちわぁ^^

郷土色のある素敵なお祭りですね!
お祭りの賑やかさが伝わって来ます。
5枚目が特に印象的。

そちらは、かなりの暑さのようですね!
でも、天気が良くてヨカッタですよ。
札幌はやっと桜が咲き始めました。
これから、春を楽しみます^^(笑)
Commented by hirosi906 at 2010-05-06 17:22
> bubblegenerationさんへ

一挙に夏になったようですね。
日本舞踊でしょうね・・・。着物着てますから暑かったでしょうね。

日本橋も秋葉原のようになって来てるみたいです。
男のブルマはちょっと惹きますね。
本人は乗ってましたが・・・。
Commented by hirosi906 at 2010-05-06 17:30
>farfarsidekさんへ

暑かったですね。ディズニーランドは人も多く大変だったのでは・・・。
夏の暑いときの一眼は余計こたえますね。
私も気楽なコンパクトほしくなってきました。
余り日差しが強いと、コントラスト付き過ぎて困る時もありますが・・・。
Commented by hirosi906 at 2010-05-06 17:46
> ray_alone1026さんへ

何百年も前から続いてる大阪の祭りで、のんびりした華やかな祭りです。
5、可愛いのがいっぱいぶら下がってたので、つい撮ってしまいました(笑)

北海道もようやく待ちに待った春が来ましたね。
短い春、存分に楽しんでください!!
Commented by happykota at 2010-05-06 21:01 x
こんばんわ

ご無沙汰しています。 連休暑かったですね。
ちょうど上海赴任準備で娘と孫2号が帰省中でしたので
平城遷都祭やあっちこっちとお出かけ要望が多く疲れ気味でした。
ところで野崎参りよーく知ってるんですが行ったことないんです。
Commented by Sippo5655 at 2010-05-06 22:03
こんばんは!
なんだか懐かしい香りのするお祭りですね♪
踊りの女性、渋い貫禄と美しさを兼ね備えていますね。
腹話術・・最近、見なくなりました
素朴ながら、心に残りますね♪
気温も上がり、かき氷とかラムネとか、かなり売れたのでは^^
Commented by hirosi906 at 2010-05-06 22:39
> happykotaさんへ

そりゃー大変でしたね。
平城遷都祭やらあって仕事も忙しんでしょうね。
野崎参りってローカルな感じで、沿線以外の人ってあまり行かないよう
な気もしますが・・・・?
Commented by hirosi906 at 2010-05-06 22:46
>Sippo5655さんへ

なんかのんびりした祭りですね。
踊りのおばさんも、腹話術もほんわかした感じでした。
腹話術は、もうテレビでは見れませんね。
この日は、かき氷とかアイスとか食べたくなる暑さでした。


Commented by trial05 at 2010-05-07 00:03
こんばんは~。 一気に真夏のようなGWでしたね~!
野崎参りって、知ってるけど、近くまで行ってコノ地へは行ってないです。
それにしても 賑やかな祭りですね~!
4. 勇姿のオバサマ、カッコええですわぁ~♪ (*^m^*)
晴天ゆえコントラストもハッキリして、好みのモノクロになりましたね。
野崎参りって、ローカルよね? 
Commented by biwakokayo4 at 2010-05-07 12:04
野崎参りは~♪ という歌だけ知っています。(笑)
庶民に親しまれている雰囲気がします。
腹話術・・・2人が似ていますね。(笑)
Commented by hirosi906 at 2010-05-07 20:16
>trialさんへ

天気は良かったのはいいのですけど、暑かったですね。
野崎参りってローカルな祭りで、知ってても行った事ない人多いです。
華やかというより、のんびりのどかな祭りって感じです。
4、のおばさん決まってるでしょ!!
天気良すぎて、コントラスト強くちょっと苦労しますね。
Commented by hirosi906 at 2010-05-07 20:19
>kayoさんへ

そういえば歌も有名ですね。
庶民的な祭りでのんびりとしてます。
腹話術のおじさん、たぶん自分の子供です(笑)
Commented by namazu_5757 at 2010-05-08 18:26
私の実家も生駒山麓瓢箪山ですが、
実家から歩いて何度か野崎参りをしましたよ。
歌のためか、名前だけはかなり有名ですよね。
お写真から懐かしい空気が伝わって来ました。
河内独特のなんかごちゃ混ぜの空気です。
Commented by hirosi906 at 2010-05-09 22:56
>namazuさんへ

瓢箪山から歩いて何分くらいで行けるんでしょうか??
結構遠いようにも思いますが・・・。
懐かしいような、長閑な祭りですね。
歌はみんな知ってるんですね。
Commented by shin2627 at 2010-05-10 07:33
おはようございます。

野崎参り、知りませんでした。結構歴史があるんですね。
休日の楽しげな雰囲気が伝わってきました。腹話術のおじさん
の表情が良いですね。聞いてみたいです。
Commented by hirosi906 at 2010-05-10 22:18
> shin2627さんへ

知らなかったんですね。
江戸時代から続いてるらしいですが、派手な祭りじゃなく、ローカルな
長閑な祭りですからね。
腹話術、面白かったですがやはり、今の時代にはちょっとテンポが
ゆっくり過ぎる気もします・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 万部おねリ(大念仏寺)      日本橋 >>