人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 28日

天保山波止場(大阪港)

海遊館が在る大阪港の安治川河口付近
タグボートが集まる波止場がひっそりと有ります。
何時作られたのか判らない様な船がいっぱい
今の時代とは思えない所です。


1.
天保山波止場(大阪港)_e0051620_19194084.jpg


2.
天保山波止場(大阪港)_e0051620_1920457.jpg


3.
天保山波止場(大阪港)_e0051620_19202611.jpg


4.
天保山波止場(大阪港)_e0051620_19205149.jpg


5.
天保山波止場(大阪港)_e0051620_19211371.jpg


6.
天保山波止場(大阪港)_e0051620_19213273.jpg


7.
天保山波止場(大阪港)_e0051620_19215848.jpg


by hirosi906 | 2010-04-28 19:48 | 大阪 | Trackback | Comments(16)
Commented by Sippo5655 at 2010-04-28 21:49
こんばんは!
歴史と趣を感じる船がたくさんなのですね。
それぞれに、海とともに歩んだ生活が垣間見えるような。。。
3枚目のお写真、橋のカーブと船のカーブの感じがとても印象に残りました♪
ラストの、こんなさりげない一枚にも
「想い」を感じます♪
Commented by ray_alone1026 at 2010-04-28 22:58
こんばんわぁ^^

面白い船がいっぱい(笑)
それぞれに目的に寄っていろいろ工夫されているんでしょうね。
モノクロと相まってとても印象的。
素敵^^
Commented by trial05 at 2010-04-28 23:44
こんばんは~。
>今の時代とは思えない所
 アッハハハハ、 海遊館とは対照的やもんね~。(笑)
4.~7なんて、歴史まで感じます。 特に4.の船、味がありますね~♪
Commented by hirok41 at 2010-04-29 11:40
ご無沙汰しています。
暫く、拝見ない間に内容も変わり遠出もされて居られるのですね。
hirosiさんが撮影されると大変味のある作品として拝見させて戴けます。
今年は、桜の撮影で少し無理をして体調を壊してしまいました。
ここ2週間程、ゆっくりしていて何とか落ち着いたようですが慎重に!
一昨年、拝見した「松尾大社、神幸祭」を拝見し是非、撮影にと昨年行きましたが、
天候が悪く、再挑戦と今年も出掛け念願叶って晴天下で撮影する事が出来ました。
八幡の背割りにも行かれた様ですが、美しかったでしょうね。
又、お邪魔します。ありがとう御座いました。
Commented by hirosi906 at 2010-04-29 17:46
> Sippo5655さんへ

ここは、綺麗な港じゃ無くて人も来ない所で、年代物の船が沢山在りました。
ここに来ると、この船と共に生活されてる匂いの様なものが伝わってきます。
上には高速道路が入り組んで、美しいカーブを作ってます。
港と高速道路違和感が在りますが、面白い所です。
Commented by hirosi906 at 2010-04-29 20:44
> ray_alone1026さんへ

変わった船がいっぱい浮かんでるでしょ!!
タグボートみたいですが、私も良く解りません??
漁港とはまた違った雰囲気で面白い所です。
Commented by hirosi906 at 2010-04-29 20:49
>trialさんへ

海遊館の在る港からしたら、ここの雰囲気は全然違いますからね。
4の船、独特の雰囲気ありますね。でかい船だったんですが、何をする
船かは解りません。
Commented by hirosi906 at 2010-04-29 20:55
>hirokさんへ

お久しぶりです。
体調崩されてたんですね。天候も寒かったり変動激しかったですからね。
桜で、張り切りすぎましたね(^^)
松尾大社の神幸祭は、ほんとに豪勢で面白いですね。
写真楽しみにしてます。背割堤は今年行ってませんが・・・。
淀川の毛馬の桜と間違えてるんだと思います。
雰囲気は似てますが、規模が全然違います。
Commented by shin2627 at 2010-04-29 21:36
こんばんわ

昭和にタイムスリップしたみたいです。5のおっちゃん渋いですね。
私も一度撮影に行ってみたいです。最寄り駅は大正辺りでしょうか?
垂水と違って大阪の港って感じですね。
Commented by bubblegeneration at 2010-04-29 23:26
ラストの係留用ロープの写真に
萌えてしまいました( ̄∇ ̄;)
僕なら被写体としてこのロープを
見れなかったと思います☆彡
Commented by top-to-toe at 2010-04-30 00:35
てんぽーざんの水族館久しぶりに行きたいなぁ。

と言ってもGWは絶対やだけど。
普段も結構混むのに、尋常じゃなくなる...
Commented by hirosi906 at 2010-04-30 20:46
> shin2627さんへ

ちょっと不思議な波止場でしょう!!
近くの駅は、地下鉄大阪港です。
朝潮橋側に10分弱戻って、川を渡ってコンクリートの塀の階段を上っ
た所ですが、普通の人は行かない所なので、解りにくいと思いますが・・・。
5のおっちゃんに聞くと、これはタグボートだと言ってました。
Commented by hirosi906 at 2010-04-30 21:04
>bubblegenerationさんへ

最後のロープの写真ですが、ふつうはまっすぐなんですが、
この曲がり具合に惹かれました。
何でも無いロープなんですけどね(^^)
Commented by hirosi906 at 2010-04-30 21:06
>top-to-toeさんへ

そう言えば、私も長い事海遊館行ってませんね。
ジンベイザメは圧巻ですね。
連休は、だめですね。人の頭を見に行くようなもんですから。
Commented by biwakokayo4 at 2010-05-01 10:45
取り残されたような船たちと高架になった道路の
風景が変わりゆく都会を感じますね。
その時の風景はだんだんと消えていきますから
何十年後かにこの写真を見たら
そしてその時の風景を比べてみたらと想像します。
Commented by hirosi906 at 2010-05-01 22:25
>kayoさんへ

ここは、一般の人は来ないちょっと取り残されたところですね。
下から見上げると、異様な高架の大きさです。
十数年も経ったらどんなに変ってるか分りませんね。
時々はここへ行って、変わりゆく姿を見たいとは思ってます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 日本橋      明石海峡大橋 >>