心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 28日

城下町・高取町

この日の高取町は、雛祭りのイベントも有って沢山の人で賑わってましたが
普段は余訪れる人も無く、ひっそりとしてるのかも・・・・・。
古い街並が続く良い街並なのですが、
一歩横道に入れば長閑な田園や、朽ちた家も有り
この町も、ちょっとずつ寂れて行くんだろうと思いながら歩いてました。
いつまでも、こんな美しい町が残って欲しいのですが・・・・・・。


1.
e0051620_17241438.jpg


2.
e0051620_17243462.jpg


3.
e0051620_1725484.jpg


4.
e0051620_17252655.jpg


5.
e0051620_17254786.jpg


6.
e0051620_17263821.jpg


7.
e0051620_1727685.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-03-28 17:39 | 奈良 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/12383912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by top-to-toe at 2010-03-28 19:15
あー。おじいちゃんの家に井戸があったなぁ。

思い出す。あの手でこぐポンプ....。

暖簾のはためき、動きがいいですねー。
Commented by ray_alone1026 at 2010-03-28 21:14
こんばんわぁ^^

寂れた街並みですが暖かさがありますね。
一枚目の家の前に並べられた鉢植えの写真がいいなぁ。
風に揺られる暖簾も、何だか風情さえ感じます。

いつまでも残って居て欲しい町並みですね^^
Commented by Sippo5655 at 2010-03-28 21:19
こんばんは!
古き良き街並み・・いつまでも残っていてもらいたいですね。
世の中全て、便利な方へ、機械的な方へと流れて
隣に住む人の顔すら知らないなんて、、
忘れてはいけないものをお写真が物語っていますね。
Commented by kame-photo at 2010-03-28 22:25
こんばんは!
井戸は上に滑車があるのでそれにロープをかけて手でくみ上げるんでしょうね!
ゆれる暖簾、穏やかな春の空気がかんじられます!
Commented by farfarsideK at 2010-03-29 11:04
重々しい歴史のドキュメンタリータッチで撮れていますね。モノクロって楽しいですね。飾られた花が凄く存在感ありますね。朽ち果てた感じをやわらげてくれてるように見えてきます。
Commented by hirosi906 at 2010-03-29 20:42
> top-to-toeさんへ

昔の田舎の家は皆井戸が在ったですね。
手で漕ぐポンプの音が懐かしいです。
暖簾は風に揺れて面白かったです。
Commented by hirosi906 at 2010-03-29 20:56
> ray_alone1026さんへ

良い街並みなんですけど、その中暮らしてる人々の生活感は感じられました。
古びた家でも、こうして鉢植え並べられてたら、ここの人の温もりが伝わってきます。
風に揺れる暖簾って、なんか情緒在りますね。
本当に良い町で、残ってほしい街並みです。
Commented by hirosi906 at 2010-03-29 21:07
> Sippo5655さんへ

この町も、こうして皆で雛祭りのイベントしたり、他のイベントも企画され
この町を、守っていこうとしようと頑張ってるみたいです。
都会のマンションに住んでると、隣の人と顔合わす事も少ないですね。
一度便利な生活に慣れてしまうと、中々昔の生活には戻れないですが・・・・。
Commented by hirosi906 at 2010-03-29 21:09
>kameさんへ

この井戸、上に滑車がついてますね。ロープで組み上げてるんでしょう
が、今でも使ってるのかは解りません・・・。
風に揺れる暖簾は、ほんとに爽やかな感じがします。
Commented by hirosi906 at 2010-03-29 21:21
>farfarsideKさんへ

モノクロだと一層侘しさが出るかもしれませんね。
古びた家の前の花は、なんかほっとさせるもんが在りますね。
モノクロは、デジタルの成ってもやめられません。
Commented by biwakokayo4 at 2010-03-30 21:53
ここなら一昔前の時代のロケ地として使えますね。
モノクロにぴったりの場所で
少しさびしい雰囲気もします。
Commented by namazu_5757 at 2010-03-31 09:04
空堀かと思いました。
モノクロでしか見えない風景ってありますね〜
Commented by hirosi906 at 2010-03-31 17:31
>kayoさんへ

時代劇をロケするには電柱と電線が在りますけど、それが無ければ良いでしょうね。
この日は、沢山の人で賑わってましたけど、イベントが無かったら
ひっそりとしてる様に思いますが・・。
日本の田舎は何所も寂れて来てますが・・・・。
Commented by hirosi906 at 2010-03-31 17:38
>namazuさんへ

空堀よりは、古くて時代を感じさせますが・・・。
古都の雰囲気がする町だとは思います。
こんな町は、やはりモノクロが似合いますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 中崎町周辺      高取町ひな祭(奈良) >>