心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 21日

淀川模様

十三辺りの北岸、対岸には梅田のビル街
路上生活者も沢山住んでる所ですが
この辺りは、シジミが採れ、
ここで採れるシジミは高級食材として料亭で食べられてると言う。
水はそんなに澄んでるとはいえませんが、
沢山の人がシジミを採りに来てます。
ちなみに、私は食べたこと有りませんけど・・・・・・・。


1.
e0051620_18482929.jpg


2.
e0051620_18371468.jpg


3.
e0051620_1837465.jpg


4.
e0051620_18381690.jpg


5.
e0051620_18383526.jpg


6.
e0051620_1839185.jpg


7.
e0051620_1840044.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-03-21 19:20 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/12346721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2010-03-21 21:55
こんばんは!
シジミが獲れるのですね・・!
肝臓に良いから私、インスタントですが毎朝、しじみ汁頂いてます^^
近所に住んでいたら私も参加しそう^^
このワンちゃんは野良ちゃんでしょうか・・
優しいお顔していますね。
ラスト、さりげない「生活感」とても温かです(*^-^*)
Commented by raylife at 2010-03-21 21:58
こんばんわぁ^^

お久し振りです。
生活感の沁み込んでるお写真ですね!

都会を流れる川には
いろいろな日常があるんですね。
モノクロで撮った視線が優しく感じます^^
Commented by bubblegeneration at 2010-03-22 11:31
都会の川で取れるシジミのほうが
有機物が豊富で、意外と美味しいのかも知れません( ̄∇ ̄;)
(時間をかけて泥を吐かせるんでしょうかね?^^;)
高層ビル群を眺めながらシジミを取っての生活の営み。
なんとなく銀河鉄道999を思い出しました。
Commented by shin2627 at 2010-03-22 20:10
こんばんわ

淀川でシジミが採れてしかも高級食材で売られているとは知らなかった
です。5枚目のお写真、対岸のビルとの対比が面白いですね。
Commented by hirosi906 at 2010-03-22 21:29
> Sippo5655

シジミのみそ汁って、独特の風味が在って美味しいですね。
私も好きなんですが、最近はめったに食べませんね。
インスタントは手軽で良いかもしれません。
このワンちゃんは、路上生活者が買ってる犬で、大人しく人慣れしてます。
Commented by hirosi906 at 2010-03-22 21:32
>raylifeさんへ

お久しぶりです。
都会の真ん中を流れるだけあって、色んな表情が在ります。
ここから見ると、今の日本が見えてくるような感じがします。
自然と、現実が混ざり合ってる所です。
Commented by hirosi906 at 2010-03-22 21:35
> bubblegenerationさんへ

有機物が多い!!成るほど、そうかもしれませんね。
多分長く、泥を吐かせないとダメでしょうね。
対岸の向こうは、大阪の中心部の高層ビルなんですが、ここから見る
高層ビル街は、日本の現実の姿だと思います。
Commented by hirosi906 at 2010-03-22 21:38
>shin2627さんへ

シジミ沢山取れるようです。高級食材だとは驚きですが・・・。
5枚目、路上生活者が、これを並べてます。
とても綺麗に並べて在って、向こうのビルと比べると、面白いですね。
Commented by farfarsideK at 2010-03-23 12:16
都会のオアシスみたいな場所って限られてしまいますね。その一つが土手付近?東京にいるときも日曜日は土手でのんびりと過ごしました。土手ってゆったり感を求めて人が沢山集まってきますね。
Commented by biwakokayo4 at 2010-03-23 16:21
淀川のシジミ・…あまり食べたいとは思いませんが
採れることを知りませんでした。
5枚目の写真、盆栽などを並べて奥の借景が高層ビル群で
何となく笑えました。贅沢な景色。
Commented by namazu_5757 at 2010-03-23 20:33
淀川のシジミが高級食材とは、、意外です。
川を挟んで、こちらとあちらの対比が面白いですね〜
Commented by hirosi906 at 2010-03-23 21:15
> farfarsideKさんへ

土手って良いですね。これから暖かくなると、心地よい風と、ヒバリの鳴き声
まさに都会のオアシスですね。
皆散歩したり。運動したり、グランドも沢山あって、子供の走り回る姿が
見れます。淀川もそんな所です。
Commented by hirosi906 at 2010-03-23 21:20
>kayoさんへ

そうなんですよね。イメージ的に何か食べたいとは余り思わないんです
が、それが美味しいだそうです・・・。
5枚目、綺麗に並べて在るでしょう。何か不思議な光景ですね。
ここに住んでる人の、気持ちが見えてくるようです。
Commented by hirosi906 at 2010-03-23 21:23
>namazuさんへ

ここで採れるシジミが高級食材なんて、だれも思わないですよね。
私も、採って食べようとは思わないですからね・・・。
ここから見る、都会のビル街は、複雑な姿無気がします。
Commented by kame-photo at 2010-03-23 23:41
こんばんは!
返事おそくなりました・・・毎度の事ですが(笑)
ここのシジミが高級?意外でしたね(笑)
対岸の梅田スカイビルとの対比、なんか時代を反映しているような・・
水際近くでは、増水時たいへんでしょうね!!
ポチ!
Commented by top-to-toe at 2010-03-24 15:59
ワンコの表情がなんとも言えないですねぇ。

十三のねぎ焼きが久しぶりに食べたくなりました。
Commented by hirosi906 at 2010-03-24 21:31
>kameさんへ

返事はいつでも結構です。気にしないでください。
ここで採れる、シジミが高級って誰も思わないですよね・・・。
なんで高級なんでしょうね??
5の所から川まで高さは2メートル位在りますから、めったに溢れる事無いと思うんですが・・・??
Commented by hirosi906 at 2010-03-24 21:35
> top-to-toeさんへ

この犬おとなしい犬で、じーっと遠くの方見詰めてました。
十三のネギ焼食べた事在るんですね。
ここは有名で美味しいですね。私も長い事食べて無いですね。
Commented by hirok41 at 2010-03-26 17:17
流石に淀川は広いですね。梅田方面を眺めるとこんな景色が見えるのですか!
現在建設中のビル群が完成すると眺めも変わるでしょうね。

阪急電車の鉄橋からは大分離れた位置になるようですね。
へえー!こんなの所でシジミが採れるノですか。
それも高級食材として料亭へ行くとは知りませんでした。
#7は河岸の葦を刈り込んでいるのですか。
河川敷も広いですね。
Commented by hirosi906 at 2010-03-28 22:23
>hirokさんへ

この辺の淀川は広いです。いま建設中のビルが出来ても、そんなに変
わらない様に思います。そんな高層ビルでは無いから・・・。
ただ、コンテナヤードが開発されたら、だいぶ変わるかもしれませんんが??
いや、この辺りは、阪急十三駅からもそんなに離れてません。
阪急の鉄橋から近いです。
7は、葦を刈ってる所ですね。広大な葦原で毎年刈ってる様です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 高取町ひな祭(奈良)      大阪城のパフォーマー達 >>