2010年 03月 14日

富田林・寺内町

大阪・天王寺から近鉄で約30分程の所に在る富田林
この町に、寺内町と呼ばれる地区が有ります。
戦国時代に、お寺を中心に、独自の町を作り上げられた所、
今でも、当時の雰囲気が残されてます。
初めて行ったんですが、本当に大規模に昔の街並が残ってます。
京都や奈良と又雰囲気が違う本当に良い街並です。



1,
e0051620_1738645.jpg


2.
e0051620_1738389.jpg


3.
e0051620_17385858.jpg


4.
e0051620_17391736.jpg


5.
e0051620_17393785.jpg


6.
e0051620_17395468.jpg


7.
e0051620_17411872.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-03-14 17:47 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/12307284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by koya1484 at 2010-03-14 19:15
へえ~
こんな町もあるんですね。
大阪にも、知らない町が、
まだ、たくさんある・・・
Commented by bubblegeneration at 2010-03-14 21:20
朽ちかけの儚さ、美しさを感じます♪
誰も住まなくなって散らかっている古い住宅って
どんな人が住んでどうなっちゃったのかなんて
勝手に想像します(#^.^#)モノクロにぴったりですね☆彡
Commented by Sippo5655 at 2010-03-14 22:43
こんばんは!
とても現代とは思えないです・・
素敵な街並み。
ずっとずっと、このままの形で生き続けて欲しいですね。
hirosiさんのモノクロは、とても温かくて大好きです(*^-^*)
Commented by kame-photo at 2010-03-14 22:52
こんばんは!
同じ沿線の藤井寺には、長年済んでましたがココの駅降りた事ないです(笑)
風位町並み、朽ちた家、どれもモノクロでの表現にはピッタリですね!
そういえばPLの花火大会はここでしたね、一度見た事あるんですが車にのせてもらいました!
Commented by biwakokayo4 at 2010-03-15 09:20
雨が降って路面がぬれていて撮影にはちょうど良かったですね。
こういう場所は晴天だと露出が難しい。
とてもいい雰囲気の町ですね。
Commented by farfarsideK at 2010-03-15 11:03
しっとりした雰囲気ある歴史を少し楽しめるところですね。大阪にもこんなところがあるんですね。全く何も知らない人が見たら別の場所のように感じてしまいそう。味わいある風情。
Commented by hirosi906 at 2010-03-15 17:15
>koyaさんへ

koyaさんは知らなかったんですね。行った事在ると思ってました。
大阪狭い様で、私も行った事無い所多いです。
Commented by hirosi906 at 2010-03-15 17:22
>bubblegenerationさんへ

3,4枚目、人住んで無い感じですね。
4は物置きみたいな所かもしれませんが・・・・。
朽ちた家、色んな思いを起こさせてくれますね。
朽ちたままの家は、本当に寂しい感じがします。
Commented by hirosi906 at 2010-03-15 17:27
>Sippo5655さんへ

本当に昔のままの良い街並みが残ってます。
多分、保存しようと努力されてますから、在る程度残って行くと思いますが・・・。
温かいと思ってもらえたら、撮っても嬉しいです。
Commented by hirosi906 at 2010-03-15 17:31
>kameさんへ

藤井寺から近いのに行った事無いんですね。
富田林と云えばPLの花火ですね。私も一回見た事が在ります。
この寺内町本当に良い街並みでびっくりしました。
こんな綺麗に残ってるとは思いませんでした。
Commented by hirosi906 at 2010-03-15 17:35
>kayoさんへ

この日は、小雨で古い街並みもしっとり良い感じがしました。
晴れの日でも、影なんか在って面白いかなとも思います。
たまには、雨のこんな古い町は良いものです。
Commented by hirosi906 at 2010-03-15 17:41
> farfarsideKさんへ

私も初めて行ったんですが、こんな良い雰囲気の古い町が、大阪に残
ってるなんてびっくりでした。
野の写真を見ると、ここが大阪だと、誰も信じないかもしれませんね・・・。
Commented by top-to-toe at 2010-03-16 20:12
いい雰囲気ですね~。
こういう街並みは確かに雨の時に撮りたいかも!
Commented by trial05 at 2010-03-16 21:25
こんばんは~。
富田林といえばPL・・・これしか知りません。^^;
レトロっぽいというか・・・撮ってみたい土地柄のようですね。
5、の階段が いいなぁ~~。
Commented by hirosi906 at 2010-03-16 23:07
> top-to-toeさんへ

こんな古い町は雨が似合いますね。写真撮るにはちょっと撮りにくいん
ですが・・。
雨の撮影は、好きではないんですが、たまには雨の日の写真も良いですね。
Commented by hirosi906 at 2010-03-16 23:12
>trialさんへ

PLが有名に成り過ぎてますね。寺内町も結構有名なんですけど、私も
行った事無かったんです。行って見てこんな古い街並みが、大規模に
残ってるなんて驚きました。5の階段は本当に古そうで良い雰囲気でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大阪城のパフォーマー達      大阪府庁・須田剋太展 >>