心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 10日

大阪府庁・須田剋太展

今大阪府庁の中で、司馬遼太郎さんの本の「街道をゆく」
の挿絵を書いていた須田剋太さんの絵が展示されてます。
見学自由で、写真もフラッシュをたかなければ良いとのことです。

1926年に建てられた大阪府庁は、かつてハリウッドの映画
松田優作も出ていた「ブラックレイン」のロケにも使われた所です。
耐震問題で移転するとか、問題に成ってますが本当に重厚な建物です。

e0051620_19323595.jpg


e0051620_19325092.jpg


須田剋太さんの絵
e0051620_1933853.jpg


e0051620_19332720.jpg


こんな形で展示されてます
e0051620_19334943.jpg


e0051620_1934612.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-03-10 19:56 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/12286369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by biwakokayo4 at 2010-03-10 20:51
1,2枚目はとても重厚な造りですね。
壊すのはもったいない。
最後の写真に差し込む光がいいですね。
春の光かな。
Commented by ray_alone1026 at 2010-03-10 21:49
こんばんわぁ^^

大阪府庁はよくロケで使われると聞いた事がありますが。
この重厚感、さすがですね。

↑の御方の仰る通り
階段に射し込む光の捕らえ方が素敵ですね^^
Commented by biwahama at 2010-03-10 22:26
大阪府庁も歴史が深いようですね。県庁とかの建物は重厚な造りですが
特に大阪府庁は趣がありますね。
1926年というと父が生まれた頃ですから~ギリギリ大正ですよね。
私も最後の階段に差し込む光が好きです。
Commented by trial05 at 2010-03-10 23:49
こんばんは~。
あら、大阪府庁・は自由に見学できるのですか?!
一度は見ておきたいと思ってたのですが・・・ 教えて戴きありがとぉ~さん!
2枚目、重厚な造りなんですね~。 早速行ってみます♪

Commented by top-to-toe at 2010-03-11 11:00
階段がかっこいいなぁ。

ブラックレイン。好きな映画の一つ。
なんだか久しぶりに見たくなりました。
Commented by farfarsideK at 2010-03-11 11:53
凄く厳粛な雰囲気ですね。気が締まる気分になりますね。緊張した気持ちで見る展示物、真剣に見入る事が出来そうです(笑)。
Commented by hirosi906 at 2010-03-11 17:23
>kayoさんへ

中々重厚な建物で、入ったらとても良い雰囲気です。
壊すのはまだ決まってませんが、どうなるんでしょう??
窓から差し込む光、とても良い感じでした。
Commented by hirosi906 at 2010-03-11 17:29
> ray_alone1026さんへ

良く使われてるかは知りませんね??
とても重厚で雰囲気の在る所です。
窓から差し込む光、とても暖かそうで良い光でした。
Commented by hirosi906 at 2010-03-11 17:35
>biwahamaさんへ

都道府県の県庁の中でも、一番古い建物の様です。
そうか、大正に作られたんですね。
大戦を乗り越えて残ってるんですね。
やっぱ窓から差し込む陽は、惹かれますね。
Commented by hirosi906 at 2010-03-11 17:40
>trialさんへ

見学自由ですよ。議会も傍聴出来ますし。
良い建物です。正面から入ると、重厚感に圧倒されます。
駐車場も在ったし。ぜひ行ってください。
Commented by hirosi906 at 2010-03-11 17:43
> top-to-toeさんへ

ここの階段つるつるに光って良かったです。
「ブラックレイン」松田優作がとてもかっこ良かったですね。
この、建物どのように使われたのかは、忘れました。
又見て確認したいです。
Commented by hirosi906 at 2010-03-11 17:47
> farfarsideKさんへ

この建物、独特の雰囲気が在りますね。
展示物、見学者もほとんど居ないので、良いのかなぁと云う気にはなりますが。
こんな所での展示も、雰囲気が在って良いですね。
Commented by Sippo5655 at 2010-03-11 21:34
こんばんは!
ブラックレイン、観ました・・
ここがロケ地になったのですね。
素晴らしい重厚感を感じます。
絵画作品も立派に飾られて・・
ゆっくり、じっくりと楽しみたいですね♪
Commented by hirosi906 at 2010-03-12 20:57
>Sippo5655さんへ

「ブラックレイン」この中で撮影されたようです。どの場面かは覚えてませんが・・・・。
ほんとに重厚感あふれる建物で、荘厳な雰囲気がします。
こんな建物の中で、こんな絵の展示が在るのは、ユニークで面白いです。
見ごたえありました。
Commented by t-morino at 2010-03-12 21:53
府庁本館ですか。
美術館のように見えます。
ブラックレイン、数回観たはずですが、この場面覚えてません。この映画以降、ハリウッドは大阪には来てないのが残念です。
Commented by shin2627 at 2010-03-12 22:40
こんばんわ

大阪府庁は外からしか見た事が無かったので、興味深く拝見
出来ました。府庁を移転するしないは関係なくこんな立派な建物
は残して欲しいですね。
Commented by hirosi906 at 2010-03-13 21:09
>morinoさんへ

府庁の本館です。中はちょっと暗いのですが、絵が一杯飾られて美術館の様です、
私も、場面は覚えてませんね。確認したいのですが・・・・。
大阪を舞台にしたハリウッドの映画なんて寝ずらしいですね。
Commented by hirosi906 at 2010-03-13 21:12
> shin2627さんへ

中には中々入る機会って無いですよね。私も絵の展示してなかったら
入りませんでしたから。それに、土日しまってますからね。
この建物出来るだけ、残してほしいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 富田林・寺内町      大阪城梅林 >>