心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 10日

芝川ビル(淀屋橋レトロビル)

大阪の北浜・淀屋橋辺りはオフィス街なのですが
レトロなビルも多く、この芝川ビルも「大阪ミュージアム」登録ビルでもあります。
昭和2年に建てられ、4階建ての趣の在るビル
この日は、4階のスペースで、アートの展示が行われてました。



e0051620_199083.jpg


e0051620_199196.jpg


e0051620_1994327.jpg


e0051620_19101033.jpg


e0051620_19102910.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-02-10 19:50 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/12126079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by trial05 at 2010-02-10 22:06
こんばんは~。
あー、ココここ!来週行くことになってるんだけど・・・。
Commented by biwahama at 2010-02-10 22:22
大阪駅も様変わりするようですが 古い歴史あるビルも多いようですね。
昭和2年って母よりも年上です^^:
珈琲店の雰囲気もレトロ 入ってみたくなります。
Commented by kame-photo at 2010-02-10 23:15
こんばんは!
淀屋橋のチョイ南にある建物ですね!
モノクロで見ると、より一層レトロ感が感じられますね!
1927年とは、古いですね!
Commented by hirosi906 at 2010-02-11 17:17
>trialさんへ

来週ここへ、それは偶然ですね!!
中々雰囲気の在るビルですね。何の用事で行くんでしょうか??


Commented by hirosi906 at 2010-02-11 17:25
>biwahamaさんへ

どんどん新しく成る大阪ですが、古いビルもあちこちに残ってます。
建てられて80数年程ですね。趣の在るビルです。
喫茶店も在るのですが、入ってませんが、中々良い雰囲気の様です。
Commented by hirosi906 at 2010-02-11 17:28
>kameさんへ

そうですね。淀屋橋のちょっと南です。
このビル入った瞬間、独特の雰囲気が在って、レトロで良いです。
この中でアートなんてぴったりの所です。
Commented by Sippo5655 at 2010-02-11 21:47
こんばんは!
昭和2年ですか・・レトロな雰囲気、いっぱい詰まってますね♪
模様もなんだか懐かしさを感じます^^
アートの展示・・落ち着いて楽しめそうですね♪
古いジャズなんかが似合いそう(*^-^*)
Commented by shin2627 at 2010-02-11 21:54
こんばんわ

レンガ造りのビルって暖かみがありますよね。この界隈はこうした
感じのビルが多いので好きな場所の一つです。
Commented by biwakokayo4 at 2010-02-12 09:57
1枚目を拝見すると素敵な建物ですね。
2枚目の背比べも面白いです。
Commented by farfarsideK at 2010-02-12 11:13
カラーで撮る写真ももしかしたら少しはそうなのかもしれませんが、でもモノクロは特に何か日常の中で見るモノとは少し雰囲気の違うモノをモノクロで撮ると凄く不思議な雰囲気になりますね。
Commented by hirosi906 at 2010-02-12 17:11
> Sippo5655さんへ

やっぱり、このへんの時期に建てられた建物って、模様なんかも入って
て凝ってて素敵ですね。
アートな展示にはぴったろです。ジャズなんかも良いでしょうね。
Commented by hirosi906 at 2010-02-12 17:16
> shin2627さんへ

レンガ作りの建物って良いですね。昔の建物って見ていて何か芸術的で
飽き無いですね。何時までも残してほしい気がします。
この辺は、所々こんな建物がって、見て回るのは楽しいですね。
Commented by hirosi906 at 2010-02-12 17:20
>kayoさんへ

もっと全体的な写真を撮ったら良かったですね。
小さなビルなんですが、曲線的で綺麗な外観です。
2はこのビルの4階のテラスなんですが、周りは高層ビルが多いです。
Commented by hirosi906 at 2010-02-12 17:29
> farfarsideKさんへ

このビル自体、モノトーンなので、カラーでもレトロ感は出ると思うのです
が、こんな物をモノクロで撮ると、又より不思議感が出るかもしれませんね。
そんな事余り意識せずモノクロ化してますが・・・。
Commented by t-morino at 2010-02-13 10:48
中之島のダイビルをなくなりましたし、内部撮影禁止もあるようですので、レトロビル群も今の内に撮っておかないと、いずれ撮れなくなるでしょうね。このシリーズ、続けて下さい。
Commented by hirok41 at 2010-02-14 14:46
ご無沙汰しています。
なかなか趣のある建物ですね。モノクロで撮影されていますから雰囲気が良いです。
2枚目の写された様に新旧のコラボレートしている所が多くなってきたでしょうね。
環状線シリーズの次は趣のある建物を撮影されるのも良いでしょうね。
でも、探してみれば随分多くなるでしょう。
そう言えば京都のオフィス街になる2つの銀行は古い建物の極一部を新しく建てたビルの一部に残して立て替えられています。
Commented by hirosi906 at 2010-02-14 22:52
>morinoさんへ

ダイビルは残念でした。これから撮れるy所は撮っておきたいですね。
この辺りは、まだまだ色んな古いビル在るので、行ってみようと思います。
Commented by hirosi906 at 2010-02-14 22:57
>hirokさんへ

中々重厚な良い建物です。カラーでもモノトーンなので雰囲気は出るの
ですが、あえてモノクロにしてます。
周りは、高層ビルで一杯です。古いビルと混在してるから良いのかもしれませんね。
出来れば、こんな建物撮って行きたいと思ってますが・・・。
全部建て替えられるより、良い部分を残すのは良い方法ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 「猫の日」展      大阪天満 >>