心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 07日

大阪天満

環状線シリーズが止まっていますが、
これからランダムに色んな大阪の町を撮って行こうと思います。


大阪駅から環状線1つ大阪城寄りの駅
環状線の外側、古くから市場の栄えた庶民の町
今でも小売りの店がひしめき合い賑わってる所。

1、
e0051620_19213231.jpg


2、
e0051620_19215313.jpg


3、
e0051620_19224332.jpg


4、
e0051620_1923155.jpg


5、
e0051620_19235398.jpg


6、
e0051620_1924209.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-02-07 19:53 | 大阪 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/12107987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ray_alone1026 at 2010-02-07 21:04
こんばんわぁ^^

いいですね!路地裏写真!
大好きです。
特に3枚目がいいですね!
こういう店先の写真、大好きです。
ここに来るたびに写欲をそそられます^^(笑)
Commented by Sippo5655 at 2010-02-07 21:34
こんばんは!
小売店が今でもたくさん並んでいるのですね。
高層ビルの足元で「天満市場」の文字、力強く支えていますね!
近所では小売店がどんどん減っています
裸電球の灯りもあたたかいですね♪
Commented by kame-photo at 2010-02-07 23:32
こんばんは!
こういうお店、だんだん少なくなって来てるんでしょうね!
#2のこういう店先で食べるコロッケ、美味しいんですよね(笑)
#3〜5は青果店?こんな規模なら品だしも楽でいいな〜(笑)
Commented by t-morino at 2010-02-08 00:00
この辺りは自転車で通ってもOK?と思うような細い路地がありますね。
ハムかつ、ロールフライは食べたことが無いので、いずれチャレンジしたいです。特に、ロールフライは初耳です。
Commented by koya1484 at 2010-02-08 11:03
天満はいいですよね。
学生の時、天満で、
年末にしめ縄売りのバイトやっていました。
懐かしい・・・
Commented by farfarsideK at 2010-02-08 11:04
大阪というと真っ先に思い浮かぶキーワードは人情みたいな人間的な言葉です笑。1枚目の写真凄く迫力ありますね。圧迫感も感じます笑。路地裏風景、やっぱり何となくホッとする気持ちになれますね。
Commented by hirosi906 at 2010-02-08 17:24
> ray_alone1026さんへ

大阪は、ごちゃごちゃした路地裏の宝庫みたいな所ですから、路地裏好
きな方にはたまりませんね(笑)
3枚目は、市場なんですが、こんな路上で品物並べてる姿、大阪でも少
なく成りました。ここはまだこんな市場が残ってます。
Commented by hirosi906 at 2010-02-08 17:33
> Sippo5655さんへ

大阪でも、どんどん小売店が減ってると思いますが、この辺はまだたくさん残ってます。
1の高層ビル、マンションなんですが、どんどんマンションが建ってますね。
ビルの下、市場がひっそりと頑張って残ってます。
Commented by hirosi906 at 2010-02-08 17:40
>kameさんへ

天満辺りは、まだまだこんな店元気に残ってますね。
揚げたてのコロッケ美味しいでしょうね。
コロッケ大好きなので食べたくなりました。
この辺の青果店規模小さいですね。
kame さんの店はもっ大きいでしょうか?おおきと大変でしょうね。
Commented by hirosi906 at 2010-02-08 17:45
>morinoさんへ

余り細い所は、自転車しんどいと思いますが、皆自転車で通ってますね。
ハムカツは食べた事ありますが、ロールフライってどんなんでしょうね??
私もいっぺん食べて見たい様な気がします。
Commented by hirosi906 at 2010-02-08 17:46
>koyaさんへ

しめ縄売りのバイトですか?というと年末ですね。
色々思い出いっぱい在るのですね。
Commented by hirosi906 at 2010-02-08 17:51
>farfarsideKさんへ

大阪は人情在る下町文化が在ると思うのですが、最近は核家族化も在って、だんだん失われてる様にも思います。
市内は、マンションが増えて、下町も圧倒されてきてますね。
でもこの辺、細い路地に小売店密集して、楽しい所です。
Commented by biwakokayo4 at 2010-02-09 15:33
大規模スーパーがあちこちにできてこういう市場はさびれてきていますね。
モノクロに似合った被写体で素敵ですね。
私は最後の写真がなぜか一番好きです。
Commented by namazu_5757 at 2010-02-09 20:22
天満駅の北の方は昔懐かしい賑わいが感じられますね。
その奥のマンション群から夕飯の買い出しに来てはるんでしょうね。
郊外ほどスーパー慣れして、こんな売り方の店は珍しいです。
Commented by hirosi906 at 2010-02-09 21:25
>kayoさんへ

最近はほとんどスーパーに成ってきて、こんな市場が残ってるのは大阪
でも少なくなってきてます。でも此処は小売店が元気で頑張ってますね。
最後、私もこんな片隅の何気ない物が好きです。
Commented by hirosi906 at 2010-02-09 21:29
>namazuさんへ

この辺は、今でも小売の店がいっぱいで、昔ながらの雰囲気で一杯ですね。
マンションのすぐ下が市場ですから、便利ですね。
そうですね。郊外の方が、皆車で買い物ですからね。
地方の方が、大型スーパーに成ってるんですね。
Commented by shin2627 at 2010-02-10 16:06
こんにちわ

大阪の中心地で昔ながらの商店街が残ってるんですね。高層ビル
との対比が面白いです。今里、天下茶屋もこんな商店街が残って
ますがだんだんとショッピングモールなどに押されてますね。
これ以上こんな風景が失われて欲しくないですね。
Commented by hirosi906 at 2010-02-10 22:18
> shin2627さんへ

そうなんです。この辺は、昔からの市場が沢山あって、今も商店街が在
ったり、市場が在ったり、にぎやかな所です。
近くに、マンションも多く建ってますが、うまくマッチした良い町だと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 芝川ビル(淀屋橋レトロビル)      ミナミ散歩 >>